Profile

プリチーな恵子さん 名前潘 恵子
(はん けいこ)
出身東京都港区新橋
誕生日4月5日
(本当は3月19日のうお座

サイズHeight:152cm
Shoes:22.0〜22.5cm

B83-W56-H82
血液型O型
好きな色藍色に近いブルー、白
趣味ヨガ、イラスト
人形作り、歌
好きな食べ物烏賊、蟹
特技片寄り目(昭和56年当時)、英語、西洋占星術、車運転(?)
愛称イーピン(※学生時代、まんまるだったから)
声質あどけない弾むメゾソプラノ(昭和53年当時)
所属ジャストプロ(かつては青ニプロダクション、81プロデュースに所属)
 東京出身。四姉妹だったことから、幼少時は若草の四姉妹といわれる。(末っ子なのでエイミーですね)
 東洋英和女学院から日大芸術学部演劇科劇団未来劇場を経て芝居を続ける一方、内海賢二・野村道子夫妻に誘われ、映画のアテレコやラジオで声の仕事を始める。初仕事は「非情のライセンス」 昭和52年「サザエさん」でアニメデビュー。初レギュラーは「超人戦隊バラタック(ユリ)」。初主役は同年12月の「女王陛下のプティアンジェ(アンジェ)」。その後「ガンダム」のララア、「1000年女王」の雪野弥生、「ヤマトよ永遠に」のサーシャなど、神秘的なキャラクターを演じて大人気に。
 その後「わたしのアンネット」のアンネット、「愛少女ポリアンナ」のナンシーなどを演じて名劇シリーズの顔となる。その後も「聖闘士星矢」の城戸沙織(アテナ)、「セーラームーン」のルナなど人気作品にも多数出演し、人気は不動のものとなった。
 アニメソングの歌手としても有名。演劇で鍛えた歌声で「ふしぎの島のフローネ」や「わたしのアンネット」などで主題歌を熱唱。その甘い声で多くのファンを魅了した。
 流智明氏に占星術を学び、「潘杏蘭」として(現在は潘恵子で統一)、TVや雑誌の占いコーナーで活躍。デビュー25年目を迎え演技の幅も広がり、今後一層の活躍が期待される。
※出生時に生死をさまよって出生届が遅れたため、2つの誕生日を持つことに。神秘的な話ですね(^^)
※元々は慶応の英文科を目指していたが、演劇のために進路を変更。
※サザエさんに出演したのも、ワカメ役の野村道子さんに誘われたのがきっかけ。
※声優王国81プロデュース編によると、バラタックは77年10月となっているが、放映スタートは7月。ユリはレギュラー(ピンクの隊員服着た金髪の女の子)なので7月が正しいと思われます。
※「」の字をよく「」と間違われる。鈴置洋孝氏の孝が考に間違われるケースよりも多く、間違いというより、と信じられている傾向があります。旧芸名として記されている場合がありますが、それもありません。ずっとです。ちなみにテックウィンの97年1月号の付録CD-ROM『ヴォイスファン』でも間違われてました(^^;(自己紹介WAVではヤマト・ガンダム・セーラームーンの…と代表作を挙げおられます。)
※所属プロダクション、身長、趣味、特技は97年のデータ。
それ以外は全て昭和56年当時のデータです。

■最近のご尊顔コーナー
[メーテルレジェンドのインタビュー!!]
[95年頃のご尊顔]
[97年頃のご尊顔]
[今年のご尊顔…というかお姿]

97年に発売された声優ファン向けディスク「声優王国81プロデュース編」に数パターン収録されていますが、インターネットへの転載禁止が明記されているので載せられません。是非買ってくださいね!!(もうどこにもなさそう(^^;…再販期待しましょう。)


■ファンレターの宛先
〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷 1-3-5 BOF代々木公園 4F 株式会社81プロデュース気付

toppage