[投票結果に戻る]

[アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)]についてのコメント
1087件の投票があります。

OLD 
お名前コメント
幸太郎(2020/1/28(火)22:15)
さといもふぅ、今日も介護やら家事やら通院やらで投票どころではなかったのですが、
潘恵子さんのお誕生日なのでなんとかやって来ました(^^;)。
 「お誕生日おめでとうございます潘恵子さん。去年は『ナイツ&マジック』に出演されてたのが
とても嬉しかったです(^^)。またTVアニメに出演されることを楽しみにしております☆」
 そういえばトヨタの「シャア専用オーリス」の宣伝アニメにもララァ役で出られてましたよね?(^^)
続編できませんかね?(^^;)(2018/3/20(火)2:26)
さといもアニメージュの人気キャラ投票見てると、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキャラでは
キュアマカロンとキュアショコラがランクインしてます。私はどちらかというとクールなイメージの
この二人はそんなに興味が無いのですけど、今やアニメージュは女性読者が多いようなので、
宝塚的なキャラのほうが人気が高いみたいですね(^^;)。(2017/5/24(水)1:31)
さといもTVシリーズとは無関係の劇場アニメが頑張ってくれると嬉しいんですけどね。「君の名は。」の
ヒットでオリジナルアニメ映画がもっと増えるかとも思ったんですけど。
 「正解するカド」はタイトルからして異色ですよね(^^;)。オリジナル企画のようなので、
おそらくCGでなければ作れない作品にしようとしたんじゃないですかね? しかしあの設定で
どんなオチを付けるのか気になりますね☆
 「ギャバン」はたしかこちらで放送されなかったんで見てないんですよ。世間では「シャリバン」の
評価が高かった記憶があります。けどやっぱり見てません(^^;)。
 「リトルウィッチアカデミア」の18話がなんかすごい展開になってました! ネタバレですが、
巨大ロボ戦です(笑)。いやもう、「グレンラガン」と「勇者シリーズ」と「エヴァ」を
ごちゃまぜにしたような(^^;)。あれでモーショントレース式の操縦方式だったら
マジで「トップをねらえ!」になるところでしたよ(笑)。ロボの名前は「グランシャリオン」と
言うそうなのですが、寝台列車「北斗星」の食堂車が「グランシャリオ」といったなと思ったら、
フランス語で北斗七星のことだそうです。アッコ役の潘めぐみさんは今回もいろいろ絶叫してます(^^)。
必殺ワザの「グランシャリオンビッグホイールミラクルマジカルシャイニングトルネードパーンチ!!」の
シャウトは「イナズマキック」を越えてます!(^^) これで熱血系のロボットアニメが作られることが
あれば、パイロット役のオファーが来るんじゃないですかね?(^^;) ともあれ、「ブブキ・ブランキ」に
続いてまたもやロボットを操縦ましたので、これで立派なロボ操縦者声優です☆
 ロボ戦の作画も力が入ってました(^^)。バンクでもないのに変形や口上、必殺ワザをカッコよく
描いてくれてます。やっぱりみんなロボットアニメ作りたいんじゃないですかね?
グランシャリオンも誰かが立体化してくれそうな気がします(笑)。変形できるかは疑問ですけど(^^;)。(2017/5/13(土)2:16)
吉川 卓見 そのうち6本が新作ですが
いや、夜は短し歩けよ乙女は四畳半大系と一緒にしていいのかな?
(原作者が同じで同番組のキャラクターがでる)
後は深夜アニメの続編、リメイク、総集編ですね。
 面白いのは実写ドラマ化された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が
アニメ映画として8月18日に公開されることです。なんか無理やりブームを作っている感じがしないでもない。
 リメイクといえば、やっと銀河英雄伝説のキャストなどがイベントで公表されるそうで
一枚絵がサイトに出ましたが顔を見せないデザインで焦らせすぎですね。
 正解するカドみましたが、あらすじを読んだ時はタイトル思い出せないけど
今、公開されている映画の原作、宇宙から飛来してきたモノリス(意識の集合体)と交信した言語学者の女性が
モノリス達の言語思考方法を学んで意識が時間を超越してしまう話に似てるかなと思いましたが
(小説は此処で自分の死後の未来、娘とかが絡むわけで映画では、そのメイン部分が、どう表現されてるかとても気になるわけですが・・・)
 話が進むと地球が静止した日みたいな昔のSFっぽい話で、ストーリーに意外性はないけど良い感じですね。
(まだ四話なので話が纏まってるとか、意外性がないとかは言ってはいけないのだけれど)
 昔、ポニーキャニオンでアニメの企画を募集した時、少しの佳作を除いて
ありきたりな、どこかでみたような深夜アニメの話しばかりなのが残念でした。
正解するカドみたいな作品が沢山でてくるだろうなと思ったんだけどなぁ・・・
一次選考とかやってるバイトの好みで、碌なものが残らなかったんだろうなぁと。
 東映といえばギャバンがyoutubeで放送されてまして1話を見ましたが
いきなり話にスペースコロニーなんて出てきて噴いてしまった。
1話だけギャバンが赴任してくる関係で話のスケールが大きかったんですね。憶えてなかったよ・・・
2話目から、早速、宝石強盗を開始するマクーさん。1話でスペースコロニーを破壊してたのに・・・
 でも魔空城はデザインとか模型が凄いクオリティですね。CGにはない存在感と細かさがありますね。
日本のCGだと細かい突起とか限界がありそうだし、実際にやったらCG臭くて、かっこ悪いだろな。
 残念だったのがビットレートが低いためか?ビデオ撮影の一部エフェクトがブロックノイズ化して
ギャバンやミミーを忠臣に四角いノイズが画面一杯に飛び散ってます。

(2017/5/11(木)23:20)
吉川 卓見 ある作品が締め切り三つぶち破り確定したので
固定ツィートを外したGWの終わり。お久しぶりでございます。
 確かにアニメの本数が増えてますからね。
劇場アニメも増えているようでyoutubeで今年のアニメ映画予告集という動画があって
みたら素人がまとめたもので予告編がない作品はスタッフリストが文字ででるだけなんですが・・・
でも説明文に作品名が書いてあったので有難い。動画を見なくて済むし相手も1クリック分儲かるし良いこと尽くめ?
 今年は30本もアニメ作品が上映される予定なんですね。
でも大半がTVアニメの劇場版or昔のTVアニメノリメイク、酷い時には総集編ときたもんで。
30年前は総集編でも喜んで劇場にきてたろ!といわれればそうんなんだけど。
 今のアニメ作品は、けいおん、マドカ含めて殆どが劇場でもらえるグッズで客を呼んでるから
昔の総集編アニメ映画に比べるとブームか?って聞かれると微妙な気がします。
 オリジナルのひるね姫なんかはグッズをケチったせいなのか公開が終わってしまったし
というのは冗談ですが、(じゃあ、この世界の片隅にはどうなんだよ!ってなりますからね)
 ソードアートオンライン劇場版はgrapeという一般情報誌のサイトのインタビューで
監督が初めてきた人にも話しがわかるように作ってますと答えてまして
tp://grapee.jp/308815
 なるほど元が単純な筋の作品だけど、それが強みになってる作品もあるんだなと。
ソードアートオンライン劇場版のストーリーが何時も通りだと批判する人がいるけど
じゃあTVから追い続けている人にしか理解できない作品&グッズ販売よりいんじゃないかいと思ったり。
 最近、アベマTVをみたら忍たま乱太郎と探偵ナイトスクープの放送が始まるという宣伝が!
NHK、テレビ朝日の独占放送じゃなかったのか・・・
 リメイクとか多いという話題に戻りますがGW中は歩いて近所の公園を目指して10kmほど歩いたりしてましたが
子供の会話で聞こえたのが俺スーパーサイヤ人だから、おまえら追いつくの無理wと、あのヒゲの人ランバ・ラル(ビルドファイターかな?))
まさか小学生位の子供達から聞くとは思わなかった・・・30年経っても人気のアニメが変わってないのは凄いなと思うけど
同時に、今、子供むけに作られているアニメは子供が見ているんだろうか?
なんかネットみているとカードゲームのアニメでも子供じゃなくて大人が見ている気がしてくる・・・
(実際は子供も見てるんだろうけど)
 こんな時代だから実写もアニメ作品を映画化する流れなんでしょうか?
そんな私が最近アニメを見て良いなと思ったのは進撃の巨人にでてくる鎧巨人です。
これとエヴァをドつき合わせたいと思ったり。パロディでコラボしてくれないかな?(2017/5/8(月)22:19)
さといもアニメを見る時間が足りなくなると、見たら保存せずに消すタイトルのほうを優先的に見てます。
BD-Rにダビングして残すタイトルはある程度まとめて焼くので、あとから見ても大丈夫ですから。
今は極端にアニメを見る時間が減ってしまってるので、お気に入りのアニメのほうが後回しに
なってるのですよ(^^;)。そのためアニメネタの話がなかなか出来ません(T_T)。
 管理人様と連絡が取れまして。サイトの不具合について調査していただけるとのことです。
投票ボードの復活が待たれますね(^^)。(2017/5/7(日)2:35)
さといも先日録画した「キュウレンジャー」を見てましたら、ドローンを使った撮影とおぼしきカットが
ありました。もはやドローンでの撮影は珍しいことでもありませんけど、子ども向け番組で使われると
やっぱり凝ってる感じがします(^^)。走ってる人物を追いかけるカットなのですけど、
少し高い位置から撮ったり、道を曲がっていったりと、斬新なカットでした。クレーンカメラでは
長距離の移動はできませんし、レールでカメラを移動させるのでは縦横無尽に走り回る絵は撮れません。
ドローンの登場で今まで不可能だった絵が撮れるようになったというわけですね(^^)。
それにしても高画質で安定した映像が撮れるのは凄いことです☆
 さて、その「キュウレンジャー」ですが、もう11人もいます(笑)。けれど一度に出動するのは
5人程度が選ばれます。劇中では「費用がかかるから」みたいに言ってますけど、主に制作側の
事情ではないかと(^^;)。けど全員で戦うことがないわけではなく、まだメンバーが9人だった頃に
1体の敵を9人がかりで攻撃したりと、けっこうひどいことをしてました(笑)。巨大ロボ「キュウレンオー」は
レッドのメカが頭と胴体になり、他に4体のメカがそれぞれ手足として合体します。
手足は自由に入れ替え可能で、レッドのメカが1機と手足になる他のメンバーのメカが8機ありますので、
組み合わせだけでも相当ありますね。劇場版では双子座のアイテム効果でレッドのメカが2機になり
(レッドも2人に増えてる)、それぞれに4機ずつ手足メカが合体して2体のキュウレンオーが
出現するという掟破りの展開をしてました(^^;)。今回のロボもけっこうボリュームのあるデザインに
なってまして、よくこんな着ぐるみでアクションできるなと感心します。ほんとに着ぐるみロボで
映画を1本撮ってもらいたいものです。今まで戦隊シリーズで使われたロボの演出には優れたものが
多いので、それらを駆使した映像を大スクリーンで見れば面白いと思うんですよね☆
特撮も立派なクールジャパンです(^^)。(2017/4/29(土)2:31)
さといも今期のアニメでは「グランブルー ファンタジー」と「ツインエンジェルBREAK」、
この前までのアニメでは「スクールガールストライカーズ」で釘宮理恵さんがマスコットキャラ的役柄で
出演されてます。かつては「ツンデレの女王」と呼ばれてましたけど、もともとマスコットキャラに
ピッタリのイメージでしたので、これからはマスコットキャラ路線が多くなりますかね?
もっとも、「ツインエンジェル」は前作のくるみがハリネズミに姿を変えてることが判明しましたので、
単なるマスコットキャラじゃありませんでした。またツンデレ役もやって欲しいところですが(^^;)。
 潘めぐみさん出演の「ヒミツのここたま」」もOP変わってなんとなく新シリーズっぽくなってます。
あまり変わりませんけどね(^^;)。長寿番組に近づいてて良いことです(^^)。
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」は武器になるステッキが登場しましたので、デフォルメキャラの
デザインも似ているため、ますます「おジャ魔女どれみ」に近づいてきました(笑)。
ただ、チームとしての連携はまだあまりうまく描かれてないのが残念です。
 今期のアニメで期待してるのが「クロックワーク・プラネット」ですね。本編のキャラは手描きですが、
歯車や街がポリゴンCGで描かれてます。地球そのものが時計じかけになってしまってるので、
背景が無機的ななるわけですね☆ なぜかEDではポリゴンキャラを使ってまして、
もしかすると本編もポリゴンキャラを使う計画でもあったんでしょうか? ダンスでもないのに
EDのためだけにポリゴンキャラをモデリングするというのも不思議な気がしますし。
けっこうポリゴンキャラは緻密にデザインされてますからね。(2017/4/26(水)2:57)
さといも今期のアニメで目立つのが、ポリゴンCGのキャラを使った作品が多いことですね。
以前と比べると技術は確実に向上してます☆ まだ違和感が無くなったわけではありませんけど、
かなりの数のアニメがポリゴン化される日が来るかもしれません。ポリゴンアニメが作りやすくなって
きたということでしょうか? 以前はモーションキャプチャーで動きを付けていたので、
ダンスのような短時間のものばかりでしたけど、全編ポリゴン化となるとそうもいかないでしょう。
基本的な動きが簡単に指定できるようになったのでしょうね。それから表情も豊かになってきました。
よく見ないと手描きかポリゴンかわからないものもあります(^^;)。そのうち人工知能搭載で、
アニメーターが映画監督みたいに指示を出すだけで勝手にポリゴンキャラが演技してくれる時代が
来るかもしれません(笑)。これはロボットの人工知能にも繋がる技術ですから、
あながち夢物語でもないんですよ。
 とはいえ、カメラワークにおいてはまだポリゴンCGは面白みに欠ける感があります。
スムーズにカメラを動かせるポリゴンCGが逆にあだとなってるわけです。つまりカメラの動きが物理的に
単調なことが多いです。手描きアニメではカメラを自由に動かしづらいので、逆に止めを多用した演出が
発達して、観た時にインパクトがあるんですよね。動きの間の取り方も手描きのほうがしっくり来ます。
静と動、遠と近、強調したいものの存在感などをもっと工夫すればポリゴンアニメも
手描きにひけを取らなくなるかもしれません。
 「正解するカド」と「ID-0」は全編ポリゴンCGのようなのですが、本当に手描きレベルに近づきましたね。
ポリゴンの得意とする表現もうまく使ってます。ポリゴンだと手描きのような遊びが入れづらいのが
難点ですが(^^;)。「フレームアームズ・ガール」もフィギュアキャラはポリゴンですけど
よく動いてます(^^)。ディテールの多いデザインのキャラはポリゴンならではですね。EDでは手描きの
デフォルメキャラを出してますので、これによりキャラのイメージも膨らんでます☆
「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」ではメカをポリゴン化してます。難点はロボットが
軽く見えてしまうことですね。タカラトミーは「勇者シリーズ」と「トランスフォーマー」、それに
「トミカ」といった魅力的なコンテンツを持ってますので、「ガオガイガー」みたいなロボの巨大感や
重さを表現してもらえれば、スーパーロボットアニメ不在の今、画期的な作品になるかもしれませんよ☆(2017/4/21(金)8:16)

OLD 
ゆいぼーと(Free)
Fvote (Falcon World)
Fvoteをさらに改造したものです