潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/29(金)18:21 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)26 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7366票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2013/12/10(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/9(月)23:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこで斜め上を行く展開でコクピットに座ったハルトの脳の中での話で
    自分が乗ったらこうなると予測したハルトは人として死を選んでENDという最終回。みんなも軍に保護され、更に、ほどなくして両陣営の間に和約が結ばれる。ハルトは学園の瓦礫の下に誰に気づかれることなく機体ごと埋め立てられ行方不明という結末を予想。
     キルラキルは人間主体じゃないから、そんなにインフレこないよなと
    思っていたら凄まじいのが!?データ至上主義四天王の戦闘画面が面白いですよ。
     けど確か直江兼続が主人公のアニメが今放送してたような・・・?
    それは青年誌か少年誌だったはずです。
     学校が終わるとヒマになり体が不調になり風邪を引くという定番・・・
      
  • 2013/12/9(月)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日はアイロンがけをしながらアニメを見たりしましたけど、見たのは消化の進んでいるアニメで
    見たら消すものでした。Blu-rayにダビングしたまだ見ていないアニメは後回しです(^^;)。
     なんか「ヴァルヴレイヴ」でやたら人が死んでます。これはもはや「イデオン」並みでは?(^^;)
    ここまで来るとラストは因果地平まで視野に入れとく必要があるかも(笑)。
     風呂掃除やら洗濯やらしていたので、今日予定していたスチールラックの組み立てまでは
    手が回りませんでした(T_T)。次の休みまで延期ですけど、今週も21時半までの勤務が2日あるので、
    なんかヘロヘロになりそうです。
  • 2013/12/9(月)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/8(日)23:33 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...仕事は休みでしたけど、今日も入院に使いそうな品物を買いに行ったりで、自分の予定が
    進みません(T_T)。明日も休みなのですけど、親が入院してる間に、散らかり放題の部屋を片付ける
    予定です。そのためにスチールラックを2つも買ってきましたよ(^^;)。
     そのスチールラックを買いに行ったホームセンターでちょうどスピードくじをやってまして、
    今日が最終日だったようです。見事1000円の商品券が当たりましたので、けっこう得をしました(^^)。
    ポイントも溜まって割引券も400円分もらえましたし、これで犬の餌代がかなり浮きます(^^;)。
     買い物ついでにコミケカタログも買ってきました。もちろん行きませんけど(笑)。脳内コミケで
    済ませるためです(^^;)。
     忙しくてなかなかアニメを消化できませんけど、「プリキュア」はなんとか放送分を消化しました。
    いつの間にか必殺技増えてましたし(笑)。
     「キルラキル」も消化しました。バトルシーンもけっこう動いてると思いますよ。幹部の変身シーンも
    きちんと描いてあるので、わりと枚数かかっていそうな気がします。後はぶっとい文字を画面いっぱいに
    表示したり、声優さんの気迫の演技で作画枚数以上の迫力を出せばいいのです!
     時代劇ってやっぱり男が主体の展開になりますから、腐女子向きの設定になりやすいんでしょうね。
    「戦国BASARA」みたいな荒唐無稽な展開というのもありですね。私は日本史には疎いのですけど、
    もし学生時代に「戦国BASARA」みたいなアニメがあれば、もう少し日本史に興味がわいたと思います。
  • 2013/12/7(土)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日もまともにアクセスできました。異常が出た時はほかのサイトにはちゃんとつながりましたし、
    ブラウザを変えても繋がりにくかったので、こちらの回線のせいでもなさそうです。
     アニメの魅力はいろんな要素が組み合わさってますから、単純なストーリーでもありだと思いますね。
     病院もセキュリティ重視の時代ですか(T_T)。
     コンテストに応募する以上は自分で納得のいくものを書きたいところでしょうけど、
    プロなら自分を曲げて要求に答える必要もあるかと。腐女子向け行ってみますか(^^;)。
  • 2013/12/7(土)22:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや四国のネット関連の施設がフック星人に・・・
    そういえばNTT西日本だかの職員がマンションのKDDI光の通信設備の電源を
    抜いて捕まった事件もありましたんで意外と人為的な原因かもしれませんよ。
     確かに受賞作に単純明快なストーリーはないけど
    キルラキルとか世の中には、まだ活きの好い作品がありますから
    避けられてることない気もしますが・・・
     こっちも新しい病院だと売店が別棟というのは良く見かけますね。
    品物の搬入にセキリュティ上、手間取らなくていいからかもしれません。
    業者が入りやすいし、患者が黙ってシャッターの隙間から商品を持って行く事もないだろうし・・・
     ライブドアブログのライトなラノベコンテストは
    受賞作品に、ぽよよんろっくという人のイラストが付くそうですが
    今回書いてる晩年の高山右近が主人公の作品も
    もし、受賞したら書き辛いであろう中年の男主体です。
    女性は濡れ場の後家さんが一人位です。・・・ええ嫌がらせで書いてます。
    腐女子向けにしたら可愛い少年を書かれてしまうので駄目なんですよ!
     もし来年にポニキャアニメ化大賞があったら
    すべて腐女子向け時代劇で送ってみます。あの人の朱槍を研げるのは俺しかいないとか、濡れる陰間プリンスとかそんなの。
  • 2013/12/6(金)23:09 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今はまともにサイトが動いてますけど、昨日は投票後しばらくして戻ってみたら直ってました。
    どうも23時台が怪しいようです。ちょうど宇宙人の作ったマンションと入れ替わる時間帯だったり?(^^;)
     単純明快なストーリーじゃ最近は通らないんでしょうかね? ラノベなどはアイディア勝負みたいな
    ところもありますから、設定が凝ってることもあるでしょうけど、TVアニメなら話数とキャラ数と設定の
    バランスを考えたほうがスッキリした作品になると思うのですけど。
     携帯電話の電磁波も低減してきてるのかもしれません。ペースメーカーもそんなに影響を受けるわけでは
    無いのでしょうけど、何事も用心ということなんでしょうね。
     一応新しい病院をいろいろ観察しましたら、4人部屋や個室には病室ごとにトイレが有るようです。
    親が入ってるのはベッドから起きられないレベルの患者用の部屋らしく、トイレは不要ということ
    みたいです。しかし見舞客は車いす用のトイレ(男女の区別なし)を利用するしか無いので、
    「見舞客用の便所なんてねーぜ!」と言わんばかりの設計です(笑)。けど売店は本館になく、
    別館まで行かないといけません。まだ旧病棟を解体工事中なので、通路が繋がってません。つまり一度
    外に出ないといけないわけです。入院患者にも厳しいところです(^^;)。
     時代劇はありだと思うんですけど、どうもアニメで時代劇というと女性向けのキャラ設定のものしか
    思い浮かびません(笑)。いっそのこと遊びのつもりで腐女子向けの内容を応募してみてはいかがでしょう?
    もしそれが入選するようなら、求められているものが吉川さんの書きたいものとは違っていたと
    いうことで…(^^;)。
  • 2013/12/6(金)16:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/6(金)1:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... IE10ですが、まったく異常無しですね。
    IE以外だと、HTML5とかCSS3、jqueryなんかの対応がキッチリしてますから
    そっち関係の不具合とか?
     ほんとに、あの2期最初の状況に繋がるまで話まとまるの?
    まさか劇場版商法じゃとか思えてきましたね。
    あと、ガルガンティアみたいにOVAとか?
     昔は、どれぐらい影響が出るかわからないから
    携帯とかの規制も厳しめでしたが、最近はそうでもなくなってきたとか?
     全て車椅子対応とか、さすが最新だと思いますが
    最初、違う図面で作ってて、途中でバリアフリー化しなきゃ!となり現在の建物に。
     それ故、予算が足りなくなり、上層階は鉄骨が見えるように・・・
     どうでしょう憶測で書いてるので、もっと素晴らしい子供向け作品の企画がきたら受賞するかも?
     キルラキル相変わらずマコの家族に枚数を使い、主人公のバトルは省力作画なんだけど難癖つけられないのは脚本の勢いのよさと、それを殺さない演出の手堅さだと思うけど、ネットのアニメ玄人連中には受けが悪い・・・
     4本目の時代劇は、ここで共感を得られない主人公キャラというネタで書いたキャラクターを主役にした作品にA4二枚にまとめました。
     主人公は歩き巫女で司馬遼太郎の短編、外法仏や、網野善彦あたりを読んでくれとはかいたけど、審査員は違う巫女さんを想像しそう。時代劇?設定が面倒くさいよとか、そういうのスタジオジブリでやってよとか冷笑されそう。
     このネタだけは勿体無いのでライブドアブログのラノベコンテストに書いてみようと思ってます。
     
  • 2013/12/5(木)23:48 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨日は投票後にサイトが正常に表示できるようになったので、
    一時的な通信障害かと思ったら、今日もまた動作が
    おかしいです(T_T)。時間帯によって何か支障が
    発生してる感じです。今日はGoogle Chromeでなんとか
    繋がってます。
     「ヴァルヴレイヴ」2期の放送分にようやく
    追いつきました☆ まだ先がどうなるか読めない
    展開ですけど、やっぱりいろいろ詰め込みすぎな感は
    否めません。キャラが多いので各キャラの思惑だけでも
    煩雑ですが、その上に国やら謎の生命体やら絡んで
    来てますので、途中経過を忘れると話について
    行けません(^^;)。「ファーストガンダム」なら
    スッキリしてわかりやすかったですね(^^)。
    これが今風のロボットアニメってことでしょうか。
    メカももっとじっくりと見せて欲しいところです。
     親はまだ肺に水が貯まる症状がありますので、
    そちらの治療でしばらく入院が続きそうです。
    会話は普通にできますが、ベッドから出られないので
    必要な物をあれこれ考えて持って行ってます。
    驚いたのは、個室なので携帯電話使用OKだったこと。
    診察機器に影響ないのかしら(^^;)。
     今年の5月に完成した新病棟なので設備は最新で
    大したものですけど、利便性に関してはいささか
    問題があるような感じです。19時以降はセキュリティ
    カードをもらわないとエレベーターで上の階に
    いけなくなるのは仕方ありませんけど、病棟階は
    東西に伸びる通路が2本あるのに、スタッフ以外が
    その2本の通路を行き来できるのは両端だけです。
    エレベーターホールは中央にあるので、ぐるっと
    遠回りしないといけない病室もあります。
    さらにトイレの数が少なすぎです。トイレは
    待合室と汚物処理室内のもの以外は全て車椅子対応で、
    1箇所に洋式トイレが1個だけです。それが病棟階には
    4箇所しか無いようなのです。代わりにポータブル
    トイレが各病室にあるようですけど、ちょっと変?
    エレベーターは4回までは建物中央の吹き抜けに
    面しているのでガラス張りで周りが見えるのですけど、
    5階以上は建物内を通過するので、むき出しの
    鉄骨やらコンクリートが丸見えです。
    一体何を考えてこんな構造にしたのか、謎の多い建物です☆
  • 2013/12/5(木)11:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/4(水)23:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんか今日はこのサイトの表示が少々おかしくなってるみたいな…。左のフレームの表示が
    正常でないみたいです。久し振りにトップページしたの方のメニューから入りました。最近変な投票が
    あるのとなにか関係でも?
     入院中の親はまだ安心はできませんけど普通に会話はできますので、いろいろ持ってきてほしいものを
    要求してきます。私は自分のことも満足にできていないのに、更に振り回されっぱなしです(T_T)。
     とりあえず明日は休みですけど、面会時間は午後からなので、午前中は溜まっている洗濯とか
    自転車の手入れとかする予定です。なかなかアニメを見る時間が取れません(T_T)。
  • 2013/12/4(水)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/3(火)23:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨夜は21時半まで仕事でしたが、帰る頃に病院から親の容態が急変したと電話がありました。
    意識不明の状態で親戚も呼ばれてました。夜も遅かったので、親戚には引き上げてもらいましたが、
    帰った後に親の意識が戻りまして、本人は眠ってたぐらいにしか思ってませんでした。とりあえず
    また急変するといけないので、私は病院に泊まりこみです。呼吸や心拍のモニターを見てたのと、
    夜中も時々検査に来るので、結局ほぼ眠ってません。今朝医師が来て、CTなどの検査をするということで、
    本人の意識もはっきりしてるので、そのまま仕事に行くことに。髭も剃ってませんけど(笑)。
    とりあえず現在も小康状態なので、私も今夜は家で眠れます。けどほぼ丸1日、口にした固形物は
    チーズ数切れとスルメの小袋1つ、饅頭一個でした(^^;)。後は栄養ドリンクとかジュース類です。
    それでも普通に仕事してましたから、思ったより自分はタフなのかも?(笑)
     子供向けアニメをバカにしてはいけません。国民的長寿番組は別としても、「プリキュア」なんか
    毎年ヒロインが変わるのに劇場版は10億円ぐらい稼ぐのですから。しかも年に2本作ってます。
    最初から子供向け作品を相手にしない賞は、スポンサーの意向に沿った企画を送らないと
    ダメなんでしょうね。
  • 2013/12/3(火)18:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アニメミライ2014、3作品ほど絵が出てきましたけど
    シンエイ動画のパロルのみらい島が、なんか面白そうで楽しみです。
    気になるのがラノベ原作のStudio4℃作品黒の栖-CHRONUS-の発表が遅れていることかな?まさか、この前の騒動で発注とかできない時期があったとか?
     来年放送のスペース☆ダンディ、ふざけた作品だと思ったのに
    日米同時放送とは!大河原邦男、大友克洋、田島昭宇、寺田克也って
    ゲストデザインなんでしょうか?リーゼントの主人公がスカジャンに
    首から成田山の御守りをさげたファッションノスペースオペラ・・・どんな作品なんだろう?
     三作品目も5年前に出してキャストが嫌だから断って二年前にマンガオープンに送るもカスリもせずに落選という賞味期限が切れてる作品。
     少女達が使い捨てのヒーロースーツを買って戦う話で、ビビッドレッド・オペレーションからシフォギアまで(プリキュアもそうかな?)設定や話の展開は違えど格好が似たようなの多いし、子供向けだから読まれもせずに審査終了してそうな作品。
  • 2013/12/3(火)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/2(月)17:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 大賞とか特別賞とったのもイラスト+企画とか複合だったんですよ。
    音楽作品の投稿も増えると思います。けど奨励賞に音楽単体6作品は・・・
    あと大賞や特別賞が、どこの制作会社が作るのか?とか興味ありますね。
     調布市民なのは調布市が宣伝してますから・・・いや、まてよ
    境港は海沿いだからノンマルトの線も・・・武良少年ノンマルト説。
     ヤマノススメが2期めをやるそうで。ヤマノススメなのに
    ヤマも谷もないアニメでも2期目が!
     いつのまにか富野御大がメルマガを始めて終えてましたが。
    進撃の巨人について個人的感想を書いてたのをブログに取り上げられたんですが、ヤマカンもそうだけどアニメ監督が感想や批評を(長い短いに関わらず)書くと何故荒れるのか?と思いつつ。
     二作品目は魔法少女もので、以前、どっかに送った企画書のあらすじにラストを書き足して送ったもの。書いてから7年賞味期限切れたから受賞したらスタッフが好きに作ってとばかりに送る。
     マミの変身後が現実に存在しない女性だったのを、変身後を存在する人物にした作品。マミの頃より、今の子の方が大人びてて芸能関係に興味持ってそうなので話を膨らましやすくする為にしたわけですが・・・受賞作を見てると子供向けはイラネーヨって感じでした。
     あと、学習アニメ的な側面をもたせようとした作品で、3年前に、その点についてアドバイスをもらおうとした矢先に不幸なことが起こってしまい。それからミソがついた作品。もう亡くなってから三年もたってしまった。
    けどモモには愛着がないんだよなぁ・・・
  • 2013/12/2(月)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/1(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜投票できなかったのは親の入院とは関係なくて、単に仕事が23時過ぎまでかかったので
    時間がなかったせいです(^^;)。実は今私が抱えてる業務は私しかできる人間がいないのですが、
    私が病欠も遅刻も早退もしないし有休も取らないものだから、補佐する人員を用意してくれないんですよ。
    けど今回は親の命に関わる状況だったせいか、責任者が慌てて私の仕事を他の人にも教えることに
    したようです(笑)。何しろ私が休むと業務が2つも止まりますから。実は今までも同じ業務をする人間は
    何人もいたのですけど、やめたり他の部署に移ったりしたあと、補充されませんでした。そろそろツケが
    回って来たということですよ(^^;)。
     山陰旅行のおみやげの「鬼太郎どらやき」のパッケージに水木しげる氏のプロフィールが書かれてまして、
    現在は調布市在住だそうです。境港は鳥取県ですから、これで全てが繋がりましたね(笑)。
     初音ミクや東方系の影響か、個人で楽曲を発表する人も増えましたね。動画サイトのおかげもありますが、
    同人ショップでは以前からオリジナル楽曲のCDなんかも売られてました。音楽の専門家にならなくても
    才能ある人が作品を発表できるのは良いことです(^^)。
     金田朋子さんのお名前を最初に知ったのは「BLACK LAGOON」の2期に登場した双子役でした。
    あまりにも雰囲気にインパクトがあったので印象に残ってます。その他は「ケロロ軍曹」ぐらいしか
    出演作品を知らない…と思ったら、「ハートキャッチプリキュア!」のデザトリアンの声もされてました☆
     海外で人気のあるアニメはリアル系のキャラのが多いですね。「MDガイスト」なんかも日本より
    海外のほうがウケが良かったとか。むしろ私は「セーラームーン」みたいな作品がアメリカド放送された
    事のほうが驚きでした。
     あ、また時間がない(^^;)。
  • 2013/12/1(日)16:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/12/1(日)6:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近、結婚した金朋先生のモノマネ動画が世間を騒がせてます。
    ・・・声優って凄いなって思った瞬間でした。
    tp://www.youtube.com/watch?v=Jvl1ZQ8NlO8
    後ろグッチ裕三の怨念みたいなのが歩いてます。
     Wake Up Girls!というアニメが来年やるそうなんですが
    劇場公開とTV放送が同じ日とは!?なんでもTV版の放送が遅れたそうで・・・
    こりゃ大変そうだとTweeterみたら監督のヤマカンが普通に宣伝してて、またTweeterが炎上していた。
     あんまり大変そうじゃない。
     送った作品の一本目がSFというかホラーというか軌道エレベーターの密室が舞台のエイリアンみたいなもんで、無重力状態のウィルスの培養とか、無重力で生活していると免疫力が落ちるとかステーション名前とか軌道エレベーターetc、もっともらしい小道具は実はどうでも良くて、海外のアニメファンが今の日本の萌えアニメのキャラクターは嫌いだけど、これしかアニメをやってないし(アニメ専門ケーブルTV加入者)、自分達の国で作ってるわけじゃないから仕方がなくみているというスレッドが何度かあって、それに賛同する人達が多かった。
     で、その人達が好きと言っていたコメントが多かったキャラデザが
    銀英伝で、お馴染みの奥田万つ里!ええ、内容はどうでも良くて
    (TVシリーズじゃなくてOVAとか劇場作品みたいな単発ものの単純なアクションがみたいと書いてあったんでそうしましたが)
    この人がキャラデザして小気味のいいアクション一本つくって
    Kickstarterで資金募集と宣伝すればイケるぜみたいな。
     そんな事を思いをA4用紙2〜3枚込めたんですが落ちますね。
    話の内容はコレじゃなくても良いので奥田万つ里キャラデザのアニメ一本作らないかな?日本でもファンが多いんだし・・・ねぇ?
  • 2013/11/30(土)1:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 無事でなによりですな。ただ、無理は禁物ですんで
    取れる時に有給使って休んで事故とかに気をつけてください。
     さて、暫く、さといもさんが来れないのなら
    今日、ちょうどポニーキャニオンのアニメ化大賞が発表されて
    以前書いたスタッフ表付きの落ちる予定のSFに
    思いつきで書いた時代劇とか送ったんですが全作品落ちたので
    (A4用紙2枚の内容じゃ落とされるだろう・・・しかも時代劇・・・)
    一日一本三行あらすじ書けば4日は持つかな?そう、4作品なんです。
     調布の鬼太郎茶屋は鳥取ナンバーの車が停まってるんです。
    しかも近所の団地の車のナンバープレートも鳥取ナンバーが増えてきてまして
    そろそろウルトラ警備隊が調査にいってるはず・・・
     けど47人が争うわけですから、すぐ減りますよ。
    島根と鳥取は同じ声優かもしれませんよ?
     もりあがらない・・・受賞作品がどんな作品かわからないから。
    わかったらネタバレになるかもしれないし・・・微妙な。
    驚いたのは奨励賞で楽曲が6曲入賞していた事と
    大賞を含め受賞者の大半はコミケで活動している団体だった事です。
    個人の時代じゃないんだなぁ・・・
  • 2013/11/29(金)23:48 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...実は機能ここへ書き込んだ直後、親が救急車で運ばれまして。なんとか大事には至りませんでしたが、
    また冠動脈が詰まって心筋梗塞を起こしてました。夜中に血管にカテーテルを入れての治療でした。
    そのため全然寝てません(T_T)。今日ははずせない仕事があったので、仕事の行き帰りに必要なものを
    病院へ届けました。またしばらく入院です。
     こちらからメールを出すことはあまりないし、いざとなればWebメールもありなのでよしとします。
     鳥取と島根の関係はともかく、なぜ調布市民なのですか?
     47人も声優さんを呼ぶことのほうが恐ろしいです。プリキュアを超えてるじゃないですかぁ(^^;)。
  • 2013/11/29(金)18:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこは電話して確認して向こうが間違ったのを送ったのなら
    ポイントくらいもらえるかもしれません。あと他のユーザーも救われます。
     画像が出てきたんでクリックしたら恐ろしい記事が・・・
    この菓子の広報担当者は鳥取県出身・・・!
     ええ、きっと調布市民が仕事が終わって23区から家に帰ると
    「あなただぁれ」を鳥取訛りで言われる事件が急増してるんですよ。
     47都道府県を“魔法少女”に擬人化する魔法少女大戦がアニメ化するそうですが、Facebookdeタイトルを聞いた時、タイトルから内容がわかりづらいから微妙な感じがしたり。
     pixivとかがスポンサーだから売れないことはないんだろうけど・・・
  • 2013/11/28(木)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日からメールサービスの設定が変更になるとかで、メールの送受信サーバーの設定を
    変更しました。無事にメールの受信はできるようになりましたけど、テストでメール送信をしてみると
    エラーになります。元の設定に戻すと送信できますが受信できません。で、受信を新設定、送信を
    旧設定にするとちゃんと送受信できました(^^;)。設定変更の通知の内容と違いますけど、
    当面この設定で様子を見るしかなさそうです。また余計な変更なんかしてくれるものだから…(T_T)。
     「島根か鳥取か分からないけど」で画像検索すると、お菓子のパッケージの画像を見ることができます。
    まぁそこまでして見るものでもありませんけど(^^;)。
     出雲大社のすべての社の大遷宮が完了するまでは、神様といえども仮住まいを余儀なくされるわけです。
    ちなみに社が新しくなると、神様のパワーもリフレッシュされるのだそうです☆
     水木しげるロードはたしかに観光客以外に出歩いている人はほとんど見かけませんでした。住人が
    少ないのは間違いないでしょう。けど鬼太郎グッズショップの「妖怪楽園」とか、「水木しげる記念館」
    など、雇用の場も増えてはいますので、さらに妖怪関連の施設を増やしていけば若者の流出も防げるかも
    しれませんね。妖怪が接客する「冥土カフェ」なんていかがでしょう?(^^;)
     う〜ん、玩具の販売を目的としたアニメの場合、商品展開する物のデザインは玩具メーカーの主導だと
    思うんですよ。けど商品展開しないメカなどはアニメ製作スタッフに任せてるんじゃないかと…。
    「ザンボット3」のキングビアルなんかも、商品化しないことが決まっていたので、スタジオぬえが
    自由にデザインしたということです。
     「ガイストクラッシャー」のBGM、なんかガオガイガーっぽいと思ったら田中公平氏が関わってました。
    なかなか侮れません(^^;)。
  • 2013/11/28(木)17:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/27(水)23:59 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...父親が鉄仮面と聞いて、ふと「ダースベイダーって、キャプテン・ダンのパクリかも?」と
    思っちゃいました(笑)。
     残念ながら私の買ったチャック付きポリ袋は薬や電池を持ち歩いたり、メダルや切手を保管するための
    ものなので、缶詰までは入りません(^^;)。缶詰とかなら食品冷凍用のチャック付きポリ袋が
    お勧めです。
     島根に行ってわかりましたけど、山陰地方は島根と鳥取の2県だけのせいか、割と仲が良さそうです。
    距離はありますけど、日本海側の観光スポットもなかなかよいところですから、行かれる際には
    両方回るのがいいでしょう。
     秀吉とか信長のゆるキャラもいるんでしょうか? そして仲はいいんでしょうか?(^^;)
     竹島らしき島はまるでゴミのようにポツンと書かれてますので、気がつかない人も多いかも。
     時間がもう無い!
  • 2013/11/27(水)19:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... じゃあ父親に鉄仮面をかぶせる方向でー
    ええ、サリン入りの袋を地下鉄に持ち込む場合とか・・・
    ま、サリンは冗談だとしてもシュールストレミングとか持ち歩くのには便利そうですね。
     運営しているところが同じなのか鳥取の車が良く出入りしてるんですよ。
    まさか・・・鳥取県が島根を諦めて一気に東京から征服しようとしてるんじゃ・・・
     ゆるきゃらも組織票で頑張る時代ですから。
    出世大名家康くんは出家大名家康くんにクラスチェンジするそうですが
    浄土宗なんだろうか?
     そんな物騒なパッケージだったんですか!?
    来年の竹島の日に抗議に来た韓国人に売りつければいいのに・・・
     虎縞ロープ・・・大林建設が頑張ってたんでしょうか?
     けど若者人口は減ってるんですよね・・・
    妖怪の人口は増えてるのか?
     実は玩具をデザインした人がついでにデザインしたとか?
    一括して合理的なデザインでやってくれそう。
  • 2013/11/27(水)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/26(火)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガイストクラッシャー」で潘めぐみさん演じる主人公レッカの姉リンは、日常的にレッカに
    プロレス技をかけてますので洗脳の必要はありません(笑)。そのパワーたるや、ガイストギヤ越しでも
    レッカにダメージを与えるほどです(^^;)。しかし今週は登場して、レッカともども父親にラリアットで
    ノックアウトされてましたから、父親はその上をいくというわけですね☆
     チャック付きポリ袋、確か以前はホームセンターで買ったはずなのに見当たらなかったんですよ。
    そんなに頻繁に使うものでもないからなかなか減りませんでしたけど、やっぱり密閉できる袋は便利です。
     いえ、東京で鬼太郎関連の場所には行ってません。それほど鬼太郎マニアでもないですし(^^;)。
    山陰まで行ったのに水木しげるロードを見ないのは損だと思って行ったわけですけど、実際行ってみて
    良かったです(^^)。水木氏のお陰で小さい頃から妖怪に親しみが持てるようになりましたからね。
     キルラキルも見てない回が溜まってます(T_T)。「ガンダムビルドファイターズ」もまだ1話も
    見てません。録画したまんまです。
     ゆるキャラはご当地ヒーローよりも数が多そうなので、プリキュアの妖精みたいにヒーローと
    タイアップして一緒に戦うべきなのですよ(^^;)。あるいは「僕と契約してご当地ヒーローになってよ」と
    言ったりとか(^^;)。けどゆるキャラも不祥事というか、発言が問題になるケースもありますので、
    何も喋らないほうが無難ですね。
     実は島根土産の吉田くん「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」のパッケージには
    島根県の地図のイラストが描いてあるのですけど、隠岐の島の左上に小さな島も描いてあります。
    場所はかなりずれてますけど、このへんにある島はあれしかありません(^^;)。私はリャンコなんて
    今まで知りませんでしたよ(笑)。
     アニメに登場するメカで、メインメカではないのにけっこう凝った設定のものがあったりしますね。
    ちょっと前なら「ダンボール戦機W」のダックシャトル、今なら「ガイストクラッシャー」の万能飛行艇
    アリスなどです。どちらもポリゴンCGで、わりと綿密に設計されてます。おそらく玩具展開はされて
    いないので、アニメ用にデザインされた脇役メカなのでしょう。ダックシャトルの着陸脚やアリスの
    変形機構はよく考えられています。メインメカでない分、デザイナーが自由にデザインした結果では
    ないかと思います。ポリゴンなので作画の必要がないせいか、意外と出番は多いですね(^^;)。
     山陰旅行の余談です。出雲大社は平成の大遷宮でしかも神在月ということで、やっぱり観光客は
    多かったみたいです。出雲市行きの特急やくもは指定席車両の通路まで乗客が溢れてましたし、
    出雲大社周辺の道路は大渋滞、一畑電車は満員といった具合です。じっくり参拝したいのなら、
    空いてる時期の方がいいですね(^^;)。とはいえ、めったに無い時期に行くのもまた悪くありません。
    ちなみに大遷宮は御本殿の遷宮が完了しましたけど、周りにある他の社も全て回収するそうなので、
    まだ終わってません。スサノオノミコトを祀っている社が今改修中で、虎縞ロープが張られてました。
    その間、スサノオノミコトは他の社に移ってます。
     水木しげるロードは住民が揃って地域を盛り上げようとしてるのがいいです☆ 何軒かお土産を買いに
    商店に入りましたけど、どこも鬼太郎関連のものを売ってました。その中の1軒は酒屋だったようで、
    妖怪デザインの徳利入りのお酒も売ってましたし、お菓子類も並べてました。もし水木しげるロードが
    なかったら、地元だけでほそぼそとお酒を販売してたのだと思います。やはり経済効果は大きですね☆
  • 2013/11/26(火)1:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実は敵に拉致されて洗脳され悪の幹部として出てくるに一票。
    だから一話分休みなんですよ・・・
     そういった袋は定期的に大量に仕入れてそうで
    運が悪いと品切れ中の仕入れる前とか入用になって困ることが・・・
     境港の次は東京都調布市の天神通り商店会と深大寺山門前の鬼太郎茶屋ですな。確か、どっちか行ってましたっけ?
     蟹なんぞ久しく食べてません。ただ食べるだけなら東京でもできるけど
    その土地の調理によって味に違いがあるかもしれないので羨ましい。
    旅行に行って名所遺跡を廻るけど、その土地、独特の料理を食べた記憶がない・・・
     キルラキルの8話は変態イナズマンが出てくる話でしたか、相変わらず動画枚数は抑え目でデジタル処理で動かしてます。みんな気にしないのは脚本の力か?
     ガンダムは来週がベッガイVとSDガンダムの対決っぽいので、どうなるのか楽しみです。
     いやいや自分や他人が結婚したら増えますからねぇ・・・
    他人なら家庭が別ですからしょうがない。
     そんな・・・アメコミのクロスオーバーなみに追うのが面倒なローカルヒーロー・・・図鑑の写真が上がってましたが帯が大葉 健二!
    コピーが「よろしく!勇気!!」あの映画以来、これが決め台詞なったようで
     なるほどリャンコ島のリャンコ大王で、リアンクールからリャンコ島なんですね。昔の言い回しで武士を、りゃんこと言ったので
    そっからかなと思ったら、外国の船が語源だったとは・・・勉強になりました。
  • 2013/11/25(月)23:48 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...先週放送分の「ファイ・ブレイン」で、旅客機(たぶんジャンボジェット)の着陸するカットが
    ありました。飛行機は念入りにチェックしてますが(笑)、とても正確に描写されてました。ポリゴンでは
    ありません。で、車輪が接地した瞬間に主翼上面のエアブレーキ(スポイラーといいます)が開いたの
    ですけど、ジャンボなどには車輪が接地した瞬間に開くグラウンド・スポイラーというものがあって、
    それをちゃんと再現してるのですね☆ よほど飛行機に詳しい人か、度々飛行機に乗ってる人でないと
    知らないと思います。やはり絵コンテマンか原画マンに飛行機好きがいると思います(^^;)。とはいえ、
    こんなカットに枚数使っていいんでしょうか? スポイラーだけで3〜4枚かかってますよ(笑)。
     チャック付きビニール袋、100円ショップにも無かったのですが、文具店で見つけました(^^)。
    正しくはポリ袋ですね(^^;)。持ち歩きようの薬や記念メダルの保管なんかにけっこう使ってますので、
    やっぱり必要ですね。大きさ色々まとめ買いしておきました(笑)。
     ではみやげ話「水木しげる記念館編」です。
     水木しげるロードは駅前からは一般道路ですが、途中からアーケードになり、その中にあります。あまり大きな建物には見えませんでしたけど、入ってみると展示資料の情報量が
    すごくて、見かけよりも広く感じました。入場料は700円です。名前と日付の入る記念メダルが
    ありましたのでゲットしました。旅先で見かけると必ず買うので、そこそこメダルも増えました(^^;)。
     何しろ水木ワールドの妖怪キャラは多いので、鬼太郎ファミリーの紹介だけでもけっこうな量なのに、
    他の作品まで含めて妖怪の解説とかあるので、とても全部は読めません。また、水木氏デビュー当時の
    貸本時代の作品も紹介されていて、全く違う絵柄に驚かされたり。海外で手に入れた怪しげなアイテム
    とかもいいろいろ展示されてました。水木氏は旅行の準備も1人でテキパキとされるそうで、
    荷物を無駄なくかばんに収める技術は相当なものだそうです。とても片腕とは思わせないレベルだとか。
     「ゲゲゲの女房」なども取り上げられていて、作品だけでなく水木氏の人柄まで感じられる良い内容の
    記念館でした(^^)。何しろ健在である作家の名前が通りに付けられ、町おこしの一環として通り全体が
    水木作品であふれているなんて、他にはちょっとありませんよ。JR境線は鬼太郎列車だけでなく、
    各駅にまで妖怪名の愛称をつけ、車内アナウンスは最新アニメ版鬼太郎とねこ娘が行うという徹底ぶり、
    沿線にある自衛隊共用の美保飛行場は「米子鬼太郎空港」と名付けられてます。水木しげるロードの
    商店が独自に作った看板やアイテムも、ほとんど無条件で許可がおりてるのでしょう。故郷に錦を飾ると
    いう言葉がありますけど、ここはそれ以上の場所となってます。帰りの列車に乗り込むと、鬼太郎の
    着ぐるみが(いや、中の人などいません(^^;))駅前から手を振って見送ってくれるんですよ(^^)。
    なんかあの町は本当に妖怪の故郷という感じで、市民は妖怪と共存してるという印象でしたね。
    時間が足りなくて十分に見られなかったので、また行ってみたいと思います。それほど水木しげるファンと
    いうわけでもなかったのですけどね(^^;)。
  • 2013/11/25(月)16:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/24(日)23:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんか先週放送された「ガイストクラッシャー」には潘めぐみさんの出番がなかったみたいです。
    レギュラーだと思ったのに(T_T)。
     職場で配る山陰のおみやげのお菓子が4種類あり、部署も散らばっているものだから一計を案じ、
    ずっと以前からたくさん持っていた小さめのチャック付きビニール袋に入れることにしました。
    切手や小さい部品とかを保存するために買っていたのですけど、大量にあったもので(^^;)。
    無事に配り終わりましたけどビニール袋を使いきってしまい、全然ないのも困るので買いに行きましたら
    これまた見つかりません(^^;)。たしかにそんな物用途が限られますけど、どうしてこうも私が
    必要とするものは姿を消すんでしょうね?(笑) もしかしたら100円ショップにならあるかもしれないので、
    また探しに行ってみましょう。
     ではみやげ話「境港・水木しげるロード編」2回めです(^^;)。
     水木しげるロードは境港駅の駅前通に妖怪のブロンズ像が多数並んでいるわけです。ブロンズ像と
    いっても、等身大のものは鬼太郎やねずみ男など有名キャラだけで、一般の妖怪は手に乗る程度の
    サイズのものが1mほどの石に取り付けられている状態です。ただその数が半端じゃなく、現在153体
    あるそうです(^^;)。ですから通りの両脇の歩道には、5〜6mに1個の割合で並んでいるのですよ。
    まだこれからも増えるかもしれません。他に公園も河童の池として妖怪のブロンズ像があったり、
    街頭が目玉おやじだったり(^^;)。個人商店は自分で描いたと思われる鬼太郎ファミリーの看板を
    出してたり、オリジナル鬼太郎グッズ(お菓子や下駄など)を販売してたりします☆
     鬼太郎関係のお土産類の数はハンパじゃなく、また1軒のお店ではすべてを揃えることもできません。
    お菓子類だけでも、種類の豊富さはテレビ放送してた時の全国販売用菓子類の比じゃありません。
    まんじゅう、煎餅、クッキー、飴、どら焼き、洋菓子と、おみやげとして思いつくほとんど全ての物が
    揃っているわけです。しかも地域限定ですから、他所では手に入りません。お菓子以外にも関連グッズは
    山ほどありました。仮に鬼太郎を知らない人が迷い込んだとしても、「これはとても人気のある作品だ」と
    納得せざるをえないでしょう。あちこちのお店にスタンプが置いてあり、妖怪スタンプラリーで
    一定数のスタンプを集めると景品ももらえるという趣向です(^^)。私は時間がないのでスタンプ帳だけ
    買いましたけど(^^;)。
     私が行ったのは11/18の月曜日で、平日で天気が悪かったにも関わらず観光客はそこそこいました。
    土日とか連休ならこんなものではないはずです。しかも年配の人もいたりして、鬼太郎の知名度は
    まさしく国民的だと思いました。
     せっかく境港に来たのだからなにか食べて帰ろうと思って入ったお店は、たまたま吉川さんに教えて
    いただいた「境港新かにめし」のお店でした。けど列車まで時間がなかったので、時間のかかりそうな
    かにめしじゃなく、海鮮丼にしました。1500円です。こういうものを食べることはめったにないの
    ですが、魚は新鮮だとわかりました。あとカニ汁も付いてたのですけど、身をほじくる暇がないので
    汁を飲んだだけです(^^;)。おいしかったですよ☆
     今日も長くなってしまったので、「水木しげる記念館」についてはまた次回☆
  • 2013/11/23(土)23:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...大人になってから身内が増えるというのも妙な感覚ではありますね。
     食材の虚偽表示とか問題になってますが、ネット情報の虚偽とかも問題にすべきですねー。
     それで言うならおみくじなんて小さい紙に何か印刷してるだけで、単価を考えると……(^^;)。
     さすがに日本三景まで回るのはちょっと…(^^;)。一部の神社は上京のついでに寄ったような
    もんですから☆
     倒されたローカルヒーローの魂は次のヒーローに受け継がれてゆくのですよ。そしていつか、
    歴代のどのヒーローにも変身できるものが現れるのです(笑)。
     残念ながら鬼太郎の絵が描かれた大型客船は見られませんでした。ああ、リャンコ島も妖怪パワーで
    なんとかなるかも(^^;)。
     さて、境港編です(^^;)。意外と話題が豊富なので、1回じゃ終わらないかも? 時間もないですし。
     松江駅前から境港行きのバスに乗ると途中で雨が降り出しまして。予報でも降水確率は60%程あったので
    覚悟はしてました。バスの着いた境港駅はみなとさかい交流館と隣接していて、ここは鬼太郎フェリーの
    待合室も兼ねています。外壁には巨大な鬼太郎壁画も。雨宿りついでに中に入ってみると、
    観光案内所にはスタンプラリー帳になっている「妖怪ガイドブック」や「鬼太郎切手」も販売してます。
    帰りは時間がないかもしれないので、とりあえずそれらをゲット☆ 荷物は駅のコインロッカーに入れて
    傘をさして水木しげるロードへ向かいました。すると突然天気雨になり、北側の山に虹がかかり、
    まもなく雨もやみました。この旅で傘を使ったのは、駅から最初の信号を渡るまでの数分間だけです(^^;)。
    道を渡るとそこから水木しげるロードになっていて、歩道にはいくつも妖怪ブロンズ像がありました。
    特筆すべきは、通りに面した商店のほぼすべてが鬼太郎関連の飾り付けしてることです。
    あ、時間切れなのでまた次回(^^;)。
  • 2013/11/23(土)6:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや前にも書いてますが母親が癌で死んでますが
    20代後半ですからねぇ・・・吾妻先生の場合、子供の頃で
    重要な時ですから比べ物にならないですよ。
    しかも親の違う兄弟が何人もいて・・・
     会社の名前が同じで前株がつくかつかないかなんですけど
    直ぐ調べたらわかるようなもんですが・・・
    で、アニプレックスとかは、こういった連中に金を払って記事を書いてもらって宣伝してる訳ですよ。今回問題になった連中は数年前に2chからスレッド転載禁止を通告されています。(2chで特定のアニメやゲームなどを持ち上げる為に自作自演をしていたため)
     業者が同じなのに300-1000円ですよ。大手はボロ儲けですよ。
    もしくは小さいところでも例えば受験生を狙って大宰府なんかと合祀すれば
    受験生を持つ参拝客が増えて、お守りも売れる。商売なんですよ・・・
     そこへ行くなら日本三景制覇で神社二つ追加ですな。
    厳島神社は大鳥居が修理中だったはず。
     そんなライオン仮面、オシシ仮面、オカメ仮面じゃないんですから
    まさか、まさか・・・ねぇ
     ついでに隠岐の島とか竹島とかも行ってほしかったですね。
    あとリャンコ大王。
     きん朋先生が結婚したそうで目出度い限り。
  • 2013/11/22(金)22:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんと、吉川さんは吾妻先生と似た境遇でしたか。失踪だけはしないでください(^^;)。
     吾妻先生の場合、しょっちゅう自分の作品にキャラとして登場してましたから、読者には親近感のある
    存在なんですよね。本来ならドロドロした内容の事実でも、漫画になるとほのぼのして見えますね。
     歌のタイトルなんて星の数ほどありますからね(^^;)。探せば内容に合ったものも見つかるでしょう。
     誤報の発端はなんなのかわかりませんけど、信頼出来る筋の情報以外は鵜呑みにしちゃダメですね。
     萌え寺了法寺では「超吉」ならありましたけど(笑)。レアだったのかなぁ?
     私は必ず参拝前に手は洗ってますよ(^^;)。祓社と言うのは手水より前にある社で、出雲大社では
    そこからお参りするのが正しいとされてます。手水の方は多少人が多かったけど大行列ではなかったので
    大丈夫でした。
     お守りは買うのではなく授かるものですから、金額は物のお値段という訳でもありませんからね。
    金比羅さんではお守り3つでオリジナル手下げバッグに入れてくれるという特典付きです。なんか
    テレビ通販みたいなことを…(^^;)。ともあれ、これで念願の「行っておきたかった有名な神社」めぐりは
    ほぼ達成(明治神宮、靖国神社、富士山頂上浅間大社、伊勢神宮、出雲大社、大山祇神社)したかな?
    あ、宮島の厳島神社が残ってました。広島に住んでたこともあるのに(笑)。
     1割だけが生き延びたヒーロ−ということですか。きっと残りは悪の前に敗北したのですよ。
     さて、みやげ話「松江編」です。どこも見られませんでした。終わり。というわけにもいきません(^^;)。
    もともと出雲大社を15時ぐらいに出発すれば移動に1時間ぐらいかかっても松江城ぐらいなら見られると
    踏んでたのですけど、出雲大社への到着が14時半頃、予想外の混雑のため、鳥居を出たのが17時、
    そのあと出雲蕎麦を食べたりしましたので、松江着が19時前になってしまいました(T_T)。宿は松江駅の
    すぐ南側なのですけど、どうもこの辺りはホテルが密集していて過当競争に陥ってるらしく、駅から見える
    看板に「1泊3980円」とかデカデカと書いてあったりするのですよ(^^;)。私の取った宿も夕食、朝食付き
    5000円弱のシングルで、部屋は広いし(4人座れるソファー2個付き)、窓からは宍道湖が見えるしで
    ずいぶんお得な感じでした。最上階の展望風呂からも宍道湖が見えます。宍道湖は東西方向だと
    本当に対岸が見えませんね。ちなみに駅の近くに宿をとったのは、夜と朝に松江駅に停車する
    サンライズ出雲を撮影するためです(笑)。残念ながら夜の方は間に合いませんでしたが、朝は撮れました。
    けど入場券が280円もします(^^;)。
     朝は境港行きのバスまで時間があったので、松江駅から宍道湖のほとりまで歩いてみました。ちょうど
    風が強い日だったので、まるで海のように波が打ち寄せてました。一応動画を撮りましたけど、
    うっかり湖水の味見をするのを忘れてました(^^;)。宍道湖は汽水湖なので、やや塩分があると
    聞いてたのですけどね。
     結局観光はできませんでしたけど、駅周辺を歩いた感じでは松山よりずっと都会でした。建物はきれいで
    新しいものが多いし、道も広いし、湖畔もきれいに整備されてました。出雲大社まで一畑電車で約1時間、
    境港まで直行バスで約40分、玉造温泉にも近く、松江城や小泉八雲旧居もあり、何と言っても宿代が
    安いので、山陰観光の拠点にはちょうどいい場所です(^^)。今度山陰に行くことがあったら、観光も
    できてないことだし、また松江に宿をとるのがよさそうです☆
     では次回は境港・水木しげるロード編ということで(^^;)。
  • 2013/11/22(金)12:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/22(金)4:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... お金と時間が・・・というか、もう知らない人間が居る時点で居場所がない感じですね。血の繋がりがないだけなのに、こんなにも生活習慣で違和感があるとは・・・庶民的な暮らしと上の方の暮らしの間的で今風の普通の暮らしなんだけど、自分には中途半端すぎて鬱陶しい。
     母は父に合わせたけど、父は再婚相手の生活様式に合わせているので
    何時もどおりに振舞えば顔をしかめられ、ちょいと上品に行けば慇懃無礼にとられる。正直、もどかしくて凄く不快な感覚にとらわれてしまう。
     家族や友人と食い物を奪い合う楽しい殺伐さや、礼儀作法の厳しいところでの心地よい窮屈さとも違う、生涯で初めて味わった感覚、他人にテリトリーを侵害された感じで、(向こうも苦手としているようで)どうも実家は帰り辛いです。というか殆ど帰れませんな。とほほ
     その表現方法も従来より、絵柄とか構図を、若干、変えて着てますね。
    ああいった感じの方向で実録モノ方面にいくのかな?
     内容にタイトルもってきてるんじゃないですかね?いろいろとスタッフコメンテータリーが出てるようですが、さすがに動画で確認するのは辛いなぁ。
     yahooニュースで、まとめブログが勘違いでアニメスタジオが倒産したと誤報を飛ばした事を知りました。複数のブログが酷いなあ・・・
    しかも訂正の記事が出た後もTweeterでデマが拡散されているとか。
    多分、拡散している人はブログが悪いからといえば責任逃れができると思っているのか?LineよりTweeter規制したほうが良いかもしれないと思ったり。
     おみくじに凶をいれないとか、正直、クリープのないコーヒーなんですよ!
    大凶、∞凶とか、もっと遊び心で激しいものを入れないと!
     この寒い中、手とか洗うの面倒でしょ。凍えますよ。
    そういうのは神徒さんにまかせて観光を楽しみましょうぜい。
    1000円ですか・・・一流企業のブランド物は高いですね・・・
     超ローカルヒーロー大図鑑なる本が出るようですが
    気になるのは前作77で今回が153紹介してるそうで
    で、紹介文には・およそ9割が、前作には未掲載のヒーロー!
    ・・・やっぱり引退しちゃったり不祥事で消えたヒーローがいるんだろうか?

     
  • 2013/11/21(木)23:58 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「Song Vote」で起きた時には、何となく意味の通じる英文が含まれてた気がしたので、
    どこかの通信が誤送信されたのかとも思いましたけど、ボットプログラムだったら迷惑な話ですね。
    無意味な項目が増えてしまうのが困ります(T_T)。
     暗に「北の大地が呼んでいる」と考えることもできますが(^^;)。年末年始は里帰りできそうですか?
     吾妻先生のように、普通の人ができない経験をされた人がそれを表現する手段を持っているってのが
    強みですね☆
     「キルラキル」のサブタイトル、5話まででは私は絶対に歌のタイトルなんてわかりませんよ(^^;)。
    先にサブタイトルにする歌を決めてから脚本書いてたりしませんか?(笑)
     そのイベントのいきさつを聞く限りでは、単に管理能力の欠如した人が取り仕切ってたとも取れますね。
    ともあれ、参加者が不幸だったことは間違いなさそうです。
     旅行後、仕事やら家のことやらでドタバタしてましたが、今日は少し落ち着いたのでみやげ話でも。
    まず出雲大社はやっぱり普通の神社とは雰囲気が違います。大国主の大神という、人間っぽくて
    髪型まで誰もが知っている神を祀っているせいでしょうか。神々が集う時期には賑やかなのかと思ったら、
    逆に騒々しくしないのだとか。縁日みたいな露店もありません。参拝客が大勢いて、大社内にも
    蕎麦屋の前にも大行列ができてはいますけど。一応出雲そば食べました(^^)。
     拝殿、御本殿に辿り着く前に、祓社というものがあって、まずはこちらにお参りして汚れを落とすのが
    正しいらしいので、私もそうしようと思ってたら、そこの行列がものすごいので諦めました(T_T)。
    やっぱり出雲大社に参拝する人は、みな心得てらっしゃる(^^;)。拝殿はなんとかお参りしましたが、
    御本殿は想像を絶する行列だったのでこれまた断念。ぐるっと周りを歩いて外から拝みました。
    何しろ宿をとっている松江までは一畑電車で1時間もかかるので、あまり時間がないもので。最後に
    おみくじとお守りを授かろうと思ったら、これまたすごい行列。けどここまで来ておみくじも引かずに
    帰っては悔いが残るので、根性で並びました。お守りはほとんどが1000円均一。お釣りの小銭なんか
    用意してたら大変だからでしょうか(^^;)。時間はかかりましたけどなんとか授かれました☆ おみくじは
    吉とか大吉とか書いてなくて、ありがたいお導きの教えが記されています。明治神宮のおみくじも
    歌が詠まれているだけですね。伊勢神宮ではおみくじそのものを見てませんけど。
     帰りの電車の客層はやはり女性が多かったです。隣りに座った女性が居眠りしてこちらに寄りかかって
    来てましたけど、これも他生の縁なのかもしれません(^^;)。
     さて、次回は松江編を予定(笑)。
  • 2013/11/21(木)12:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/20(水)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/20(水)14:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... だれかがウィルスに感染したPCで見てるとか?
    あとなんかの巡回プログラムにでも目を付けられた?
     昨日はアマゾンで買おうと思っていた失踪日記2 アル中病棟が
    近所の本屋にも入荷してたので買ってコンビニへ行ったら
    北海道出身の原画メン及川さんが!・・・気まずいので目礼して隣のレジで払う・・・他に謎の北海道押しが続いたので、明日の面接いけるってことか!?
     notアニプレックス、no more電通という声が脳に響き予定通り博報堂系列の会社の面接へ行ったのですが・・・微妙。
     失踪日記2 アル中病棟は5刷目でした。出だし好調じゃないですか!
    また賞とかとるんじゃなかろうか?
     ネットで今のところ全部曲名をまんま使ってるというのでみたら
    4話では?だったけど5、6、7話と知ってる曲名が続いたので
    なるほどと・・・けど1〜2話で気がついてる人いたけど何歳なんだろう?
     普通に神だったけど水木しげるが妖怪にしたのかもしれないし
    オリジナルで作ったのかもしれません。
     プログラムが(外部の)スタッフの持ってる3枚しかなくて
    一枚忘れた主催者に、お客さんは何時イベントやるのかわからないから
    音楽が鳴ったらイベントが始まってることに気がつく状態・・・
     コンビニで二日で千円の券が、1日参加当日券も千円に!
    セブンイレブンで発券されている事が知らないスタッフが居て
    贋物と揉めていたので外部スタッフが助け舟を出すなど
    悪徳ではないにしても金を取るわりにはサービス体制が・・・
    金銭トラブルを自治体が被るような自体は避けて欲しいなぁ・・・
  • 2013/11/19(火)23:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんかまた妙な書き込みが(^^;)。どっかのデータが紛れ込んでくるんでしょうかね?
    ここで投票する人は限られてるので、投票の文字化けではなさそうです。以前の「Song Vote」の方は
    数日で収まりましたけど。
     吉田くんは「しまねSuper大使」に任命されてます。誰が任命したのか知りませんけど(^^;)。
     ほう、全部歌のタイトルとは気付きませんでした。「エヴァ」のサブタイトルはSF小説から取ってたと
    聞いてますけど。
     水木しげる記念館で紹介されてた妖怪の中には、神を守る妖怪というのもありましたので、
    相反する存在でも無いようです。もののけも神もそうかけ離れたものではないということでしょうか。
     せっかくナイスなイベントを企画したのなら、ほんとに宣伝に力を入れるべきですね。真の悪徳
    プロモーターなら、宣伝だけ大げさにして中身の無いイベントにすると思いますよ(笑)。
  • 2013/11/19(火)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/19(火)3:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 菓子にそんな名前とは・・・もうすっかり島根の定番なんでしょうね。
    そろそろ登場して10年?位(まだ早いか)でしょうか。
    昔は主人公に嫌がらせをする田舎者キャラだったのに
    本当に島根を代表するキャラクターになるとは・・・
     サブタイトルは全部歌謡曲の曲名なんですよ。
    原作・シリーズ構成・脚本の中島かずきという方が
    9159年生まれなので世代なんでしょうね。
    6話はサザンで5話がツイストですから。
    布施あきらの君は薔薇より美しいは使われるのかな?
     最近、フロッグマンだと主人公側に使われ
    鳥取のネギマンだと付喪神が取り付いて暴れてます。
    なんかの流行なんでしょうかね?
     妖怪は神が堕ちた姿だと柳田が言ってたので
    結局はゴッドエェェンドゴッドになりますよ。
    で、中盤に敵として出てくるバテレン系の奴らに攻撃が通用しなくて
    ピンチになって特訓する訳ですよ。
     山梨でクールジャパンヤマナシ2013というイベントをやったそうですが
    http://cjy2013.com/ivent.html
    山奥にある会場なので協賛企業が1社だったそうです。
    5000名キャパシティに200名きたそうですが映像を見ると・・・
     展示物は庵野特撮展より充実した展示で、プロレスもノアの協力で
    声優や宮内タカユキライブも・・・アクセスの良い場所でやれば・・・
    ちゃんと宣伝していれば・・・
     なんでも二日目のイベント、宮内タカユキライブは聴衆が
    お客さん10名+スタッフ30名、もぎりもイベント運営スタッフではなく
    展示関連できた企業の方が手伝ったとかブログに書いてあって
    ああ、地方を喰い物にする悪徳プロモーターっているんだなと。
  • 2013/11/18(月)23:58 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...吉田くんのお菓子の正式な名称は「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」でした。
    吉田くんを知らない人には「なんじゃそりゃ」って感じでしょう(笑)。中身は普通のミニチョコパイです。
    パッケージには松江版吉田くんはいませんけど、首が8個ある蛇をペットにしたスサノオ吉田くんなら
    いました。
     政府機関から払い下げられたPCを使うのはやめときましょう(^^;)。
     「キルラキル」スタッフにジュリーファンがいるのは確かでしょう。内容までは関係ないでしょうけど。
     先ほど帰ってきました。時間がなくて松江市内はほとんど見ることができず、ホテルの窓から
    宍道湖を眺めたり、境港行きバスに取る前に宍道湖のほとりまで行ってみたりした程度です。
    松江城は出雲から松江のホテルに移動した際に、路線バスの窓からライトアップされたのが見えました。
    松山城は山のてっぺんにあるので実戦向きですが、松江城は平地にあるので大きく見えるし
    堂々としてました。近くまで行けなかったのは残念だし、時間がなくて色々十分に見られなかった
    場所もあるので、いつかもう一度行ってみたいですね。
     結局今回の旅で傘を使ったのは1回きり、それも境港駅のコインロッカーに荷物を入れて出た直後の
    5分ほどでした。最初の信号を渡る前に急に天気雨になり、境港対岸の山の中腹に低い虹が出るという
    サプライズ付きでした(^^)。これはたぶん「神界」から「妖界」に入った証だったのかも?(^^;)
    これで私は左手に出雲に集いし神々の力を、右手に境港に集まる妖怪の力を手に入れ、
    神の左手悪魔の右手で「ヘル・アンド・ヘブン」が発動できるようになりました☆(ウソ)
     本来ならもう1泊してじっくり見たかったですね。出雲大社の混雑や移動時間の長さ、
    列車本数の少なさ(一畑電車やJR境線は1時間に1本程度)の関係で、出雲大社も水木しげるロードも
    3時間弱しかいられなかったのですよ。でも出雲では出雲そば、境港では海鮮丼カニ汁付きを
    食べてきました(^^)。一応山陰に行った実感は味わえましたよ☆ 収穫は色々ありましたし(^^)。
    けど今日は境港から松山まで7時間以上かけて帰ってきたわけです(^^;)。明日は仕事です(T_T)。
  • 2013/11/18(月)17:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今は島根の各都市のいろんな種類の吉田くんがデザインされてますね。
    松江バージョンもあったはずですよ。
    先週か先々週の鷹の爪で紹介されてました。
     どれも政府機関に納入されたモデルだから
    店売りのには入ってないと思います。
    というか購入時の職業によってチップ付きマザーだったら嫌だな。
     いえいえ、キルラキル自体はスタッフが明確に答えてませんよ。
    ジュリーの歌、云々は「憎みきれないろくでなし」です。
    昨日は、ほぼ満席だったので2話と3話、5話の途中だけしか見れず
    スタッフの生コメント付き7話とか諦めて内職を。
    まあ、しかしコピペすれば間違うこともあるまいて。
     松江城はどうでした?
  • 2013/11/18(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/18(月)5:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも@松江)
    ...ホテルのロビーにPCが有ったので投票できます(^^)。
     バラエティー番組ではネタになってるみたいですけど、四国にいるとまず群馬県に行く用事というのが
    ないもので(^^;)。茨城、千葉、埼玉、神奈川は行ったことありますけど、栃木と群馬はありません。
     島根のお土産を探してたら、「吉田くん」のがあったので買ってしまいました。「島根か鳥取かよく
    わからないけどそのへんに行ってきました」とか書いてあります。境港まで行く私にはぴったりの
    お土産ですね(笑)。
     レノボのPCは分解してみるとなかなかよくできた構造で感心してたのですけど、そんなチップが
    入ってたんですか!? やはり買うときは国内メーカーのを選びましょう(T_T)。
     「キルラキル」にこめられた意味が吉岡さんのおかげでいろいろわかりました。情報があると見方も
    変わってきますね☆
     出雲大社お参りしてきました。ちょうど全国の神様が集まっている時期の日曜とあって、人が多かったです。
    出雲で宿が取れないわけです(^^;)。道路は渋滞、電車は満員、参拝者は行列という具合です。
    敷地は広いのですいてるように見えますが、おみくじやお守りを授かるだけでも20分待ちです。これでは
    バスツアーで来てた人などはおみくじすら引けません(T_T)。詳しくはまた帰ったあとで☆
     天気予報どおり雨は降ったのですけど、どういうご加護か私は一度も傘を使わずに済んでます。
    実は参拝前に出雲市駅の西の方にあるJR車両基地まで、整備中のサンライズ出雲の写真を撮りに行きましたが、
    タクシーに乗ってる間はちょっと強い雨が降ってたのに、降りたときにはやんで、写真撮るときには
    日が差してたほどです(^^)。おまけに整備中のサンライズが微速で移動するところまで動画撮影できました。
    これはどこにも無かった情報なので、レアでラッキーな体験です(^^)。
     松江に取った宿は少々設備が古くなってるところもありますけど、驚くほど部屋が広くて、何か間違って
    ないかと思ったのですけど、見取り図を見ると全室同じ広さでした。ベッドも大きめなのに、4人ぐらい
    座れるソファーが2つもあるんですよ。シングルのはずなんですけどね?(^^;) 今まで東京ではこれの
    半分以下の広さの部屋で1万円くらいが相場でしたから、朝夕食付で5000円しないというのは驚きです。
    また松江に来ることがあったら利用したいですね。駅の目の前ですし。 11/18は水木しげるロードに
    行きますので、松江観光の時間は今回は無さそうです。
  • 2013/11/17(日)6:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... グンマーは県で問題になったほどの知名度ですよ。
    どうやら有名になれば良いってものじゃないようです。
     授業の一環でWebクリエイター資格の模擬試験をやったのですが
    実技の内容が岡山の観光地紹介HP・・・これじゃあ鳥取が負けてもしょうがない。
    (問題は誰でもダウウンロードできます)
     中国人の人達はレノボを勧めると中国製だから危ないって
    昔から言ってて、なにを大げさなと二年位前までは笑い飛ばしていたんですが・・・
    本当に入力内容をスパイするチップが入ってたとは・・・
     ええ、また入力間違いですとも。7話のサブタイトルが
    憎みきれないろくでなしなんですよ。
    とても不幸な朝が来たという曲の存在を、このアニメで知りました・・・
  • 2013/11/16(土)6:43 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...今夜は投票できない可能性が高いので今のうちに。
     私には群馬のほうがまるで情報がないので、47番目を競ってる気もするんですけど(^^;)。
    ある意味「47番目」は立派なステータスですね☆
     バイドゥは中国系です。内容が送信される危険性までは考えてなかった…(^^;)。
     いっそのことオリジナルとリメイク版両方を借りてみて見比べてみるというのは?(笑)
     実は真犯人は初音ミク(笑)。
     ああ、それで「キルラキル」なんて不明なタイトルにしたんですね。「キラルキル」のもじりなら
    納得できます。
     さて、このあと旅行用の荷物を抱えて出勤です(^^;)。
  • 2013/11/16(土)1:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや47番目は福井県・・・とマジレスしてみる。
    あと、最近は群馬人気に押されて栃木県も存在感が無いそうな。
     Facebookで海外のミュージシャンが色々PVなんかを
    公開したりしてるんですが、divxプレイヤーじゃないと見れない人も居て困ってたのをおもいだした。いろいろ無料になる代わりにスポンサーの悪意がソフトに溜まっていく・・・百度は中国のやつですかね?
    入力内容が送信されてそうで怖いな。
     リメイクですか!昔、何度か、そういう作品をレンタルで借りてみて
    あれ?同じもの借りた?と悶々と三時間ほど悩んだこともありました。
    呪怨のビデオ版と映画版の1,2を借り手、4本いっきに見た時とか・・・
     センサーを音波センサーに変更を・・・数年後、謎の交通事故が発生して
    犯人はブームが終わって落ちぶれたニコ生の歌い手だったという展開で。
     キラルキル、大好きなジュリーの曲がタイトルでしたが
    マコメインで次回予告どおりのベタな展開なんだけど大笑いしました。
  • 2013/11/15(金)22:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...さて、明日は出雲行き(と言っても初日は岡山泊)なので、土日の晩は投票できません。
    なんか天気も悪そうです(T_T)。コミケとか他の観光地だと雨が降ってたらへこみますけど、
    出雲大社なら雨が降っても風情がありそうなのが救いです(笑)。さて、「見せてもらおうか、
    日本で47番目に有名な県の実力とやらを」(^^;)。
     2泊2日の旅行とはいえ、行く前にレコーダーの中身を少々消しておかないとパンクしそうです。
    いつもは録画番組を見てからBlu-rayに残すかどうか決めてるのですけど、そんな余裕が無いので、
    とりあえず面白そうなものは見る前にBlu-rayに焼いてHDDから消すことにしました。DVDだと画質が
    落ちますけど、Blu-rayならそのままのハイビジョン画質なのでこういうことも可能です(^^)。
     リアルプレーヤーで正常に表示できない動画があったのでアップデートしてみましたけど
    やはりダメでした。けどアップデート直後から変なものが常駐したらしく、定期的にアプリ終了音が
    なります。そういえば前にもこんなことあったなと、リアルプレーヤーの監視機能やお知らせ機能を
    片っ端から解除して何とか落ち着きました(^^;)。そもそもアップデートなんだから、
    それまでの設定を引き継ぐべきでしょうに。DivXも迷惑なツールを常駐させたりしてうんざりでしたのに、
    どうしてこの手のツールはやたらとユーザーのPCを支配したがるんでしょうね? この前の
    車の自動ブレーキシステムじゃありませんけど、インストール時に使用許諾書に「同意します」を
    クリックさせて言い逃れを企んでるのでしょう。ユーザーとしては「必要なときに必要な機能を
    提供してもらいたいだけ」なので、「常駐してユーザーの意図しない動作をする」のは迷惑千万です。
    リアルプレーヤーもインストール時にデフォルトでBaiduの日本語入力システムを同時インストール
    させるようになってました。最近はネットからアプリをインストールやアップデートするときには
    その手合のチェックボックスに目を光らせてますので、その手には乗りません(笑)。
  • 2013/11/15(金)15:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/14(木)22:02 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」、前作と似たような展開をしてるなと思ったら、2期じゃなくて
    最初からのリメイクのようです。前作はTBS系列でしたけど、今回は無関係みたいですし。
    「鋼の錬金術師」なんかも最初からやり直してましたから珍しいことでもないのでしょうけど、
    あえて新シリーズを開始したということは、原作が溜まったので放送期間も伸びるということでしょうか?
    リメイクでもキャストが変わってないのは、前作ファンへの配慮かもしれませんね。
     玩具のプロモーションアニメ「ジグルハゼル」も第2弾が出来てました。第1弾は山口勝平さんが
    全キャラ担当してましたけど、今度は新キャラになって浪川大輔さんが演じてます。いやもうロボの
    ポーズの取り方とか見てると「ガオガイガー」とか「キングさよなライオン」を思い出しますね(笑)。
    やっぱりヒーローとしての巨大ロボアニメも復活して欲しいです☆
  • 2013/11/14(木)12:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/13(水)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...米子にゼネプロショップがあるとは知りませんでしたよ。先日、「米子映画事変」の話題が
    出た時には縁のない話と思ってましたけど、こんなに早く山陰に赴くことになろうとは(^^;)。
    「ゼネプロアルファー」の場所を調べてたら、ゼネプロサイト内の案内地図の道順には
    途中に「ネギマン秘密基地」まで…(笑)。時間があれば寄ってみたいですけど、境港から米子までは
    列車が1時間に1本しかなく、乗り換えの特急に乗り損なうと松山まで帰れなくなるので難しいですね。
     ゲーセンの「まど☆マギ」グッズも無くなるのが早かったですから、これに気を良くしたナムコが
    次の企画を立ててくれればよいのですけどね☆
     「夜桜四重奏」もキャラの内面を重視した作品ですから、作風が変わっちゃうとなんか違和感が
    出てしまいますね。四重奏という割にはキャラが多いので、なんでそんなタイトルにしたのか謎です。
    「妖怪と人間の共存」、「半妖」が流行りなら、「鬼太郎」も再評価され始めたりとか?(^^;)
     しかし宮崎駿氏が長編アニメを作らないとなると、ジブリの存続を考えると鈴木氏も胃が痛く
    ならないんでしょうか? 本人は「ホッとした」と言ってますけど(^^;)。
     「ガイストクラッシャー」はおそらく倒したガイストの能力を次々使うようになるのでしょう。
    熱血には好感が持てます☆
     車に搭載されたセンサー程度で事故を回避できるとは思わないほうがいいのですよ。今回の事故でも、
    最初にブレーキが働かなかったことよりも、最後にフェンスに激突したことが重要です。
    赤外線レーザーではフェンスのような障害物や、岸壁のような場所では反応しないはずです。
    それをユーザーが「止まる」と思い込む事のほうが危険なのですよ。
  • 2013/11/13(水)19:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そういえば米子市のゼネプロアルファーでは
    国内最大規模のパンティ&ストッキングの原画展をやってます。
    行きか帰りによってみては如何でしょうか?
     映画も人気があるようなので第二弾とか(うまい棒は何回目かわからないけど)第三段と新たなプライズが並ぶのかも知れませんね。
     妖怪と少女ですか京都アニメーションも似たようなやってますね。
    ジオブリーダーズとか原作が切りの良いところで中断されてるから
    第一部をアニメ化してしまえば良いのにと思ったり。
     鈴木さんは、そういった内容のラジオをやってますね。
    こういう人が上手くプレゼンしてくれるからジブリは仕事が入るんでしょうね。
     ガイストクラッシャーなんか星矢というかシュラトみたいな鎧ものアニメがやってたとは・・・知らなかった。
     さといもさんの懸念どおり、マツダの車で試乗中に事故が起こってしまい
    法的規制が検討されることに・・・タイミングがよすぎます。
     
  • 2013/11/13(水)17:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/12(火)23:33 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今日またゲーセンに「まど☆マギ」うまい棒を取りに行ってみたら、もう残ってませんでした(T_T)。
    大学のサークルに差し入れる分が欲しかったのですけどね。残ってる景品はポスターが1種類のみ、
    ポストカードの配布も終了してました。とりあえずポスターをゲットして、500円投入するともらえる
    クリアホルダーも1枚もらってきました。ここまでやってるけど、自分用じゃありません(笑)。
    作品として楽しんでますけど、ハマってるわけじゃありませんので。身近に大ファンがいるので
    代わりに取ってるだけです(^^;)。でも景品や特典が無くなるのが早かったですから、けっこう
    貴重なアイテムなのは間違いありません☆
     秋アニメとして始まっていた「夜桜四重奏」2期をようやく見ました。1期とまるで雰囲気が違うので
    ビックリです。調べたらやはりスタジオが変わっていて、1期はノーマッド、2期はタツノコプロでした。
    1期はどちらかというとシリアスタッチでしたが、2期は割とコメディタッチです。パンチラも普通に
    してるし(^^;)。キャストは同じですけど、もはや別物ですね。無理に前作の作風に合わせようと
    していないところが逆に潔いです。もしかしたら1期の作風が企画・原作サイドから不評だったのかも?
    主役の槍桜 ヒメ(CV:福圓美里さん)など、演技まで変わってますから、一瞬キャスト交代したのかと
    思ったほどです。こうなると1期でファンになってた人も複雑なのでは? ちなみに私はそれほど1期を
    熱心に見てはいなかったのですけど、OP曲は好きでした。キャラの顔が映っていないカットを多用した
    OP映像(最終カットは足のみ)なんか、けっこう変わってて面白かったですし。
  • 2013/11/12(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/11(月)23:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...出雲行きが近いのに、東日本では急激に冷え込んだとか。山陰も冷え込む可能性は高いですから、
    少々寒さ対策を考えておいたほうがいいのかもしれません。けど私は歩きまわってるとすぐ汗をかく
    方なので、トレーナーぐらいですまないものかと。あまり荷物も増やしたくないですしね。
    ちなみに業務は空気読まずに押し寄せてきてます(T_T)。
     同僚に「まど☆マギ」グッズあげました。劇場版を2回も見に行ったほどの強者ですけど、
    ゲーセンとのコラボは知らなかったようです。かく言う私も、たまたまネットのニュース記事に
    出ていたのを見かけて知ったぐらいですから。もうすでに景品も品切れに近いようなので、
    わりと貴重なものなのです(^^;)。
  • 2013/11/11(月)14:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/10(日)22:11 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...居間の敷物を冬用に換えるだけのつもりが、親が隣の部屋をあまりにも散らかしてるもので、
    それを片付けるのに結局1日潰れました。おかげで録画したアニメの消化もまるで進んでません(T_T)。
     とりあえず見たらすぐ消すアニメの方を優先的に見ています。で、「コッペリオン」をちょっとだけ
    見たのですけど、何故かこの作品、色味を薄く設定してるんですよね。キャラの顔色も不健康そうに
    見えます。世界観を表現してるのでしょうけど、見た時の印象は映像ソフトの購買欲に影響しますから、
    もう少し濃い目の色でもよかったんじゃないかと。キャラの輪郭線を太くしたりといろいろ
    手のかかることをやって入るのですけどね。
     昨日放送の「世界一受けたい授業」でジブリの鈴木プロデューサーが宮崎駿氏の秘密をいろいろ
    暴露してました☆ アニメより裏話のほうが面白いです(笑)。
  • 2013/11/9(土)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...結局今日も定時では終われなかったので、来週の土曜日に定時で上がれるか心配です(T_T)。
     ゲーセンで取った「まど☆マギ」うまい棒やクリアホルダーを同僚のために勤め先に持って行きました。
    渡せるのは月曜ですけど、どんな反応をするか楽しみです(^^;)。ここで貸しを作っておけば、
    忙しい時に有無を言わさず手伝ってもらうということで(笑)。
     なんかもう年末までの休みにやるべきことが全部決まってしまって、年賀状を書くどころか
    休養も取れない感じです(T_T)。出雲行ってる場合じゃないかも?(^^;) 少なくとも、録画した番組は
    溜まりっぱなしです。
     なんだかんだ言いながら「ガイストクラッシャー」まだ見てます(^^;)。潘めぐみさん演じる
    主人公のお姉ちゃんは、ストーリーに全く絡まないにもかかわらず、毎回必ず1カットは登場してます。
    完全にレギュラーキャラですね(^^;)。ゴン役よりも感情が極端で楽しいです☆
  • 2013/11/8(金)23:25 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日は仕事が終わってから18時40分の特急に間に合うかを検証しました。以前にも大阪に行く時に
    同じことを検証済みなので問題はないはずですけど、念のため。結論から言うと、「定時退社で
    ダッシュして路面電車に乗れば間に合うけど、電停の信号待ちに捕まれば乗り損なう恐れがある」です。
    これはなかなかスリリングです(^^;)。
     駅まで行ったついでに時刻表を買おうと思ったのですけど、以前は売店にあった気がするのに
    今回は見当たりません。あきらめて書店で買いました。駅なんだから時刻表ぐらい売ってて欲しいです。
     今日からナムコのゲーセンで「まど☆マギ」の新しいポストカードとクリアホルダーの配布が
    始まるのでついでに寄ってきました。なんとか「まど☆マギ」うまい棒40本入りを1個ゲットできました
    けど、前回と違うクレーンゲーム機に移っていたので取りにくかったです。もっと粘りたかったのですけど、
    親子連れが順番待ちしてたので断念しました。しかし「まど☆マギ」好きな小学生もいるんですね(^^;)。
    「まど☆マギ」景品は数量限定なので、次に行った時には残ってなさそうです。
  • 2013/11/8(金)17:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/7(木)23:42 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...周遊きっぷは廃止されましたけど、他の割引きっぷはJR各社が用意してるみたいです。
    今回私が行く予定の地域をすべてカバーした「松江・出雲ぐるりんパス》というものがあって、
    3日間有効の乗り降り自由区間は西の石見銀山から東の境港まで含まれます。残念なことに
    「2名以上」でないと売ってくれません(T_T)。それにJR西日本の管轄の駅からでないと乗れないので、
    四国からは買えません。JRは民営化で地域ごとに別会社になったために、採算性は向上しましたけど、
    こういった企画は各社独自に行っているので、せっかくお得なサービスがあっても利用できないことが
    多いですね。ネットで新幹線の予約もできるのですけど、切符を受け取れるのは新幹線の通っている
    ところまで行かないといけないので無意味です。単なる切符の購入なら全国どこの窓口でも可能なので、
    他のお得な切符も全国どこの窓口でも購入できるようにサービスを向上させて欲しいものです。
    ちなみのこの「ぐるりんパス」、入場無料になる施設が10箇所もあるのでかなりお得です☆
    「縁むすびパーフェクトチケット」では、入場料金が団体割引扱いになるだけなんですよ(^^;)。
     システムはまず安定していることが第一です。XPが好んで使われてるのもそういう理由でしょう。
    Windows8はあまり使いたくないなぁ(^^;)。
     「ブレーキサポートシステムは運転者のニュータイプ能力に左右されます」なんて車があったら
    やだなぁ(^^;)。「タイヤが付いていないぞ」「あんなの飾りですよ」なんて会話があったりとか(笑)。
     王族という共通点は私も感じてました。ならば「グレンダイザー」もフリード星の王子なのでありかと☆
  • 2013/11/7(木)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/7(木)3:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... トク割切符は西の方ですね。東京から岡山行くのに行きの切符だけ日付変更して使おうとしたら、駄目だと言われましたよ。
    この時ばかりは西の方に住んでる人が羨ましいと思ったもんです。
     IE8は多分Upデートした機能が使えないから大丈夫なんでしょうね。
    JQueryとかCSS3とかHTML5とかきても何も反応しないから
    学校で色々と困っておりました。
     シャア専用オーリスはサイコフレーム搭載だから
    レーダーのきかないミノフスキー粒子かでも止まれます。
    (パイロットの能力により、性能に個体差が出ます)
     そこはゴッドシグマならアラブ→アスラン→新谷かおるで
    予想がつくんですが・・・とボケずに答えると
    主人公が同じ王族だからじゃないですかね?
  • 2013/11/6(水)23:18 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...出雲行きの時刻表とかネットでチェックしてましたら、上京時によく利用した周遊きっぷが
    今年の3月で発売終了になっていたことがわかりました。2割引きの往復きっぷと、目的地周辺で
    特急自由席にも乗れるゾーン券のセットでお得でしたのに(T_T)。東京ゾーンの場合、横須賀まで
    入りますから、今度上京した時に行ってみたいと思ってましたのですけど。前回お正月上京した時も、
    西八王子の萌え寺了法寺まで行くのに便利でした。SUICAの方がタッチで改札を通れますから
    楽なのですけど、安くなりませんからね(^^;)。
     みどりの窓口で切符を買うときに、松山−岡山間往復(トク割切符というのがあって安い)、
    岡山−出雲市、米子−岡山の希望列車を記入した申込用紙3枚を窓口の駅員さんに渡すと、
    目にもとまらぬ速さで予約システム(マルスとかいうやつ?)のタッチ画面を操作してました。
    ああいう人ならタブレットPCの画面にキーボードを表示させてもブラインドタッチできるんじゃないかと。
    私もATMでお金をおろすときは次の人を待たせないように猛スピードで操作しますけど、あれには
    とてもかないませんでした(^^;)。
     先日Javaがアップデートしたために、また業務で使うサイトで不都合が発生しました(T_T)。
    ブラウザがJavaの未知のバージョンを危険と判断したり、Javaがサイトを危険と判断したりで
    やってられません(笑)。セキュリティ強化のために、業務で使ってるサイトに入れなくなったりするのは
    本末転倒ではないかと。面白いのは複数のPCで同じサイトに入ろうとすると、何が違うのかわかりませんが
    入れるPCと入れないPCがあるということです。ブラウザとJavaのバージョンが同じでも何かの設定が
    違うみたいです。ちなみにIE8なら大丈夫で、Firefoxではダメという現象も起きてます。環境によって
    ここまで支障が出るとなると、Javaなんて使うもんじゃないなと思いましたですよ。
  • 2013/11/6(水)18:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/5(火)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...レーダーで危険を感知するとブレーキをかける車のCMが増えてますけど、「あくまでも補助であって、
    完全に危険を回避できるものではありませんよ」みたいな内容の文面が必ずCMの最後に表示されます。
    あんな一瞬で読めるわけがないのに、それさえ表示しておけば、事故が起きた場合でも責任回避
    できるみたいな風潮は好きになれないですね。法的にはたぶん「消費者が誤解しないようにきちんと
    説明しなさい」みたいな事になってるのでしょうけど、録画して一時停止しないと読めないような
    表示など、無いのと一緒です。「化物語」シリーズの文章は一応止めて読んでますけどね(^^;)。
     出雲大社→松江→境港のルートを調べてたら「縁結びパーフェクトチケット(3000円・3日間有効)」と
    いうのを使えば、JRを使わずに電車とバスで移動できることがわかりました。もともと宿は松江に
    取ってますし、松江から境港まではバスのほうが近道です(^^)。帰りの切符も出雲市ではなく
    境線と接続している米子から乗ることにしてましたので、この方が効率がよさそうです。いろいろ
    調べたら山陰にもけっこう観光スポットが揃ってますので、もっとPRして客寄せすればいいのにと
    思いました。
  • 2013/11/4(月)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...中東では欧米やアジアより遅れてアニメブームが始まったんでしょうかね? これからは
    中東へロボットアニメを売り込むべきでしょう。しかしなぜ「ダイオージャ」?(^^;)
     「まど☆マギ」ファンはほむら派が多いようですが、私としてはまどかが救われることが望みで
    ある気がします。
     私、グルメじゃないから食にはこだわらないんですよ(^^;)。はたして食べる時間があるかどうか…。
     「ささみさん@がんばらない」という、けっこう深く神道に関わったアニメもありました。
    あれはコメディと片付けるわけにも行かないような?
     「ど根性セーラー服」いいですか(^^;)。分かりやすいには分かりやすい?
  • 2013/11/4(月)7:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... Tweeterのまとめで、こんなものが!
    tp://togetter.com/li/377051
    ロボットアニメ好きのアラブの王様ですか・・・?
     そこは、まどかが、ほむらに対して彼の気持ちを代弁してくれた筈。
    TVでやるらしいですね。以前からインタビュー等で言及されてた
    他の脚本かも入れてやるといってましたが、ついにやるようです。
    声と服装が同じだから気にしないと思いますよ。
     板井原集落の喫茶店と食事処の火間土が良いそうですが
    寄れなさそうかな?
     境港市だと漁火が美味しいそうですが
    ググったら下のページが新作カニ料理がどれも1300円? 
    tp://www.sakaiminato-shinkanimeshi.jp/shop/
    どれか試したら味の感想を教えてください。
     北海道も都市部の一部駅だけですよ。
    同じ札幌でも端の方へ行けば無人駅が・・・
     ギリシャ神話だと星矢くらいしか・・・ピグマリオもあったか。
    敵のモチーフとして扱ってるの作品は多いけど。
    吾妻先生は面白い舞台設定を考えるなぁ。
     そのタイトルのほうがあってるなぁ・・・
    特に4話の家族の絵柄(この回の為に専用の設定を作ったとは豪勢な)
    とか、ど根性カエルの家族を思い出させる。
    しかし、まこは島本漫画のヒロインみたいで楽しいですね。
  • 2013/11/3(日)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...劇場版「まど☆マギ新編」見てきました。見どころはいろいろあったので、見て損はなかったです。
    ただ、前の劇場版を見に行った時、終了後に泣いていた人がいたのですけど、彼がが今回の展開に
    納得しただろうかという心配はありますね。まだ続く可能性もあるかも?
     ゲーセンの景品に「まど☆マギうまい棒」(ナムコ限定)が11/2から登場したので、
    今日取りに行ってきました。絵柄が2種類あるのですけど、両方ゲット出来ました(^^)。2つ取るのに
    1000円かかりませんでしたので、「うまい棒40本入り+クリアホルダー同封」ならまずまずのコスト
    パフォーマンスです(^^)。しかも500円投入ごとに別のクリアホルダーもらえるし、景品は1人2個まで
    だったので、余ったクレジットを他のクレーンゲーム機にまわしてもらえました。出費1200円で
    うまい棒2つとポスター1枚をゲットし、特典のクリアホルダー2枚とポストカードをもらえたのなら
    大漁と言えましょう☆ うまい棒に入っていたクリアホルダーには、まどかの絵と、魔法少女に扮した
    うまい棒マスコットの絵が書かれていたので、ほむほむファンの同僚にあげても喜ばないですね(^^;)。
    ほむほむの絵の入ったうまい棒をあげたほうがよさそうです。
     結局出雲大社に今月行くことにしました。サンライズ出雲の切符が取れなかったのは残念ですけど、
    やっぱり行くなら今年がいいと思いますので。ついでに鳥取の「水木しげるロード」も行く予定です。
    例によって仕事が終わってすぐに特急に飛び乗る、2泊2日の強行軍です(^^;)。どうも私は強行軍の
    短期旅行のほうが充実した内容になるっぽいです(笑)。
  • 2013/11/2(土)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...駅構内というと、電車に乗る人じゃないと利用できない閉鎖空間のイメージがありますけど、
    東京ともなると利用者が多いから繁盛しそうですね。品川駅なんかも改札の中に飲食店街がありますし。
    松山だと電車に乗る直前でないと改札に入りませんよ(^^;)。たしかに池袋は東口サンシャイン方面が
    異空間ですね(笑)。
     ハロウィンにかぎらず、イベント用アイテムは売れ残るくらい仕入れないと盛り上がりませんからね。
    ハロウィンアイテムとクリスマスアイテムを合体させるとお正月アイテムになるみたいな工夫をすれば
    いいかも(笑)。
     実は「消した」じゃなくて、もともとロゴの入ってない映像を作っといて、テレビ版だけロゴを
    「付け足した」可能性もあります(^^;)。もっとも、セリフの中でミスドの商品について語ってますから
    あまり意味が無いかも。
     私も劇場版「亡国のアキト」はどんな内容なのかまるで知りません(^^;)。
     「アキバレンジャー」の撮影は白昼堂々秋葉で行われてたので迷惑だったという話も(笑)。
     では「オリンポスのポロン」みたいに、ギリシャ神話の神々をトコトンギャグにしたような設定とか?
    考えてみれば斬新な設定でしたけどね(^^;)。アニメの「コロコロポロン」は映らなかったのでまるで
    見てないのですけど、レコードは持ってます。山本正之さんだし☆
     「ど根性セーラー服」なんてのはいかがです?(^^;) 服と会話するといえば「覚悟のススメ」という
    漫画もありますが。
     今日はレイトショーの劇場版「まど☆マギ」を見に行くつもりだったのですけど、まさかの残業で
    早い方の回に間に合わなくなり、23:30からの回をこれから見に行きます。終わるの2時頃ですよ(^^;)。
  • 2013/11/2(土)20:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 池袋駅構内ですからねぇ、そっちは東口で近年アニメショップが増え
    一時は婦女子版秋葉原と言われてたような。
    今は普通にアニメ関係が多かった様な。
     ああいうとこは売れ残ってもPOP外して普通に売ってるイメージが
    良く見るとハロウィン関係ない日も売ってますから。
     あらかじめ話数とカットNoはチェックしてあると思いますよ。
    リスト作って放映後になおす。いろいろとまにあわなくて
    放映後の修正必須のシャフトならではと思うのですが。
     劇場だったんですか、てっきりリマスターしたOVAだと・・・
    もしくは放送済みのTV番組。最近SEEDとかリマスターされたから
    それの関連だろ、ばっかり・・・それぐらい疎い・・・
     いや、もっと他の事で迷惑をかけてるから看板はいらn
     そこまでいくと企画もいらんような気もしますが
    審査員を唸らす様なキャラ設定があれば!
     スーパーセーラーバトルスキンパニックとかよりは
    キルラキルでいいんじゃないかと。
    まあ内容的には斬るよりは脱がされる感が強い気もしますが。
  • 2013/11/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...池袋でも違うロッテリアでしたか。まぁ池袋ならロッテリアがたくさんあっても不思議じゃないです。
    「まど☆マギ」くじ付きセットは11月末までやってるのかと思ったら、くじがなくなり次第終了みたいで、
    今日行ってみたらもうありませんでした。同僚のためにほむほむグッズでも当たればと思ってましたが…。
     渋谷か原宿あたりではハロウィンコスプレが集合してたとか。こちらで一番ハロウィンっぽかったのは
    100円ショップの特設コーナーぐらいですね(^^;)。売れ残ったらどうするんでしょう?
     「偽物語」テレビ放送時はミスドがスポンサーに付いてたらしいです。映像ソフトでは無関係なので
    消したのでしょうけど、余計に手間がかかっただけでは?(^^;) デジタルだから出来るワザですけど☆
     「コードギアス」といえば、劇場版「亡国のアキト」がこちらの新聞にはさまってる上映スケジュール
    では2週連続で「亡国のアギト」と表記されてました。実は私も最初にタイトルを観た時、「アギト」だと
    思ってました(^^;)。カタカナで書かれると、「アギト」と読みたくなるんですよね。仮面ライダーの
    影響でしょうか?
     工事中は「ご不便をおかけします」的な看板があったりしますけど、秋葉原では永遠にご不便を
    おかけし続けるのですね(笑)。
     神様をとことんナメた設定で扱うのでしたら、「猫神やおよろず」というアニメもありましたよ。
    一言で言えば「デ・ジ・キャラットが神様になって、うる星やつら的にお仲間が登場するアニメ」です☆
     「キルラキル」ってタイトルがわかりにくいのですよ。近年のアニメはタイトルだけではまるで意味が
    通じないものもありますし、タイトルと中身が一致しなかったりも(^^;)。もう少し親切なタイトルを
    心がけてもいいのでは…。
  • 2013/11/1(金)3:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおう駅から出て学校の反対側ですな。
    そっちまでいきませんね・・・
     こっちも同じ様なもんです。
    まれに中身をくりぬいたカボチャを見かけるぐらいでして
    都市部のは何かしらの理由をつけてコスプレしたい人でしょう。
    ディズニーランドではディズニー関連以外の仮想を禁じているのに
    アニメキャラのコスプレの集団が入り込んだそうで困ったもんです。
     私は1話見ましたよ。続きを見いとは思えんかったが・・・
     ピザハットとくるとコードギアスというイメージが
    実は宣伝する契約を取ってて契約が切れたとか?
    あとは無許可でロゴを・・・2000年代前半のアニメとか
    普通にマックとか出してましたよ。原画描く人が思いつかなくて
    そのまま描いて作監に修正をお願いするというか進行に伝えるんだけど
    進行が聞いてなくてという流れも多いかもしれませんね。
    2005年から2010年の間に放送されたアニメの話ですが。
     一つ終わったら、その隣がと流行り病の様に伝染してますよ。
     いやいや、そんなもんじゃなくて文章どおりの
    携帯事業者なみにして、伊勢docomoにau出雲くらいにして
    野暮ったくやっていけば良いのでは?
    地方の取り壊される神社なんかは零細通信事業者な扱いで。
     これで怒られるようでしたら、境界線上のホライゾンや化物語なんかは
    間違った神道観を持たせる国賊アニメになりますので
    気にせず思ったように軽く設定していけばいいんですよ。
     で、ポニーキャニオンの企画コンテストは設定の細部とかは
    アニメ化のさいにスタッフが考えますから
    紙一枚くらいの分量をネットから応募しても問題ないんですよ。
    というか審査員が考える余地を残してくれと言ってました。
     見直すと本当だ・・・カタカナに弱い年齢になったなぁ・・・
  • 2013/10/31(木)21:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...調べたら11月末まで「ロッテリア西武池袋前店」B1Fがまどかコラボレーションフロアになってる
    そうですよ。実は「地下」で活動してたのですね(笑)。もしかしたら入り口に結界が張ってあって、
    魔法少女でないと入れなかったりとか(^^;)。
     映画1000円の日は休みじゃないので、劇場版「まど☆マギ」見に行くのはレイトショーにする
    つもりです。土曜日あたりが都合がいいのですけど、まだ混んでいそうだし、パンフレットも再入荷
    してないかも? まぁパンフレットだけなら別の日に買いに行けますけどね。
     今日はハロウィンでしたね。仕事の帰り道に妙な明かりが見えたと思ったら、ちょっとした仮装を
    した子どもたちが歩いてました。こんな田舎でハロウィンの仮装を見かけるとは思いませんでした(^^;)。
  • 2013/10/31(木)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/30(水)23:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「らき☆すた」の聖地巡礼は一番有名ですし、祭りもあるようですね。前に一度行こうとして
    結局時間がなくて断念しました。ただ、アニメ本編はまだ見たことがありません(^^;)。
     「化物語」がピザハットとタイアップしていた画像は見たことあるので、新房監督作品は
    ファーストフードに縁があるのかと思ったら、ピザハットがかなりアニメとタイアップすることが
    多かったのですね。「偽物語」であれほど劇中に登場していたミスタードーナツとのキャンペーンは
    無いのかなと思ったら、なんとBD版ではTV版にあったミスドのロゴなどがすべて消されているとか!
    映像ソフトに収録できないようなカットをなんで入れたんでしょうねー。
     秋葉原駅周辺はいつも工事してるイメージが有るのですけど、もう終わってますか?(^^;)
    ラジオ会館も建て替えでしたっけね☆
     あー、2期は見てないのですけど、「境界線上のホライゾン」というアニメで、神霊的な力をデジタル的に
    神社ネットワーク経由で使ってたような気が…。2期を見なかったのは、キャラも設定も詰め込みすぎてて
    ついていけなかったわけでして(^^;)。なんかのアニメか漫画で「全国のお稲荷さんは繋がってる」ってのも
    ありましたっけ。でも神社とかは掘り下げると面白いアニメ向き設定が出てくるかもしれませんね。
     私は最初から「キルラキル」と呼んでましたですよ(^^;)。アニメ見る前に聞いたキャッチコピーの
    「キルカ、キラレルカ」が「キルラ、着られるか」に聞こえたもので(笑)。てっきりあの服が「キルラ」と
    いうのだと思ってましたけど、違ってました(^^;)。それにしてもナージャの中の人はすっかり
    「戦うお姉さん」になってしまいましたね☆
  • 2013/10/30(水)19:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 他の聖地でも案内してくれそうなイメージが
    らきすたとか?そんなイメージというか
    逆に市を上げて案内のボランティアとかも決めてたのに
    殆ど人が来なかったアニメもあったそうで・・・
     おおっ!私がもてないのは〜はトレイに紙一枚でしたが
    ちゃんとタイアップやってるんですね。
    池袋に、そんな気配は微塵もないのに・・・
    JR山の手駅にポスターは貼ってありますが。
     秋葉原も古い建物がなくなって
    どんどん変わっていきますね。
    5年後には何が売れているのだろうか?
     繋がりやすさが売りの神さま、その企画送りましょう。
    今の深夜アニメを見ている若い子は、そんな話が好きですから。
     うひゃあ最初に間違えたのは私ですな。
    そのまま、さといもさんも騙されて使ってたとは
    惜しかったなぁ・・・あと一歩で世界を・・・
  • 2013/10/30(水)14:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/29(火)22:45 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「あの花」は舞台になった秩父の聖地巡礼が凄いと聞いてます。何しろアニメファンが行くと、
    関係者でもボランティアでもないただのおじさんが、アニメのモデルになった家を教えてくれたり
    するのだとか(^^;)。きっと大勢訪れてたんでしょうね。今年は劇場公開のヒット祈願だったかで、
    アニメにも登場した巨大打ち上げ花火「龍勢」を奉納したそうです。声優さんも2人現地に赴いたとか。
     「まど☆マギ」のロッテリアタイアップは、くじ付き商品セットの販売ですので、多少告知が表示
    されてたりメニューに商品が載ってたりする程度です。契約を強要されたりはしませんのでご安心を☆
    けど私の当てたタペストリーはA賞だったので、もしや一番値打ちものだったのかしら?(^^;)
     秋葉原も私が最初に行った頃はただの電気街でしたからね。地方じゃ手に入らない電子部品などが
    無造作に売られていて楽しかったです。もちろん今でも売ってますけど。
     出雲大社に限らず、有名な神社やお稲荷さんなどは全国に分社がありますから、いうなれば「端末」
    ですね。神さまといえども霊的ネットワークを構築することで全国に力を及ぼしてるわけですよ(^^;)。
    もしかしたら携帯電話会社みたいにシェア争いしてたりとか(笑)。繋がりやすさが売りの神さまって
    いるんですかね?(^^;)
     くまモンが天皇陛下の御前で踊ったとか(^^;)。ふなっしーじゃ無理だったろうともっぱらの噂です☆
     「キラルキル」じゃなくて「キルラキル」なんですよ。「KILL la KILL」らしいです。 
  • 2013/10/29(火)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あの花は全然みかけないですね。ロテリアとタイアップしてたとは!?
    表から見ても全然わかんない・・・トレイに、きゅうべぇで貼ってあるのかな?貞子は存在を確認したんだけど、お金がないので諦めた・・・
     いやいや、創価学会員になにすれと・・・それ以上に出雲なんぞに行ったら怒られます。出雲は伊勢の下ですから。
     高校の頃、神社じゃない靖国の更に付加施設である遊就館に行きたいと
    言っただけで(参拝じゃないのに)凄い小言いわれたんですから。
    高校の頃は、それで班行動は新宿→秋葉原の中央線巡りでしたね。
     論争より前ですね。もしかしたら千家は
    その頃から野望を持っていたのかな?
     facebookでネギマンをフォローしてると活動情報が入ってくるのですが
    有り難い事に地方のアニメイベントの状況が逐一セットで入ってくる!
    (そりゃそのイベントに出るから当たり前だろ言われそうですが)
     しかし、埼玉はともかく新潟で、自治体の新潟市主催の
    がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)なんてあるんですね。
    存在すら知らなかったよ・・・蒼きウルトークショーをやるようですが
    まだ、制作再開すらしてないような?
  • 2013/10/29(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風の後、こちらも冷え込みました。親は暖房使ってます(^^;)。ともあれお大事に。
     「まど☆マギ」はゲーセンやらロッテリアやらタイアップしてて、けっこう世間的にも認知
    されてるんじゃないでしょうか。「あの花」や「まど☆マギ」は、ストーリーの展開よりもキャラの
    内面が重要な感じです。キャラに共感してもらえるってことは良いことだと思います☆
     出雲大社は松山にも分祀されてるくらいですから、あちこちにあるみたいです。永谷園のキャンペーンの
    CMに大注連縄が出てたので、出雲までロケに行ったのかと思ったら相模分祀でした。調べたら、東京分祀は
    なんと六本木ヒルズの北側にありました。さすが国造りの神、一等地にあります。けどかなり小さいので、
    ちょっと参拝に行くには抵抗が…。祈祷してもらうとかの用事があればいいですけど、場所が場所だけに
    高く付きそうな気も(^^;)。東京近郊にはもうひとつ、朝霞にありました。東武東上線朝霞駅の北西に
    ありますので、吉川さんにはこちらのほうが近いかも? 小さな神社のようですので、初詣にどうぞ☆
     ちなみにWikipediaで調べたら、出雲大社分祀のリンクに松山分祀がやたら上の方に出てるのですよ。
    なんでかと思ったら、分祀されたのが明治9年で、他の地域の分祀よりもずいぶん早かったようです。
    松山分祀も並の神社よりずいぶん小さい規模なのですけど、けっこう由緒あったんですね。私もここで
    「出雲大社では二拝四拍手一拝」という作法を知りました。
     「ファイ・ブレイン」の飛行機は、もしかしたらメカデザイナー志望の原画マンが担当という
    可能性もあるわけですね☆ 飛行機にうるさい私が感心したデザインでしたので(^^;)。
  • 2013/10/28(月)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)2:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 東京は急に冷え込んで風邪を引いてしましました。
    まどか劇場版は新展開で良さげですね。
    ただ、アニプレックスが金をばら撒いて書かせてる宣伝ブログが
    ちょっとうっとおしい感じですか。
     キラルキルは懐かしい感じの絵柄と展開に
    なんか、このまま暴走して劇画回とか少女漫画回とか
    やりだしたら恐ろしいなぁ・・・
     何時の間に出雲に向うことに!?
    しかし、分社が四国にあるということは四国あたりまで
    出雲の勢力下だったんでしょうか?
    それとも維新後に出雲が復権しようとした時に作られたとか?
     1カットだけなら原画まかせでやるの多いですね。
    で、それの出来が良いと使いまわされる。
    後の話数で同じ旅客機が事故を起すとか
    (作品中の時系列では飛んでないよねとかいう事態に・・・)
  • 2013/10/27(日)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...出雲大社に行くとした場合、前提条件が「岡山駅から出雲市駅までサンライズ出雲の
    ノビノビ座席を利用する」だったので、とりあえずみどりの窓口でその切符が手に入るか確認しに
    行きました。他の切符はそれが手に入ってからの購入です。結果、ダメでした(^^;)。もちろん出雲市に
    行くには特急やくももありますけど、私がサンライズ出雲に乗る機会は出雲大社行きの時しかないのです。
    いや、サンライズ瀬戸と同じ編成が交互に入れ替わってるだけなんですけどね(笑)。
    でもせっかく出雲に行くならサンライズ出雲で中国山地を越えたいじゃないですか☆
     結局、出雲近辺では宿も取れないので今回は断念です(T_T)。来年にでももっと時間に余裕があって
    気候のいい時に計画しなおしましょう。旅費が浮いたので、代わりに車のタイヤ交換しました(笑)。
    車検前に交換しておきたかったので、丁度良かったということで(^^;)。
     もう20年くらい前に買っていた、蛍光色の小さい紙ラベルを使い切ったので買いに行きましたら、
    これまた売ってないんですよ。あるのは白で無地のラベルばっかり。確かに蛍光色なんて普通は
    使いませんね。私だって20年使い切れなかったくらいですから(笑)。けどコードに巻いて目印にするのに
    丁度よかったんですよ。探せばまだ売ってるかもしれませんけど、需要が少ないから期待薄ですね。
  • 2013/10/26(土)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の訂正。「オンを売る」→「恩を売る」でした。
     劇場版「まど☆マギ」はレイトショーもやってるので、別に1000円の日でなくてもいいかも。
    前売りは買ってませんのでね(^^;)。
     いつか出雲大社に行ってみたいと思ってましたので、どうせなら60年に一度の遷宮があった今年の、
    しかも「神在月」がいいんじゃないかと思って行けそうな日を調べました。ちょうど祭事の行われる日と
    休みが重なっていたのですけど、ホテルを検索してみたらどこも満室、これは「行くな」と
    いうことでしょうか(^^;)。近々車検もあるし、タイヤも交換したいしで何かとお金が出て行くので、
    松山市内にある出雲大社の分社で済ますべきかも(笑)。ちなみにこの分社、出雲大社と経度が同じだ
    そうです。ちなみに我が家もそのほとんど真南方向なので、実は出雲大社はうちの真北にあるみたいです☆
  • 2013/10/25(金)22:51 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...10/26より公開の劇場版「まど☆マギ新編」に先行して、10/25からナムコ系列のゲーセンで
    「まど☆マギ」関連のクレーンゲームに500円投入するごとにクリアファイルが1枚もらえます。
    また、来場時に1枚だけポストカードももらえます。実は私はそれほど「まど☆マギ」ファンというわけでも
    ないのですけど、同僚に「まど☆マギ」(というよりほむほむ)のファンがいますので、今日の仕事帰りに
    わざわざ遠回りしてキャンペーン実施中のゲーセンまで行ってきました(^^;)。
    「まど☆マギ」うまい棒もあると聞いてたのですけど、そちらは11/2からの展開でした。とりあえず
    ポストカードとクリアファイル2枚ゲット(1000円分プレイ)で、景品も1個ゲットしてきました☆
    そしてこのグッズで同僚にオンを売るのですよ(笑)。あ、劇場版はそのうち見に行きますけどね☆
  • 2013/10/25(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/24(木)23:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風はまだ遠いのに結構な雨です(T_T)。
     今日は「ファイ・ブレイン」3期を3話分まとめて見ました。パズルアニメというのも珍しいですけど、
    3期目とはまた結構人気があったのですね。展開は今までよりやや落ち着いて、相手の出方待ちと
    いった感じです。けど今回ちょっと意外だったのが、メカデザインです。あまり重要ではない
    飛行機や船にやたら凝ったデザインが使われていて、メカデザイナーでも育成してるんじゃなかろうかと。
    たしかサンライズ作品ですから(^^;)。船は何カットか登場してますけど、飛行機はもしかしたら
    1カットしか出番がない可能性も(笑)。そのためだけに設定起こしてたら、設定書のほうが
    枚数多くなりますね。設定なしで原画マンの創作に任せるとかできるんでしょうか?(^^;)
  • 2013/10/23(水)22:50 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...台風は四国の方へ来そうだなとか思ってたら、よもやの90度方向転換する模様です。伊豆大島は
    大丈夫でしょうか?
     秋アニメの「コッペリオン」も3話まで見ました。1話でやたらスカートの短さを強調してたので、
    そういうのが売りのアニメかと思ったら、2話以降は普通でした。1話は「つかみ」なので、
    少々色物で攻めてみたということでしょうか(^^;)。しかし汚染地域に何もミニスカ制服で女子高生を
    送り込まんでも…(笑)。この作品も主人公たちは遺伝子操作で誕生したようですが、「マジェスティック
    プリンス」とか「とある科学の超電磁砲SS」とか、最近遺伝子関連の設定が賑わってますね。
    子供向けヒーロー物では最近「改造人間はNG」な風潮がありますけど、遺伝子操作はいいんでしょうか?
     話に出した劇場版「ドラゴンボール」はフリーザの出てくるヤツだったと思います。アニメでも
    こんな手法使うのかと思ったものです。
  • 2013/10/23(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】