ドラクエ6攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト6 攻略チャートChapter2〜●





■攻略チャート Chapter2■
    ドラクエ6の攻略チャートです。DS版と大部分は一致していますので、異なる点を中心に書き足していきます。フラゲできなかったので、いつも通り細かいデータ取りをしていきます。(台詞を全てメモってますので時間かかります(^^;) 誤字が多いと思いますが、ご容赦を。
  • アイテムの細かい取得場所の補足(樽、壺、タンスなど)を記しました。それ以外は宝箱です。
    小さなメダルは全て回収しています。メダルの横の( )がその時点での取得枚数です。
  • 上と下の世界は表裏一体なので、変化が生じたら両方確認してみると面白いです。また進行すると人々のセリフなども変化していきますが、チャートには記していません。全部見たほうが楽しめると思います。

◆自分探し編 その1◆

■ダーマの神殿(上)
  1. 復活しているので転職(というか、まずは就職)できる。
  2. ドラクエ6における職業は通常Lvとは別に、熟練度という職業のLvがあり、その職業での戦闘回数で決まります。ただし、明らかにその時点で弱いモンスターを倒しても上がりません。例外的に「魔術師の塔」や海底ではLvが幾つであっても熟練値が入ります。
  3. とりあえず、1回は全員「魔法使い」にして「メラミ(Lv1)」を覚えさせてから、すぐ再転職させよう。熟練値が入るレベルの敵であれば1回の戦闘で覚える。
    1. 主人公は最短で勇者を目指す為に、「踊り子+遊び人」で「スーパースター」→「勇者」というパターンを目指す。遊び人は余計な行動をするので、踊り子を先にするのがオススメ。遊び人はメンバーに余裕ができたら、馬車に回して稼がせるのが得策。
      やっぱり主人公は戦士タイプからって人は「戦士」「武闘家」から「バトルマスター」になってから勇者を目指す形でもいい。本当はそのほうが楽なので…
    2. ハッサンは「武闘家」「戦士」を極めて「バトルマスター」、「僧侶」「パラディン」
    3. チャモロは「僧侶」「魔法使い」「賢者」「魔法戦士」あたり。
    4. ミレーユは「僧侶」「踊り子」「スーパースター」「賢者」あたり。
    5. バーバラは「僧侶」「魔法使い」「賢者」で。僧侶を先にすると、馬車メンバーとして回復役に。

DS版からの変更点
  1. まものつかい→まものマスターに変更。仲間にできるモンスターもスライム族だけになり、SFC版のように通常戦闘の最後で仲間になる…というシステムではなくなった。
  2. B1の構成が大きく変わり、B2が消滅した。
パーティー会話(DS版のみ)
  1. ハ「おお すごいな! ここが ダーマの神殿なのか!?」
  2. バ「話を聞けそうな 人には どんどん お話 ききましょ。」
  3. ミ「やっぱり 上の世界で ダーマ神殿が よみがえっていたのね!」
  4. チ「メモ忘れ」
  5. ハ「さあてと。中は いったい どんなふうに なってるんだ?」
  6. バ「ここが…… ダーマ神殿……?」
  7. ミ「いろんな人が いろんな 役割を 受け持って いるようね。」
  8. チ「メモ忘れ」
  9. ハ「今日も ダーマには たくさんの 人がいるな。」
  10. バ「あたし ダーマ神殿の ふんいきって 大好きだな。」
  11. ミ「お祈りの さまだけに ならないよう 静かに 歩きましょうね。」
  12. チ「今日は だれか 転職が できましたっけ?」
  13. ハ「ここが 復活して 本当に よかったよな。」
  14. バ「ここの兵隊さんは よその お城とは ふんいきが ちがって 見えるね。」
  15. ミ「私たち この先 何回くらい ここで お世話に なるのかしらね。」
  16. チ「こんな 神聖な場所を まものが 封印したなんて 本当に ゆるせないことですね!」 
  17. ハ「この神殿と いっしょに 眠っていた 人なんだな。しかし 新しい能力とは……?」
  18. バ「この人と お話するたびに なんだか 体の中から 新しい力が わいてくる 気がするわ。」
  19. ミ「ダーマ神殿が 復活したときの ようすは 覚えてないようね。」
  20. チ「いつもながら すてきな でむかえの お言葉ですね。」
  21. ハ「ゆくも よし もどるも よし……か。○○ 今日は どうする?」
  22. バ「その 新しい能力を まものたちが おそれているのね。」
  23. ミ「これからも 末ながく ダーマの神殿が 栄えますように……。」
  24. チ「なし」
  25. ハ「この おババの 話は 転職の タイミングが かんたんに わかって 便利だよな。」
  26. バ「もう バリバリと 戦うしか ないわね!」
  27. ミ「おばあさんの いまの お話で なにか方針が 決まったかしら?」
  28. チ「なるほど なるほど。みんなの 職業の 状態が よく わかりましたね。」
  29. ハ「ここに くれば いつでも 職業のことが わかるんだな。」
  30. バ「全部の 職業に なろうと 思ったら そうとう がんばらなくっちゃね!」
  31. ミ「聞けば 聞くほど なやんじゃうわね。」
  32. チ「ふむふむ 参考に なりましたね。」
  33. ハ「また くわしく 知りたく なったら 聞きに こようぜ。」
  34. バ「あー いるねー。こういうふうに 聞きもしないのに 教えたがる人!」
  35. ミ「転職に ついては よほど くわしい方なのかしら。」
  36. チ「転職 ですか…… いいんじゃないですか? また 聞きたく なってからで。」
  37. ハ「そんなに いちどに いろいろ 教えられても 頭が ついていかないぜ……。また 必要なときに 聞けば いっか。」
  38. バ「わかんないことは この人か シスターに 聞けばいいのは わかったわね。」
  39. ミ「上級職については シスターに うかがえば いいのね。」
  40. チ「ふむふむ つよさを 見れば 職業の 状態が わかるのですね。」
  41. ハ「学者さんの 話ってのは どうにも 長くて いけないぜ。 ま この神殿が 封印された 理由は よく わかったけどな。」
  42. バ「それで この神殿の場所は 大きな 穴ボコに なって いたんだものねー。」
  43. ミ「自分に つごうの 悪いものは すべて 封印して しまうらしいわね。」
  44. チ「勇者を 生まれるのを はばむため……。とすると 私たちにとって 勇者こそ 最終的に めざすべき 職業だと いえるのですね。」
  45. ハ「ラミアスの剣か。いかにも 強そうな 名前だな。」
  46. バ「武器屋さんに 聞いて まわったほうが 早いんじゃないかなあ。」
  47. ミ「この宮殿に やってくる 目的は 人さまざま なのねえ。」
  48. チ「ラミエスの剣…… なぜか 私たちの 旅にも かかわってきそうな 気がします。」
  49. ハ「ま どっちみち 勇者って ある日 とつぜん なれるもんじゃ ないだろうけどな。」
  50. バ「こんなところで ずっと ゴロゴロ してる人には ムリだと 思うわ。」
  51. ミ「勇者…… いちどは だれもが あこがれる 職業ね。」
  52. チ「ほう。 そういう話も あるんですね。」
  53. ハ「とうぞくだって まものをにくむ 心が同じなら 味方だよな。」
  54. バ「もともと とうぞくの そしつが あった人なら じょうたつも 早いかも?」
  55. ミ「修行で 身につけた ワザは 世のため 人のために 役立てて ほしいわね。」
  56. チ「自分の 仕事に ほこりを もって がんばるのは いいこと なんじゃないですか?」
  57. ハ「まきわり……ねえ。武術の 平和利用って 感じか。」
  58. バ「世界中の 人たちが こんな感じで 職業を マスターしていったら…… まものたちも 人間に うっかり 手を 出せなくなるかも しれないわね。」
  59. ミ「それぞれの職業が 戦うこと 以外にも 役立つ 場合って たしかに ありそうね。」
  60. チ「この人も 楽しい 夢を お持ちですね。」
  61. ハ「魔法使いと 僧侶を マスターすれば 賢者になれるのか。オレには あんまり 向いていない 感じだな。」
  62. バ「うーん このコ 見かけによらず なかなかの 実力派なのね。」
  63. ミ「いくつかの職業を マスターしていくと 選べる職業が ふえていくわけね。」
  64. チ「賢者……すてきな ひびきの 職業名ですよね。」
  65. ハ「戦いがない 時代は まだ少し 先のような 気がするけど……。まあ 戦士としての けいけんが 商人の 仕事にも 生きるってことは あるだろうな。」
  66. バ「時代を 先よみして いちばん いい仕事を えらぶってことね。」
  67. ミ「この戦士さんは 平和てきな 考えの 持ち主なのね。」
  68. チ「この方 だけでなく みんなが 武器に たよらない 世界が来ると いいですね。」
  69. ハ「……。」
  70. バ「あはは 男性しょくん これからは 町の かわいい ピチピチギャルに ご用心!」
  71. ミ「どこの 世界にも 同じような 考えの人が いるものなのね……。」
  72. チ「ピチピチギャル……。そんな 職業は ありませんよね。」
入手可能アイテム
  • B1 小さなメダル(9)(奥の燭台のエリアの橋の真中の地面 DS版では燭台のエリアの奥の突き当たり。)
  • B2 命の木の実、不思議な木の実 (DS版ではB1の小部屋)
閲覧可能な本(DS版)
  • 古びた日誌「ダーマ神殿を 訪れる者が 日に日に 増えていくことは うれしいことだ.だが 一方で 日に日に 魔族のチカラも 強くなってきている……。いっこく 早く 勇者を」
  • 男の哲学 男の夢「ピチピチギャルは 修行を つみ上げたところで なれるような ものではない。では なぜ ピチピチギャルを 目指す者が あとをたたないのか? それは…… 男たちの 永遠の夢だからである。」
  • 冒険者たちのダジャレ全集
    遊び人「オレ…… 手に職をつけるため 戦士に てにしょく(転職) しようと思うんだ。」
防具屋
ただのぬのきれ	25
かわのこしわき	220
けがわのマント	550
はがねのよろい	2300
スライムの服	330
とんがりぼうし

武器屋
はがねのつるぎ	2000
モーニングスター	3000
はじゃのつるぎ	4400
とがったホネ	110
いしのキバ 	240
■モンストル(下)
  1. ゲントから見て東にあります。船で行ってみましょう。
  2. 北西の家に住むアモスと話す。
  3. 宿屋に泊まる。あまり泊まって欲しくないようだが…。
  4. 屋上から飛び降りる。
  5. モンストラー(HP800)と戦闘。
    全体攻撃として「じしん」(45前後のダメージ)を使ってくる。メラミの一斉攻撃でOK。
  6. 戦闘後、宿屋の主人と話す。
    1. アモスには本当のことは話さないように!話すと二度と仲間にできなくなってしまう。
    2. 町の人の情報によると、北の山の頂きにある「りせいのタネ」で夢遊病が治ったらしい。
  7. 町の北東にある「北の山」に向かう。
入手可能アイテム
  • 民家(南) ただの布キレ(タンス)
  • 民家(西) 3G(壺)、小さなメダル(10)(壺、DS版はタンス)
  • 宿屋 毒消し草(壺)、15G(壺)
  • アモスの家 うろこのたて(タンス)
  • 外 小さなメダル(11)(街中央の花に囲まれた所。DS版では教会前の地面で光っている。)
閲覧可能な本
  • 武勇伝 ネコ 3巻「にゃ〜ん。あたしは ネコにゃん。人呼んで ネコにゃん。はじめて スライムに出会ったのは あたしが 2歳になったときにゃん。プルプルふるえる 青い生き物がいたから かる〜くネコパンチを くり出したにゃん。必殺技にゃん!そう はじめて会った スライムは 話にならないくらい 弱かったにゃんっ。」
  • ボクのスライム冒険記4「ボ…… ボクの名は…… ス…… ラ…… ピー。名もなき村の 名もなきネコの 名もなき必殺技を くらって ひんしの ダメージだッピ……。ボクは スライム名言集にある かの有名な スラースランの言葉を 思い出したんだ! ッピ。 『たとえ 負けても くじけるな。スライムの 生きる道は 無数にあるのだから。 スラースラン』 なんて 心強い名言ななのだろうッピ。 今の ボクに ぴったりな名言ッピ。 そうだ! ッピ。 ボクは こんなところで くじけてちゃ いけない! ッピ。」
  • 愛犬のことばがわかる「愛犬と 同じ目線で あなたも 犬になった気持ちで 彼らと 会話をしてみましょう。そうすれば やがて 心を かよわせることが できるでしょう。」
武器屋
いしのキバ	240
てつのツメ	700
やいばのブーメラン	700
はがねのキバ	2000
はがねのつるぎ	2000
はじゃのつるぎ	4000

防具屋
けがわのマント	550
はがねのよろい	2300
みかわしのふく	3000
てつのたて	720
かいがらぼうし	250
てつかぶと	1100

道具屋
やくそう
どくけしそう
せいすい
まんげつそう
キメラのつばさ
パーティー会話(DS版のみ)
  1. ハ「よーし ついた ついた! ここが モンストルだな。」
  2. バ「はあーっ 長旅 つづきで ちょっと つかれちゃったなー。」
  3. ミ「町の 雰囲気は 明るいわね。でも…… どこか 気になるのは なぜかしら……。」
  4. チ「広びろとしていて とても すみごこちが よさそうな 町ですね。」
  5. ハ「こうやって いろいろな 人と 会話できるのが 旅の いいところだよな!」
  6. バ「ねえねえ 宿屋が あったら ひと休み していこうよー。」
  7. ミ「森に かこまれた すてきな 町ね。ても…… どこか気になるのは なぜかしら……。」
  8. チ「私たちの 旅に 役立つ 情報が なにか あるといいですね。」
  9. ハ「じゅんび中 だってさ。しかたない また あとで こようぜ ○○。」
  10. バ「えーっ じゅんび中!? お休み できないじゃな〜い!」
  11. ミ「それじゃ もうしばらく 町の中を 見てまわりましょうか。」
  12. チ「したくが すむまで 少し ブラブラ してきましょう。」
  13. ハ「あんなこと? どうも 思わせぶりだよなあ。」
  14. バ「アモスさんを さがしてみましょうよ。」
  15. ミ「アモスさんと言う人は よほど この町にとって たいせつな 人なのね。」
  16. チ「アモスさん と言う人が どんなことに なったのか ぜひ 知りたいですね。」
  17. ハ「何が 天の声だよ。せっかく 来たのに 冷たいじゃないか なあ!」
  18. バ「え〜 なに? 立ちされ ですって? 失礼しちゃうじゃない!」
  19. ミ「私たちが いては なにか 困ることでも あるのかしらね……。」
  20. チ「どうも 私たちは あまり かんげいされて いないようですね。神父さまの ことばにも 何か 深い意味が ありそうです。」
  21. ハ「まだ 小さいのに 親の店を 手伝ってるなんて 感心な やつだな!」
  22. バ「この子 小さいのに お手伝いなんて えら〜い!」
  23. ミ「ふふ ○○。かわいいから 何か 買ってあげる?」
  24. チ「私も 小さい頃から おじいさまの 手伝いを していたものです。」
  25. ハ「やさしそうな おばあさんだな。」
  26. バ「いきなり おじいさんは さんぽですよ ……だって。あたしたちのこと おじいさんの 友だち だとでも 思ったのかな。」
  27. ミ「この おたくは おじいさんと おばあさんの ふたりぐらし なのかしらね。」
  28. チ「お年より だけでも 安全に くらせるのも アモスさんの おかげなんでしょうかね。」
  29. ハ「神さま ホトケさま アモスさま ってとこだな。」
  30. バ「アモス やるじゃん! って 感じだね えへへ。」
  31. ミ「お子さんが ぶじで 本当に よかったわね。」
  32. チ「最大級の ほめことば ですね。」
  33. ハ「みんな アモスに かんしゃ しているんだなあ。」
  34. バ「しあわせそう……。」
  35. ミ「かぞく みんなで 平和に くらせるのが 何よりねよ。」
  36. チ「食事の したく中に おジャマして しまった ようですね。」
  37. ハ「なかなか いさましい 子供じゃないか!」
  38. バ「あはは。あたしは まものじゃ ないからね。」
  39. ミ「きっと アモスさんに あこがれて いるのね。」
  40. チ「この子も しょうらいは この町を まもれる りっぱな 大人に なるのでしょうね。」
  41. ハ「やっぱり ムドーが いなくなった いい えいきょうが あちこちに 出ているんだな。」
  42. バ「旅人が ふえれば きっと お店屋さんや 宿屋さんは 大はんじょうね。」
  43. ミ「ねえ ○○。いまの人 なんとなく よそよそしい 感じがしなかった? 私には 旅人が ふえて めいわくだ みたいに 聞こえたんだけど……。」
  44. チ「ん? もしかしたら この方は 旅人が 来るのを かんげいしていない? いえ 私の 考えすぎかも しれませんが……。」
  45. ハ「あの日……?  なにか 悪い物もでも 食べたのか?」
  46. バ「アモスさんに なにか あったんだね。気になるな……。」
  47. ミ「その アモスさんの こと……もう少し くわしく 知りたいわね。できるだけ たくさんの人に お話を 聞いてみましょう。」
  48. チ「アモスさんの病気 たいしたことが なければ いいのですが。」
  49. ハ「ん? この犬 おなかでも すいているのかな?」
  50. バ「なんだか かなしい 顔しているみたいだね。」
  51. ミ「この ワンちゃん なんとなく 元気が ないわね。なにか 心配ごとでも あるのかしら。」
  52. チ「ちょっと 元気のない なきごえですが とくに 病気と 言うわけでは なさそうです。」
  53. ハ「この人が アモスさん だったんだな。もっと ごつい男を そうぞうしてたけど やさしそうな 人じゃないか。」
  54. バ「アモスさん オシリ かまれたんだ……。」
  55. ミ「アモスさんって…… 本当に いい人なのね。」
  56. チ「それでは そろそろ 失礼しましょうか。アモスさんの おすすめどおり 今日は この町で 宿をとることに しませんか?」
  57. ハ「こいつは ご主人を 心配していたんだな。見上げた イヌだぜ!」
  58. バ「えらいねー。ここで ずっと アモスさんのこと まもってたんだね!」
  59. ミ「大丈夫よ ワンちゃん! アモスさんは きっと 元気に なるからね!」
  60. チ「アモスが なおれば このコも 元気に なりますわ!」
  61. ハ「あの日… ってのは オシリを かまれた日だな……。」
  62. バ「オシリから なにか 悪い 病気が 入っちゃったのかな……。」
  63. ミ「私たちで なにか して あげられることが ないかしら……。」
  64. チ「アモスさん それほど 体調が 悪いようには 見えませんでしたが……。」
  65. ハ「どうも ふつうの 病気じゃ なさそうだからな。すぐに なおるかどうか……。」
  66. バ「アモスさん いかにも いい って言う 感じだったよね。」
  67. ミ「ひと休みしたら アモスさんの 病気のこと 少し 調べて みましょうか。」
  68. チ「やはり まものに オシリを かまれたことが 原因なのでしょう。」
  69. ハ「勇者かあ。一度でいいから そんなふうに 呼ばれてみたいぜ。」
  70. バ「すごいね。きっと アモスって言う人 めちゃくちゃ 強いんだろうね。」
  71. ミ「アモスさんは この町を 守っている 勇者さんなのね。」
  72. チ「アモスさんと 言う方は 勇敢な 方なんですね。」
  73. ハ「んー……じゃあ もう少し 歩いてみようか。」
  74. バ「旅は いいんだけど いまは ちょっと 疲れたなー。」
  75. ミ「あの おじいさん 若いころは あちこちを 旅した人なのでしょうね。」
  76. チ「何か もう少し 役立つ 情報が ほしかった ですね……。」
  77. ハ「なんだ……はなしを とちゅうで やめられると 気になっちまうよな。」
  78. バ「もう! そこまで 言ったんだから ぜんぶ 話せばいいのに!」
  79. ミ「毎晩 毎晩? 夜になると いったい 何が 起きるのかしら……。」
  80. チ「この町には なにか かくされた ヒミツがある……。そのことだけは どうやら まちがい なさそうですね。」
  81. ハ「おいおい ○○。話しこむのも いいけど そろそろ 宿に 向かおうぜ!」
  82. バ「ねえねえ 早く 宿屋で 休もうよー。」
  83. ミ「森に かこまれた すてきな 町よね。」
  84. チ「私たちの 旅に 役立つ 情報が なにか あるといいですね。」
  85. ハ「オレは いっぺん寝たら じしんだろうが カミナリだろうが ぜったいに 起きないぜ へへっ!」
  86. バ「あたしは 夜中に じしんが あったら ぜったいに 目がさめちゃうな!」
  87. ミ「この人は 本当に 寝ぶそくの ようね。 目の下に クマが できているわ。」
  88. チ「ふうむ…… 今の お話だけでは なんとも 言えませんが…… この町には なにか かくされた ヒミツがある…… そんな 気がしますね。」
  89. ハ「お客を 泊めたがらない 宿屋なんて どうかしてるぜ。なんだか あやしくないか?」
  90. バ「えー? 泊まって 行かないのー? アモスさんからも すすめられたんだから 泊まって 行こうよー!」
  91. ミ「この ご主人…… 何か かくしていることが あるような 気がしない?」
  92. チ「ふつうの 宿屋なら お客がくれば よろこんで 泊めてくれるはず……。何か おかしいですね。もういちど ねばってみたら どうでしょうか。」

    ・イベント後
  93. ハ「うひゃあ! ものすごい音だぜ!! とにかく 外に出て しらべてみようぜ ○○!」
  94. バ「じしんよ! じしんだわ! ヤダーッ 大きいじゃない!」
  95. ミ「これは ふつうの じしんじゃ なさそうだわ!」
  96. チ「こ これは…… 本当に じしん でしょうか!?」
  97. ハ「なあ ○○! そこにある 階段から 屋上ほ 上がって みようぜ!」
  98. バ「たしかに これじゃ ねむれるはず ないけど…… これだけ ゆれてて 目がさめない って言うのも どうかと思うわ!!」
  99. ミ「この町では まいばん これと おなじことが 起きていたわけね!?」
  100. チ「さあ この町の ヒミツを この目で 見るために 屋上へ 行きましょう!」
  101. ハ「なに言ってるんだ こいつ! 心配するな とか言う レベルの話じゃ ないだろう!」
  102. バ「なんでも ないわけ ないじゃん! なぜ そこを 通して くれないわけ!?」
  103. ミ「どうやら どいては くれないようだわね。」
  104. チ「どうしても 知られたくない 何かが はじまっているようですね。」
  105. ハ「なっ なんだ あれは!!」
  106. バ「もしかしたら あれが アモスさんの オシリを かんだ まものなんじゃないの!?」
  107. ミ「ここからじゃ なにも できないわね。どうする? ○○。」
  108. チ「あんな 大きな まものが いつの間に この町に 入ってきたのでしょう!?」
  109. ハ「さあ 朝だ! とにかく 宿屋の 主人の 話を 聞かなくっちゃな!」
  110. バ「ゆうべは けっきょく じゅくすい できなかったわ…… あの アモスさんが まものに なっていたなんて……。」
  111. ミ「○○。ゆうべは よく ねむれた?  それにしても あのまものが アモスさんだったとは おどろいたわね。」
  112. チ「まものに かまれて アモスさんは あのようなことに なったのでしょう。わたしたちで できることが あれば いいのですが……。」
  113. ハ「まあ ヒミツは 大あり なんだけどな。」
  114. バ「もし この人が いっしょに 屋上に 上がってたら ショックで 倒れちゃったろうね!」
  115. ミ「この人は このまま 何も 知らないほうが しあわせで いいでしょうね。」
  116. チ「夜中のできごとは アモスさんの ためにも だまっておきましょう。」
  117. ハ「だまっているのは べつに いいけどさ…… それだけじぉ 何の かいけつにも ならいなよな……。」
  118. バ「ねえ なんとか アモスさんを なおす方法が ないかどうか 調べてみようよ!」
  119. ミ「聞けば 聞くほど アモスさんが 気の毒ね……。なんとか 彼を 私たちの 手で 救うことは できないのかしら。」
  120. チ「たしかに これは モンストルの町 以外の人には 言えない 話ですよね。もちろん アモスさん 自身にも……。」
  121. ハ「本人が 知ったら ショックだろうなあ。」
  122. バ「アモスさんも かわいそうだけど 町の人たちも たいへんよね。」
  123. ミ「アモスさんの こと…… 私たちも なにか お手伝い したいわね。」
  124. チ「夜のあいだ ずっと 歩き回って いるから 昼間は つかれて ねているのですね。」
  125. ハ「もちろん だれにも 言わないよな ○○!」
  126. バ「教えてあげたほうが いいような 気もするけど 神父さんの たのみじゃね……。」
  127. ミ「宿屋の ご主人からも 同じことを おねがい されたけれど…… ずっと このままだと いつかは アモスさんも 知ってしまうかも しれないわね。人の ウワサって こわいものだしね。」
  128. チ「うーん アモスさんに 出て行かれては 困りますよねえ……。」
  129. ハ「えっ? じいさんの 夢遊病が なおったって!? こいつは 貴重な情報なんじゃないか!?」
  130. バ「理性の……タネ!?」
  131. ミ「○○! もしかしたら これは 大きな てがかりかも!」
  132. チ「理性のタネ…… いまでも どこかで 手に入るのでしょうかね。」
  133. ハ「うーん。今さら かくさなくなって いいのにな。」
  134. バ「見ちゃったものは 見ちゃったもんねー。」
  135. ミ「見なかったことにすれば 何かが かいけつするわけでも ないわよね。みんなで ちゃんと もんだいに 向き合うことも だいじなのじゃ ないかしら。 」
  136. チ「できることなら 忘れてしまいたい という気持ちが みなさんにも あるのでしょう。」
  137. ハ「たしかに いくら 夜は 元気でも まものの すがたじゃなあ……。」
  138. バ「まあ 病気と いえるかどうかも ビミョーよね。」
  139. ミ「昼間 ねてしまうのは 夜に 歩きまわっているから だものね。」
  140. チ「まものの チカラを 持ってしまった アモスさん……。 でも もし それを コントロール できるようになれば すごいチカラに なりますよね。」
  141. ハ「ふうん そうか。あばれる ワケじゃなく 歩き回るだけなのか。それほ 聞いて ひと安心……とか 言ってるばあいじゃ ないよなあ。」
  142. バ「きっと アモスさんは 怪物の すがたに なっても 心は やさしいままなのね。」
  143. ミ「町の人が がまんすれば いい……と言う もんだいでも ないと思うわ。」
  144. チ「町の人たちの アモスさんへの あたたかな思いに 心を うたれますね。」
  145. ハ「まものが こわくて アモスが なおせるかってんだ! ○○ 行こうぜ 北の山へ!」
  146. バ「これよ これ!! 理性のタネは 北の山なのね!」
  147. ミ「その 理性のタネで アモスさんが なおせるかも しれないのね! ぜひ 北の山へ 行ってみましょう!」
  148. チ「どんな 小さな 可能性にも かけてみましょう。北の山ですね!」
  149. ハ「理性のタネは 北の山だろ? ばあさんに 聞いてきたぜ!」
  150. バ「この おじいさん いまは さんぽ中 だよね? 夢遊病じゃ ないよね?」
  151. ミ「アモスさんも 夢遊病 みたいなものなら 理性のタネが きくはずよね!」
  152. チ「理性のタネ 私たちも きっと 手に入れてみせますよ!」
  153. ハ「つ ついに 言っちまったか……。でも まあ 本人が まに 受けなかったようだから ホっとしたけどな。」
  154. バ「アモスさん 笑ってたね……。大丈夫だよね? 町を 出て行ったり しないよね?」
  155. ミ「アモスさんの いまの 返事を どう思う? ○○。自分が 怪物になる という話を じつは 信じたのか 本当に 信じなかったのか……。」
  156. チ「うーん ついに 話してしまいましたね……。これが いい結果に むすびつけば いいのですが。」

    ・フィールド
  157. ハ「この先に 進めば 町があるってわけだな。どうする? ○○。」
  158. バ「ふ〜ん モンストルかあ。どんな 町なんだろうね!」
  159. ミ「いそぐ 旅でもないし ちょっと 寄ってみるのも 悪くないかも しれないわね。」
  160. チ「モンストルという 町があるのは 知っていましたが 訪ねたことは ありませんね。」
主な出現モンスター
  • オークマン、ホイミスライム
■モンストル北の山(下) 到達Lv16
  1. 最初の洞窟内は南北に分岐があるが、北は何もなし。
  2. 外観の分岐はまず左に見える洞窟で、モーニングスターを回収してくる。
  3. 戻ったら右に進み、ここからはほぼ一本道。
  4. 頂上で草を引っ張る。ちょっと左の地面を調べると「りせいのタネ」を入手。
  5. モンストルに戻る。
入手可能アイテム
  • 5F モーニングスター
  • 頂上 りせいのタネ
パーティー会話(DS版のみ)
  1. ハ「この山は 思ったより 入りくんでいる ようだな。」
  2. バ「まいごに ならないように 気をつけようね。」
  3. ミ「まものは ともかく けしきは いいところね。」
  4. チ「外は いいとして 洞くつ内は 注意が 必要ですね。」
  5. ア「へえ〜。北の山って こんな ところだったのですね。」
  6. ハ「この おっさん もう ここで あきらめたのかな。」
  7. バ「えー? そんなに 強い まものばっかりだったら いやだなー。
  8. ミ「どこから 来たのか わからないけど この商人さん よく ここまで 来られたわね。」
  9. チ「理性のタネを さがす お仲間が いましたね。先を こされることは なさそうですが 急ぎましょう。」
  10. ハ「引っこぬいてみたら いいんじゃないか? ほかに 手がかりもないし。」
  11. バ「思い切って 引っぱって みましょうよ。」
  12. ミ「ふしぎね。草なのに なんだか かしこそうに 見えるわ。」
  13. チ「いかにも 引っこぬいて みたくなるような はえかたですよねえ。」
  14. ハ「いや しかし 草が しゃべるのには ビックリだぜ!」
  15. バ「草なのに ガンコそう……。」
  16. ミ「おこられちゃったわね……。」
  17. チ「いったい どんな 仕組みに なってるんでしょう……。」
  18. ハ「生まれて このかた 草に おこられるとは 思ってもみなかったぜ!」
  19. バ「それにしても 草が クチを きくなんて ビックリだねー!」
  20. ミ「たしかに 言われてみれば 私たちが 探していたのは タネだったわね……。」
  21. チ「タネ……タネ……と。さっそく さがしましょう。」
  22. ハ「へえ。これが 理性のタネ ってやつなのか。これを 植えたら この ハッパじいさん みたいのが はえてくるのかな?」
  23. バ「ふうん これが 理性のタネかあ。どんな 味なんだろう……。」
  24. ミ「これで アモスさんの 病気が なおせるわ!」
  25. チ「さっそく モンストルの町に 持ちかえりましょう! いっこくも 早く アモスさんに 飲ませなくては!」
  26. ハ「へえ こいつ オレたちの 相談に のってくれるらしいぞ。それじゃ こまったときには また 来てみるか。  」
  27. バ「ちっちゃい 草なのに たいどは 大きいわね。」
  28. ミ「ただの 草なのに なんだか たのもしく 思えてきたわ。」
  29. チ「しんせつな人…… あ いや しんせつな草 ですねえ。」
  30. ハ「この おっさん まだ ここに いたのか……。」
  31. バ「ほんと! けっこう 強い まものが たくさんいたよね。」
  32. ミ「まだ 理性のタネを あきらめて いないのかしら?」
  33. チ「先に 私たちが 理性のタネを 手に入れたことは いわないほうが いいですね……。」
主な出現モンスター
  • オークマン、どれいへいし、ストーンビースト、くものきょじん、エビルポット、ドッグスナイパー、ラリホーン、カメレオンマン
■モンストル(下) 到達Lv16
  1. アモスに「理性のタネ」を与える。
  2. アモスが仲間に加わる。(盗賊、魔物使い、商人でレンジャー目指す)
  3. 東にあるアークボルトに船で向かう。
パーティー会話(DS版のみ)
  1. ハ「おいおい ○○! ここは やっぱり 理性のタネだろう。」
  2. バ「じゃあ のんびりして…… って…… ちがうわよ! 理性のタネでしょ!?」
  3. ミ「せっかく とってきた 理性のタネ…… アモスさんに つかって みましょうよ!」
  4. チ「○○さん 理性のタネは ここで つかわないと!」
  5. ハ「まずいな ○○。ここは 本気で いくぜ!」
  6. バ「こんなところで あばれられたら おうちが こわれちゃうよ!」
  7. ミ「まさか 理性のタネの 効果が ウラ目に 出たの!?」
  8. チ「ここは なんとしても おとなしく してもらいましょう!」
  9. ハ「自由に まものに 変身できる 戦士……か。たのもしい 仲間が ふえたな!」
  10. バ「まずは めでたし めでたしね!」
  11. ミ「彼の これからの 活躍が たのしみね! でも アモスさんが 行ってしまうと 聞いたら 町の人が 悲しむかも。」
  12. チ「私にも 後輩が できましたね!」
  13. ハ「だれも いないと 広く 感じるな。」
  14. バ「なんか ガラーンと しちゃったね。」
  15. ミ「あるじの いない家は ちょっぴり さびしいわね。」
  16. チ「アモスさんの 家って けっこう 広かったんですね。」
  17. ハ「よしよし もう お前の ご主人さまは 大丈夫だぜ!」
  18. バ「ワンちゃん 元気だして! アモスさんの 病気は もう すっかり なおったわよ!」
  19. ミ「さびしい でしょうけど しばらくの あいだ アモスさんを かりるわね。」
  20. チ「この いぬさんも さっきの アモスさんを見て ビックリしたでしょうね。」
  21. ハ「この おばさんも ずいぶんと アモスのことを 心配して くれたよな。」
  22. バ「この町の みんなが アモスさんの 活躍を 祈っている っていう感じね。」
  23. ミ「おばさんも ほっと なさったでしょうね。」
  24. チ「みなさんに 祝福して いただいて 私たちも うれしいですね。」
  25. ハ「うんうん! その気持ち わかるぜ。」
  26. バ「なにか ナイショのことを 言いたいときには ツボの中とかに しゃべるといいって 聞いたよ!」
  27. ミ「いままで しゃべらずに いたのは えらいわよね。」
  28. チ「あれほどの 出来事を だまっているのは つらかった でしょうねぇ。」
  29. ハ「たしか この じいさんは 理性のタネで 夢遊病が なおったっていう ひとだったな。そういう 意味では アモスの 大先輩だぜ。」
  30. バ「この おじいちゃん 本当に 旅が 好きなのね。」
  31. ミ「そうね。からだは きたえて おかなくっちゃね。」
  32. チ「この おじいさんも 若いころ たくさん 旅をされて からだを きたえたのでしょう。」
  33. ハ「こうやって 神父さんに お祈り してもらうと 気持ちが 引きしまるな!」
  34. バ「神父さま すっかり おだやかな 顔つきだね。」
  35. ミ「この町にも 末永く 平和な日々が 続きますように……。」
  36. チ「この町の みなさんにも 神の ご加護が ありますように。」
  37. ア「神父さま ありがとうございます!」
  38. ハ「へえ こりゃまあ たのもしいな。」
  39. バ「あんまり 正義の味方には 見えないけど まいっか!」
  40. ミ「こういって もらえれば アモスさんも 安心ね。」
  41. チ「見るからに たくましいかたですね。」
  42. ハ「町中のウワサかあ まあ そうだろうな。大ニュースだもんな。」
  43. バ「」
  44. ミ「どうやら あっというまに ウワサが 伝わった みたいね。」
  45. チ「よろこばしい 出来事と 受けとめて くれている ようですね。」
  46. ハ「オレは いつだって たっしゃだぜ!」
  47. バ「理性のタネを 教えてくれた おばあさんには 心から かんしゃよね!」
  48. ミ「ここの おじいさんは 今日も おさんぽなのね。」
  49. チ「おばあさんも いつまでも おたっしゃで お暮らしください!」
  50. ア「思い出しました! こちらの おじいさんは 夢遊病でしたね! そっかあ それで 理性のタネを 私にも…… なんと ありがたいことです!」
  51. ハ「アモスの 病気は なおったし 仲間も ふえたし! この町での 出来事は 忘れられない 経験に なったな。」
  52. バ「モンストルの町。 この町 広びろとしてて あたし 好きだな!」
  53. ミ「これからは この町も じょじょに 落ち着きを 取りもどすでしょうね。」
  54. チ「町の人びとの 寝不足も かいしょうされる ことでしょうね。」
  55. ア「いろいろ ご心配 おかけしました。もう すっかり 元気ですよ!」
  56. ハ「よく ねてるなあ。よほど すいみん不足が たまってたんだな。」
  57. バ「この人は まだ本当のことを 知らないのかもね。」
  58. ミ「あのときの ことを 夢に みているのね。」
  59. チ「この人の中では まだ 事件が かいけつして いないようですね。」
  60. ア「いやー 私…… いろんなところで 迷惑かけてますねえ……。」
  61. ハ「こわくは ないが オレたちの ゆくてには まだまだ 強敵が いるだろう。がんばって もっと もっと チカラを つけようぜ!」
  62. バ「こじんてきには こわいものは いろいろ あるわよ。たとえば ○○の ねがおとか…… あはは じょうだんよ!」
  63. ミ「そうね。チームワークさえ 良ければ こわいものは ないはずね。」
  64. チ「○○さんたちと いると ひとりでは 出せない チカラが なぜか わいてくるんですよね。アモスさんも だんだん そうなってくと 思いますよ。」
  65. ハ「女性から ほめられると なんだか てれくさいぜ。」
  66. バ「アモスさんって 本当に 町の人たちから 愛されているのね。」
  67. ミ「うふふ アモスさんも なかなか すみに おけないかも。」
  68. チ「この町の みなさんの アモスさんを 思うこころ…… 本当に すてきですね。」

    ・アモスに真実を話していた場合
  69. ハ「本当に アモスは この町から 消えたのか……?」
  70. バ「ホントなの!? まだ 町のどこかに いるんじゃ ないの?」
  71. ミ「アモスさん……。」
  72. チ「まだ 病気は なおっていない というのに 町を 出ていってしまった? それが 本当なら たいへんな ことに なってしまいましたね……。」
  73. ハ「これって もしかして あの時の……ことか?」
  74. バ「やっぱり ホントのことを 奇異 ショックだったのかなあ……。」
  75. ミ「いやな よかんが するわね……。」
  76. チ「あの時 アモスさんは 明るく ふるまって いましたが じつは そうじゃなかったと……。」
  77. ハ「ホントに 消えちまったのか? アモス……。」
  78. バ「この人の いうことが 本当ならば もう アモスさんには 会えない……ということ?」
  79. ミ「この人は アモスさんのこと よく知っている 人だったわよね。だとすると……。」
  80. チ「このかたは みょうに 自信ののある 発言を されますね……。」
  81. ハ「アモスは 本当に 町の人たちのために はたらいて いたんだな。」
  82. バ「まさか アモスさん 自分が まものに なるのを 気にして……?」
  83. ミ「町の英雄が 出て行ったって……。」
  84. チ「信じたく ありませんが もし 本当に 出て行ったなら これは 大ごとですね……。」
  85. ハ「アモスは いったい どこに 行ったんだ……。」
  86. バ「せっかく 理性のタネを 持ってきたのに……。」
  87. ミ「この人は ずっと アモスさんを さがしているようね……。」
  88. チ「アモスさん 昼間は ずっと ねていた はずなのに……。」
  89. ハ「オレたちが とりかえしの つかない ことを したって……? あのときは アモスに 本当の ことを 教えてやろうと しただけだろ? ○○。」
  90. バ「さがしても ムダ?  もう とりかえしは つかないって どういうこと?」
  91. ミ「アモスさんのことは あきらめろ……ですって? 理性のタネのことを 教えてくれた人が いいかげんな ことは いわないかしら……。 」
  92. チ「あきらめろ ということは もう 二度と アモスさんに 会えない ということですか? ……この おばあさんは ウソを 行っているようには 見えないのですが……。 」
  93. ハ「こいつだけ 何も 知らないんだったな。」
  94. バ「この人の いま 言ってることが 本当だとしたら……。」
  95. ミ「私たちが 北の山に 行っているあいだに アモスさんが いなくなった……?」
  96. チ「じしんが とまった… アモスさんが いなくなった… それは 本当なのでしょうか……。」
  97. ハ「なんだか 町の 雰囲気が くらいぜ……。 」
  98. バ「どこかに ちょっと 用事を 足しに 行っただけ じゃないの?」
  99. ミ「とても おもい ためいき だよね……。」
  100. チ「本当に アモスさんが いなくなったら 町の人は 落ち込むでしょうね……。」
  101. ハ「アモス……。」
  102. バ「アモスさん。どこかに いっちゃったの……?」
  103. ミ「人に めいわくを かけるのは つらいことよね……。」
  104. チ「私たちが 持ってきた 理性のタネで なおるかも しれなかったのに…… 本人が いなくては つかいようが ないですね……。」
  105. ハ「アモス…… いないようだな。」
  106. バ「いえのなか ひんやり しているよ……。 」
  107. ミ「家のなかには ワンちゃん だけみたい……。」
  108. チ「いつにも まして かなしそうな 顔に見えるのは 気のせいでしょうか……。」

    ・フィールド
  109. ア「いやー 私 みなさんと 冒険が できて ワクワク ドキドキです!」
■アークボルト(下) 到達Lv16
  1. 城に入ると教会や店があるが、さらに奥に進むには、ガルシアと戦い、勝たなくてはいけない。

    ■中ボス・ガルシア(HP1300)
    1. 「ルカニ」「スカラ」が基本となる。
  2. ブラストと話しかけ、2Fに進む。
  3. スコット&ホリディと戦闘
    ■中ボス・スコット(HP1200)、ホリディ(HP1300)
    1. スコットは「ルカナン→バイキルト→すてみ→ルカナン→打撃→ベホマラー」 ※バイキルトは2人にかけ済みの場合、ベホマラーはHPが余裕がある場合、ルカナンはこちらの防御が下がりきった場合に飛ばされる。
    2. ホリディは「打撃→打撃→かばう→防御→しっぷうづき→かばう」 ※かばうはスコットが倒させると飛ばされる。
    3. 補助魔法を使うスコットから倒そう。攻撃は「メラミ」「せいけんづき」、「スカラ」もかけておく。「ルカニ」は効かないが、「マヌーサ」は2人とも効く。
  4. 玉座の間で王と話すと、洞窟の魔物退治を依頼される。
  5. ブラストと話す。
  6. 南西の階段を降りた先にある訓練場で「ブラスト」と戦闘なので、回復しておいたほうがいい。 ■中ボス・ブラスト(HP1800)
    1. ローテーションは「さみだれけんorしんくうは→ルカナンorせいけんづき→はやぶさぎりorまわしげり」
    2. 守備力の弱い仲間から「スカラ」をかけておく。「ルカニ」が効く(やや効きにくい)ので確実に2回はかけておく。メラ耐性があるのか、「メラミ」の効果は薄くなっているが、「せいけんづき」共に攻撃の核になる。「マヌーサ」は効かない。かなり強いのでMP切れも考えて「アモールの水」も用意しておく。
  7. 玉座の間で王と話す。
  8. 大臣から棺桶を預かる。
    一口メモ
    1. 北西の「旅の洞窟」は塞がっていて、先に進めない。
    2. 「まほうのたて」はチャモロやバーバラでも装備できるので是非買っておきたい。
入手可能アイテム
  • 2F 小さなメダル(12)(樽)
  • 1F(2Fから降りる) スライムの服
  • 訓練場 小さなメダル(13)(壺)
  • 王の寝室 絹のローブ(タンス)
武器屋
はがねのつるぎ	2000
モーニングスター	3000
バトルアックス	4300
はじゃのつるぎ	4400
はがねのムチ	7400
※バトルアックスは次の洞窟で拾える。

防具屋
はがねのよろい	2300
ぎんのむねあて	3200
おどりこのふく	1300
てつのたて	720
まほうのたて	5000
てっかめん	3500

道具屋(城外観の右側から外に出る)
やくそう
どくけしそう
キメラのつばさ
きんのブレスレット
■旅の洞窟(下) 到達LV17
  1. B2で穴を塞ぐホラーウォーカーと格闘パンサーと戦闘。星のカケラも効く。
  2. B2の奥は右に「守りの種」があるが、テリーの戦闘後はモンスターが出なくなるのでそれから回収してもいい。左奥からB3へ。
  3. B3は右にバトルアックス。回収したら左手前に進む。
  4. B4は寄り道なしで中央の道を直進。卵は叩くとヘルバイパーとの戦闘になるので戦闘マニア以外は無視。
  5. テリーの戦いを観戦。これほどの強さを後々発揮してくれればいいのだが…
  6. 棺桶を返すまでリレミトは使えないので歩いて外に出る。
  7. 城に戻って、王と話す。
  8. 旅の洞窟の岩が取り除かれているので、東のエリアに。
入手可能アイテム
  • B2 守りの種
  • B2 580G
  • B3 バトルアックス
主な出現モンスター
  • ストーンビースト、ポイズンキャロット、デビルアーマー、おおイグアナ
■集落(下)
  1. さらに西に行くと、大地に階段があるので昇る。これで再び上の世界へ。
入手可能アイテム
  • 森の宿屋 薬草(タンス)
  • 小さな小屋(南) 聖水(壺)、金の指輪(タンス)
  • 小さな小屋(北) 7G(壺)、小さなメダル(14)(タンス)
■砂漠の抜け道(上)
  1. 南に進むと洞窟みたいのがあるので通り抜けて、西に進む。
  2. 小さな洞窟だが、宿屋がある。すぐにカルカドに着くので我慢。
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(15)
■カルカド(上)
  1. 町の人全員と話すと(井戸の中にもいる)夜になり、西の岬に動く島(ひょうたん島)が到着する。
  2. 動く島に乗り、船長に話しかけると出発。
入手可能アイテム
  • 民家(東) 旅人の服(タンス)
  • 民家(西) 聖水(壺)
  • 民家(北西) 小さなメダル(16)(壺)

武器屋 やいばのブーメラン 1500 モーニングスター 3000 バトルアックス 4300 つきのおうぎ 5500 防具屋 はがねのよろい 2300 カメのこうら 2500 ぎんのむねあて 3200 まほうのたて 5000 かいがらぼうし 250 ぎんのかみかざり 450 道具屋 やくそう 8 まんげつそう 30
■動く島(上)
  1. 操船士の船員と話す。
  2. バーテンと話して酒を2回飲んで休む。全員と話しておくと面白い。
  3. 起きると「しあわせの国」に連れて行かれる。
■しあわせの国(上)
    ■中ボス・ジャミラス(HP1800)
    1. 打撃、炎のツメ、燃えさかる火炎、ワシづかみで、ローテーションはなし。2回行動することもある。
    2. 「メラミ(炎のツメ)」、「かまいたち」で攻撃。残りは回復、「スカラ」「ルカニ」。アモスを戦闘要員にする場合は「へんしん」
  1. 戦闘後、封じられていた魂が解放され、「メダル王の城」(シエーナ西の穴)の復活する。
  2. 動く島は南に留まっている。
■動く島(上)
  1. 動く島に戻り、ジジイに話しかけると出発。
  2. 泊まるとカルカドに到着。地下の宝箱は「さいごのカギ」入手後。移動中にBボタンで内部に切り替わる。内部ではいつでも安価に宿屋に泊まれる。
  3. 以後船として自由に使える。
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(17)(樽)
■小さな小屋(上)
  1. ここから、メダル王までは寄り道ですので、後回しでもOKです。
  2. ダーマの神殿の南
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(18)(樽)
■井戸の洞窟(下)
  1. ↑の小さな小屋の南の井戸の先。上から行く。
入手可能アイテム
  • 3700G、小さなメダル(19)
■魔術師の塔(上)
    1. 地底魔城から南に向かうと砂漠があり、その真ん中に塔がある。
    2. 入り口はインパスで開き、中でちいさなメダルなど回収できるが、最上階にいる魔法使いからは自己紹介されるだけで終わる。ストーリーの都合上、アイテム回収も後回しにします。
■メダル王の城(上)
  1. シエーナ西の大穴があった所。
  2. 天罰の杖をもらっておく。

     ▼商品▼
    15枚 天罰の杖
    25枚 力のルビー
    30枚 プラチナソード
    40枚 奇跡の剣
    50枚 時の砂
    60枚 神秘の鎧
    70枚 メタルキングヘルム
    80枚 不思議なボレロ
    90枚 ドラゴンの悟り
    100枚 とてもいえないもの(エッチな下着)
■小島のほこら(上)
  1. 「しあわせの国」の西の島にある島。
  2. 世界中に散らばる伝説の4つの武具を集めた者は神の城に行けるという…
  3. 南の海に浮かぶ島の階段を降りる。
  4. 直接下の世界のレイドックから船で来てもいいが、ストーリー上はこちらから来たほうが自然。
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(20)(壺)
■ホルストックの関所(下)
  1. 宿屋あり。
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(21)(壺)
■ホルコッタ(下)
  1. この時点では特に進展はないので、アイテム回収したら次のホルストックに向かう。
入手可能アイテム
  • 宿屋の右から出た場所 小さなメダル(22)(樽)
  • 民家(北) 小さなメダル(23)(壺)
  • 民家(南) 満月草(タンス)
よろず屋
いしのオノ	550
カメのこうら	2500
けがわのマント	550
けがわのフード	400
やくそう 	8
せいすい20
■ホルストック(下)
  1. 王と話すと、王子ホルスの洗礼のお供を頼まれる。
  2. 地下経由で王子の部屋に行き、子供と話すとヒントをもらえる。
  3. 1Fの樽が6個あるうち右下を調べると王子発見。
  4. 玉座の間へ。
  5. 地下から手前に進み、崖に行く。
  6. ホルスを連れて、南の「洗礼のほこら」へ向かう。もし他の地方に行った場合はホルスは城で待っているので合流しよう。
入手可能アイテム
  • 1F 小さなメダル(24)(壺)
  • B1 賢さの種(樽)
■洗礼のほこら(下) 到達Lv18
  1. 入るとすぐホルスが逃げ出す。ホルコッタの民家に行って連れ戻そう。
  2. B2の分岐はまず左に進み「試練その1」と戦闘。
      【中ボス】試練その1(HP1000) すばやさの種ドロップ
    1. 多用してくる「メダパニダンス」がやっかい。この時点で「おどりふうじ(踊り子Lv8)」を覚えていればいいが、なかなかそうはいかないので、混乱耐性のあるミレーユは必ずパーティーに入れて、スカラを多用して自滅を避ける。ミレーユに破邪の剣を装備させて攻撃かヒャドか天罰の杖。メラ、イオ系は通用しない。
    2. 戦闘後、ホルスがいなくなっているが、右に行ったチェーンクロスのある場所にいる。ミレーユがかなり疲弊してると思うので、一度ホルコッタで回復。
  3. B3は左の橋を渡ると「ちいさなメダル」、北に行けば「試練その2」 右はホルスが後で逃げてくる場所(^^;
  4. 【中ボス】試練その2(HP1500)
    1. 攻撃は打撃、力溜め、かまいたち、睡眠。
    2. 打撃はその時点で一番HPが低いキャラを狙ってくる。
    3. 魔法は効かないが、アイテム攻撃なら通用するので、「炎のツメ」を使用する。ハッサンは「せいけんづき」で。
    4. 打撃で狙われた味方にはスカラで対処。
    5. さっきの分岐の右にいるホルスを捕まえる。
  5. B4は南は宝物庫。3つ並んでるうち左はひとくいばこ。北は試練その3に続く。
  6. 【中ボス】試練その3(HP1300)
    1. 2回行動で、ルカナン、激しいいなずま、するどい角。「ルカナン」は封じないと必ず混ぜてくる。
    2. 「マホトーン」でルカナンを封じよう。使用しない代わりに攻撃で2回行動するので回復は怠らずに。
    3. ハッサンは「かまいたち」で。打撃が強いので「スカラ」で極限まで対策。
  7. 洗礼を受けたら、ホルスを連れて城に戻る。
    一口メモ
    1. チャート通りに来てれば、小さなメダルが25枚集まっているので「力のルビー」と交換しておく。
入手可能アイテム
  • B2 チェーンクロス
  • B3 小さなメダル(25)
  • B4 左から人食い箱、小さなメダル(26)、鉄の胸当て
主な出現モンスター
  • さまようへいたい、あくまのカガミ、ヘルゼーエン、ストーンビースト、メタルスライム、ラリホーン
■ホルストック(下)
  1. 宴の翌日、王に会うと「魔法の鍵」をもらえる。
    1. 魔法の鍵では赤い扉が開く。
  2. 外(王子の部屋から外へ) 小さなメダル(27)(西の壁と木の間の地面)
■アークボルト(下)
  1. 宝物庫(魔法のカギの扉)で毒針、小さなメダル(28)を回収。
■ホルストック南西の小屋(下)
  1. 井戸から上の世界へ。井戸には「いどまねき」がいる。
■クリアベール(上)
  1. 井戸から南東にある。
  2. 北東の家は空き屋になっていて入れない。
  3. 適当に情報を集めたら、街の西にある「階段」で下の世界へ。
入手可能アイテム
  • 民家(西) 小さなメダル(29)(タンス)
  • 宿屋 ただの布キレ(タンス)、踊り子の服(タンス)
  • 教会 聖水(タンス)
武器屋
おおかなづち	1800
バトルアックス	4300
はじゃのつるぎ	4400
まどろみのけん	6300
はがねのムチ	7400

防具屋
はがねのよろい	2300
ぎんのむねあて	3200
シルバーメイル	6300
まほうのたて	5000
てつかぶと	1100
てっかめん	3500
■クリアベール(下)
  1. 情報収集すると北東にある「運命のカベ」でパノンがジョンと約束した「勇気のバッチ」が手に入るとのこと。
  2. 教会でミニイベント。
    一口メモ
    1. 宿屋の風呂に…(^^;
    2. ジョンの家の2Fは入れない。
    3. 小さなメダルが30個集まったのでプラチナソードをもらう。
入手可能アイテム
  • 宿屋1F ただのぬのきれ(タンス)
  • 宿屋2F 旅人の服(タンス)
  • 民家(西) 小さなメダル(30)(タンス)
  • 武具屋2F 50G(タンス)
  • 教会 キメラの翼(タンス)
  • ジョンの家 力の種(壺)
    武器屋
    おおかなづち	1800
    バトルアックス	4300
    はじゃのつるぎ	4400
    まどろみのけん	6300
    つきのおうぎ	5500
    
    防具屋
    はがねのよろい	2300
    ぎんのむねあて	3200
    シルバーメイル	6300
    まほうのたて	5000
    てつかぶと	1100
    てっかめん	3500
    
    道具屋
    やくそう	8
    どくけしそう	10
    せいすい	20
    キメラのつばさ	25
    ヘアバンド	150
    ぎんのかみかざり	450
    
■運命の壁(下) 到達Lv19
  1. 右の壁を登って350G回収。そのまま落ちる。
  2. 左の壁を登って「命の木の実」を回収。
  3. 左の壁を登って、途中左に見える洞窟は後回しにし、右上に見える洞窟に入り「黄金のつるはし」を回収。
  4. そのままさっき左に見えた洞窟で、「黄金のつるはし」を使って、壁を壊し「ちいさなメダル」を回収。
  5. 外に出たら右側から落ち、そのまま登リ、真ん中のゾーンに落ちる。
  6. 右端の壁を登り、見えてくる洞窟に入る。
  7. 「黄金のつるはし」で壁を壊し、その先でも壁を3回壊し、先に進む。
  8. 再び外に出たら上に見える洞窟を目指す。右に見える洞窟はスタート地点まで戻ってしまうので無視。
  9. 頂上で黄金のつるはしで岩を壊すと「勇気のかけら」入手。
一口メモ
  1. 壁は足場がない場所にはスライドして落ちることができる。
  2. 黄金のつるはしで壊せる壁は5箇所。
  3. 宝箱は外観に2つ、内部に2つ。
入手可能アイテム
  • 外観 350G
  • 命の木の実
  • 黄金のつるはし
  • 小さなメダル(31)
  • ゆうきのかけら
主な出現モンスター
  • フェアリードラゴン、フーセンドラゴン、メタルドラゴン、ポイズンキラー、マドハンド、ばくだんいわ、ウィングスネーク
    ※ばくだんいわは逃げたほうがいい。
■クリアベール(下)
  1. ジョンの父親ハリスに「勇気のかけら」を渡す。
  2. 泊めてもらうと、上の世界に行く。※この部屋はこの時しか入れない。
■クリアベール(上)
  1. 「空飛ぶベッド」が手に入る。これで川や海などちょっとした所なら越えて行くことができる。(森や高地は駄目)
    一口メモ
    1. ここまで上の世界の「世界地図」に手に入れてないと、シエーナで無料でもらえます。
入手可能アイテム
  • ジョンの家2F 小さなメダル(32)(タンス)
■ベットで行ける場所
  1. 空飛ぶベッドでこの時点で行ける場所について。「奇跡の剣」を目指して「ちいさなメダル」を優先的に集めます。また、クリアベールにルーラで来ると「動く島」を呼び寄せることができ、外海の探検ができる。

    ▼情報のみ
    1. クリアベール西の大陸の占いの館。情報「海を越えたはるか北の井戸から下の世界へ行ける」→フォーン城のこと
    2. 暴れ馬のいた森の西の占いの館 カルベローナの情報。
    ▼アイテム回収
    1. クリアベール西の大陸北の牢獄のほこら 小さなメダル(33)(樽)
    2. クリアベール西の大陸東端の教会 守りの種(タンス)、小さなメダル(34)(タンス) オルゴーの鎧情報
    3. ダーマの神殿南東の岩山越えた先にある階段
      1. 「ロンガデセオ(下)」はこの時点では追い出される。
      2. ロンガデセオの北にある「北の墓場」で一番下の墓場の手前の地面で小さなメダル(35)を回収。
      3. レイドック南の小さな教会 満月草(タンス)
    ▼下記で別途攻略ルート
    1. 牢獄より北東の井戸 小さなメダル(36)(タンス) さらに中にいる井戸(いどまねき)から下の世界へ。
      1. 北東にある井戸 井戸から東にある。小さなメダル(37)(タンス) 昔はこのあたりら塔があったらしい。
      2. さらにその南東にフォーン城がある(下)
    2. アモール(上) 「ほしふるうでわ」を回収できる。
    3. クリアベール東の洞窟 町のすぐ東の湖を越えていく。
■動く島で新たに行ける場所
  1. クリアベール東の大陸の森の中にある「小さなほこら」 HP全回復できる水がある。北西で城が飛んでたという情報。
  2. ↑北西の大穴の先の木が一本ある部分から魔方陣のある部屋に行けるが、ここは伝説の武具を全て身に着けてないと意味がない。
■クリアベール東の洞窟(上)
入手可能アイテム
  • 小さなメダル(38)(墓の前)、薬草(墓の前)
  • スフィーダの盾情報。まず北へ。突き当たりを東に。一つ目の十字路を北へ進み、西の十字路を南に進むべし。
■アモール(上)
  1. 教会前で子供達が宝物を埋めているシーンを見た後に、アモール(下)で同じ場所を調べると、「星降る腕輪」を入手できる。教会では子供達の素性がわかる。
    一口メモ
    1. 「最後の鍵」が海底に沈んだ船にあるという噂がある。
    2. 西のエリアでスライムナイトを仲間にできる。(しなくてもいいですが、スライム格闘場で役に立つ)
入手可能アイテム
  • 民家(東) アモールの水(壺)
■フォーン(下) 到達Lv20
  1. 玉座の間にいる大臣と話す。
  2. 1Fの奥から地下へ。
  3. 鏡の間に入ろうとすると王が出てくる。
  4. 玉座の間で王と3回話し、「ラーの鏡」をカガミ姫に使う。
  5. 玉座の間で王に、魔法使い「ミラルゴ」の退治を依頼される。
  6. 情報の場所には井戸がある。ってことは……上の世界で同じ場所に行ってみると、以前は入れなかった砂漠にある塔に入れるようになっている。
    一口メモ
    1. 銀行はなぜか地下の部屋にある。
    2. セーブはバルコニー(玉座の間の手前の扉)にいる神父でできる。
    3. メダル40枚で「奇跡の剣」を交換。
入手可能アイテム
  • 2F 小さなメダル(39)(タンス)
  • 2F 不思議な木の実(壺)
  • 王の寝室 小さなメダル(40)(タンス)
  • B1右の部屋 うつくしそう
  • B1右の部屋 150G
▼武器屋
バトルアックス	4300
まどろみのけん	6300
まふうじのつえ	6000
のこぎりがたな	9800

▼防具屋
みかわしのふく	3000
ぎんのむねあて	3200
まどうしのローブ	4200
あつでのよろい	5000
まほうのたて	5000
てっかめん	3500
■魔術師の塔(上) 到達Lv20
  1. 上の世界の地底魔城から南に下った砂漠にある。
  2. 扉は「インパス」で開く。
  3. 1Fは左下の階段が正解。それ以外は何もなし。
  4. 2Fは下の端を通り右側のエリアに移動する。落ちないように気をつけよう。
  5. 3Fは上への長階段の前に左奥の階段から2Fに降りて、小さなメダルなどを回収。
【中ボス】ミラルゴと(HP2400)の戦闘。
  • 1回行動、打撃、マホターン、ベギラゴン、メラミ、ランプの魔神呼び出す。
  • 「せいけんづき」の命中率がいい。打撃対策はスクルト。
  • 「ランプの魔人」を呼ばれたら、メダパニダンス、メダパニ、星のかけらなどで混乱させて放置。ミラルゴを集中攻撃。
  • マホターンがかかってる間は攻撃魔法は控える。道具での魔法攻撃ならOK。
    一口メモ
    1. この塔はレベル99でも熟練度が上がるので有効活用しよう。しかもルーラでも来れる。遊び人の特技「くちぶえ」で敵を呼ぶと効率がいい。
    入手可能アイテム
    • 2F(3F経由) 小さなメダル(41)、1300G
    • 6Fミラルゴの部屋 魔法の聖水(壷)
    主な出現モンスター
    • かくとうパンサー、メタルスライム、キメイラ、バオー、メダパニとかげ、ホーンテッドミラー
■フォーン(下) 到達Lv21
  1. 玉座の間で王に会うと鏡の間に。カガミ姫改めイリカ姫が元に戻る。
  2. 玉座の間で王に「水門のカギ」をもらう。
  3. レイドック(船は東の海岸)から南下した所にあるフォーン東の水門を突破する。
    一口メモ
    1. 水門突破後遥か南の島におしゃれ鍛冶屋があるので、後々利用しよう。
      1. 基本的には「かっこよさ」が上がるだけだが、「ラミアスの剣」(2回鍛えられる)、「オルゴーの鎧」(鍛えると+20だが火炎耐性が消える)、「オーガシールド」、「セバスの兜」は攻撃力や守備力も上昇。
    2. バルコニーで、海底深くに海の魔王が住んでいるという情報。
■ペスカニ(下) 到達Lv21
  1. 水門を突破してフォーンを超えた西にある島(アモールの南西)
  2. 魚屋に話しかけると外出するので、ついていく。
  3. ロブの家で魚屋に話しかける。
  4. 家の外に出て少し歩くと、ロブが外出するのでついていく。
    1. 洞窟では、ロブに見つからないようについていく。たまに振り返るので、その時に隠れていればOK。
    2. もし見つかったら魚屋からやり直し。
  5. 最深部にロブが押したボタンを押して、隠し部屋に入る。
  6. ロブに話しかける。
  7. ロブとディーネから事情を聞き、荒海を越えられる腕っ節の立つヤツらを紹介してあげる。

  8. 船で村の北の洞窟に入り、船を見せてあげる。(ロブが反応する)
  9. ディーネを連れて水門を越えた北東の浅瀬に行く。(サンマリーノの北の海域)
入手可能アイテム
  • 倉庫(西) 満月草(樽)
  • 民家(西) 守りの種(樽)
  • 倉庫(南) 60G(壺)
  • ロブの家 7G(樽)
  • 民家(北西) ステテコパンツ(タンス)
  • 魚屋 小さなメダル(42)(樽)
▼道具屋
かいがらぼうし	250
ピンクパール	1500
やくそう	8
どくけしそう	10
まんげつそう	30


戻る 次へ