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(「しっぷう突き」の一部削除 - スキル・特技)
しっぷう突き
(
しっぷうづき
)
項目名
しっぷう突き
読み
しっぷうづき
分類
スキル・特技
公的データ
DQ
6〜8に登場する打撃攻撃系の
特技
。
DQ
6,7では戦士が習得する
特技
。
DQ
8では槍技に属しており、主人公の槍
レベル
が2(7ポイント)になると習得する。
通常攻撃と比べて威力は小さいが、
素早さ
にかかわらず必ず敵に先んじて攻撃することができる。
アメリカ版での名称は、
DQ
6:Firststrike(先制攻撃)/
DQ
7:SquallHit(疾風撃)。
<データ(
DQ
7)>
種類:ダメージ系
特技
、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
武器に付随する効果、一撃死、
バイキルト
、
気合いため
は全て有効。
<データ(
DQ
8)>
種類:ダメージ系特技、範囲:敵1体、威力:通常攻撃の約0.8倍、消費MP:0、攻撃属性:打撃攻撃系
武器に付随する効果は全て有効。
バイキルト
も有効。
(はぐりん)
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私的意見
あと一撃で死ぬだろ・・・って時に使うのがベスト。
(冷那)
アストロン
や
大防御
よりも先に行動できるので、これらの
特技
を多用する相手には効果的。
DQM1の支配の扉では、これがあると面白いくらいに
はぐれメタル
が倒せます。
ザキ
やブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。
(パグ)
ザキ
やブレスなど嫌な攻撃をしてくる敵によく使った。
(パグ)
モンスターズ
の通信対戦では誰もが覚えさせていると思われる技。先制技はやっぱ重要ですね。
ジョーカー2プロフェッショナルでは威力が激減してしまった…
↑しかも威力が推定0,2倍ぐらいになった上、アタックカンタでさえも跳ね返されるようになったりと、かなり実用価値がなくなってしまったと言える。
リバースを使われると完全に傷口に塩。
疾風なのに相手に攻撃をかわされてしまうからな…
ポ●モンのスピードスターみたいに必中なら強力なのに。
力さえ上げてあれば、メタル狩りには最適な
特技
。
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関連リンク
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