公的データ | - DQ3〜5に登場するパラメーター。
キャラクターの運の良さを表す。 一見あまり意味の無い値に見えるが、DQ3では(多分DQ4も)間接呪文の抵抗判定に使用され、この値が高いとラリホー等の効果を受けにくくなるので意外と重要な値である。 DQ5では間接呪文の抵抗判定が無くなったため、飾りのようなパラメーターになってしまった。 PS2版DQ5ではこの値が高いとすごろく場で有利になるという噂もあるが、その真偽は不明。(はぐりん)
- DQ5(SFC)では敵の攻撃をかわす率が高くなる。
PS2では敵に狙われにくくなったり、敵の嫌な呪文やら特技などにかかりにくくなるようです。(攻略本)
- この数値が高いと敵から狙われにくくなる。
会心の一撃、すごろく、仲間モンスター、敵のドロップなどには関係ない。 高くてもたいして実感できるほどじゃなく、全体攻撃の前では無意味なので意識する必要なない死にステータス。
- 基本的にFC版(たぶんSFC版も)のドラクエ3での間接呪文の効きやすさは128+運のよさ÷512かける00だそうです。
- ↑訂正×100です。
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