雷弐の捕食



 実のところ「雷弐」の捕食シーンを私は一度しか見ていない。ゆったりと泳いでいた「雷弐」の目つきが変わったと思った次の瞬間、彼の口にはメダカがくわえられていた。そして、メダカは口の中へ・・。朝には水槽に10匹いたはずのメダカが夜には6匹に、そしてプックリとお腹を膨らませサスペンドする小さな勇者が一匹。私が目撃した、たった一回フィーディングと目撃し損なった(2回は直前と直後はみれた)ものから想像するに、彼の捕食形態はギルの「突っつき型」とは明らかに違う。おそらく、バスの「飲み込み型」に近いものではあると思うが、もしかしたらライギョ特有の「かみつき型」というのが存在するのかもしれない。それにしても、たった一回の彼のフィーディングは僕を魅了するのに十分であった・・。

Go Kiyo's World Returns! Home page

Go Kiyo's Aquarium

E-mail: "ukiwa@big.or.jp"

Copy right; 1996 Kiyo