CDレビュー
ゲームミュージックのCDについてのレビュー。
最近全然買ってないので古いのばかりになります。
■  ALL OVER XANADU  ■  1987年7月5日発売(アポロン音楽工業) 3,000円
ALL OVER XANADU
オススメ度:★★★★★
レア度:★★★★★
トリップ度:★★★★★
(5点満点)
 ファルコムの「ドラゴンスレイヤーII」こと「ザナドゥ」「ザナドゥScenarioII」のアレンジCD。オークションで5万円の値がつくこともある、とてもレアなCDらしい。ザナドゥファンだった私は当然発売してすぐに買って、人に貸すために数ヶ月後にさらにもう一枚購入。このように当時は余裕で買えたものだった。(貸した奴にそのままあげちゃったんだっけ(爆))
 全パートシンセのトラックもあれば、生演奏のトラックもあり、ゲームミュージックとしてはごく初期の全トラックアレンジのアルバムだが、極めて質の高い楽曲が揃っている。「ザナドゥ」は累計40万本売れたソフトなんだし、CDもかなり売れたと思うんだけどなぁ。なんでレアになってしまったんだろ。もしかして一度も再販がなかったんだろうか。いずれにしても最高にオススメの逸品である。
※テープ、レコードでも発売され、レコード盤はさらに貴重なものと言われている。ジャケット大きいし(笑)
 当時流行のアイロンプリント付。買ってすぐ思いっきり無地のシャツに使っちゃってしまいました(爆) あまりにもったいない(^^;
    【収録曲】
  1. Beginning XANADU (Traning Ground)

  2. The Resurrection of Dragon ScenarioII Opening(The Resurrection of Dragon)

  3. Feel at Ease (SHOP)

  4. A Calm Tone of Voice (Healer)

  5. Scenario II Ending Theme (ScenarioII Ending Theme1)

  6. Postlude (ScenarioII Ending Theme2)

  7. From Mapleford (Level10(Rilvan)〜Level1(Mapleford)〜Level9(Klesydra))

  8. To Altel (Level7(Alcanek)〜Level2(Filane)〜Level8(Altel)〜Level4(Gandine))

  9. Around Nuldour (Level6(alf)〜Level5(Nudour)〜Level3(Poigone))

  10. Monster Callector デカキャラメドレー(Theme of Boiardo(L10)〜Theme of Great Kraken(L3)〜Theme of Red Dragon(L7)〜Theme of Mariboux(L1))

  11. Dragon Slayer デカキャラメドレー(Theme of King Dragon(LastBOSS)〜Theme of Zschokke(L4)〜Theme of Paluton(L2)〜Theme of Hydra(L9)〜小さくPostlude〜爆発)

  • 「Traning Ground」は原曲を超える怪しさをアレンジで表現するのは無理のようです。
  • トラック7以降のオールシンセによるメドレーは絶妙なアレンジです。優れたメドレーの特徴である接続部分が自然で言うことナシ!!
  • 「From Mapleford」は曲名は「Maplefordから」なのに「Rilvan」から始まっている(笑) 最初の風とリバースシンバルが大音量ヘッドフォンだと鼓膜がやばいです(笑) 最終トラックの最後もやばい。たぶんこれで難聴になった人がいるだろうな(^^;
  • 「Level11(shhangri-La)」「Temple」、BOSS曲の「Theme of Bizzati(L10)」「Theme of Guin(L8)」「Theme of Borges(L6)」「Theme of White Dragon(L5)」は収録されず。
  • 「A Calm Tone of Voice」は歌付きでも行ける!!と意気込んで収録されたそうです(笑)
  • 「Postlude」が一番有名な曲。GM屈指の名曲で、ネットでは鳥煮亭のyan氏だけ作ったのを知っています。
  • 作曲はトラック1だけ高橋俊弥氏、ScenarioIIに当たるトラック2以降は阿部隆人氏とデビューしたばかりの古代祐三氏。
(C)Nihon Falcom CORP. (C)APOLON MUSIC INDUSTRIAL CORP.

戻る