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(「運のよさ」の一部削除 - その他)
運のよさ
(
うんのよさ
)
項目名
運のよさ
読み
うんのよさ
分類
その他
公的データ
DQ
3〜5に登場するパラメーター。
キャラクターの運の良さを表す。
一見あまり意味の無い値に見えるが、
DQ
3では(多分
DQ
4も)間接
呪文
の抵抗判定に使用され、この値が高いと
ラリホー
等の効果を受けにくくなるので意外と重要な値である。
DQ
5では間接
呪文
の抵抗判定が無くなったため、飾りのようなパラメーターになってしまった。
PS2版DQ5ではこの値が高いと
すごろく場
で有利になるという噂もあるが、その真偽は不明。
(はぐりん)
DQ
5(SFC)では敵の攻撃をかわす率が高くなる。
PS2では敵に狙われにくくなったり、敵の嫌な呪文やら
特技
などにかかりにくくなるようです。(攻略本)
この数値が高いと敵から狙われにくくなる。
会心の一撃
、すごろく、
仲間モンスター
、敵のドロップなどには関係ない。
高くてもたいして実感できるほどじゃなく、全体攻撃の前では無意味なので意識する必要なない死にステータス。
基本的にFC版(たぶんSFC版も)の
ドラクエ
3での間接呪文の効きやすさは128+
運のよさ
÷512かける00だそうです。
↑訂正×100です。
私的意見
DQ
3と同じ形で復活して欲しいパラメーターです。
個人的には
DQ
5でパラメーターでの間接呪文抵抗判定を無くしてしまったのは、
DQ
史上最大級の改悪だと思っています。
(はぐりん)
ラック(
運のよさ
)が高ければ、戦闘もらっく楽。・・・ギャグじゃなくて、事実ね・・・。
(ゲマの彼氏)
スライム
の運の良さのあまりの低さに驚いた・・・。
(冷那)
値が大きければ
ボミオス
がかかりにくくなる(ドラゴン
クエスト
3)
一代で店を築き上げ、家族にも恵まれた
トルネコ
という男の
運のよさ
が低かったり、
父を殺された
マーニャ
、国の人々が消えた
アリーナ
の
運のよさ
が高かったりと、本人の人生の運とは無関係?
…とも思ったが
守ってもらうつもりが
魔王
討伐の旅に巻き込まれ、家族にも会えない
トルネコ
、
何はともあれ旅を楽しむ
アリーナ
や
マーニャ
、なんて一時的な感情を表したものだったりして?
まぁマーニャ>
ミネア
なのは納得の限りです。
↑4人形遣いの少女がサイコロを3つばらまく技を思い出したのは僕だけ?
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