ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ5攻略情報局に戻る

PS2版Dragon Quest V 天空の花嫁
名産品リスト

★名産品リスト★
  • PS2版ドラクエ5に登場する名産品のリストです。暫定版です。
  • 名産品は夜に置いたり、磨いたり、水をかけたりすることができます。ゆうじいがちゃんと言ってます。
  • 「聖なる水差し」「みがき布」を使うと様々な反応があって面白いです。
  • パラメータがあるとは思いませんでした(笑) レベル3は3F、レベル2は2F、レベル1は1F、レベル0は地下の台座に置く。全て揃うまでボトルシップ、砂漠の花、メダルチョコなど何個でも取れるものも活用して埋めてもいい。
  • 取り忘れても後で必ず取れます。
  • 夜になると、入場料の分け前をもらうことができます。500G、1000Gなど…いらないですね(笑)
  • 展示品は並べ方によって来る客が変わるという。
  • 「つよさ」→「ぜんいん」で博物館レベルが見られる。

■名産品メニュー[名産品リスト][ゆうじいの日記][同一名産品の埋め尽くし(笑)][博物館レベル][惜しいアイテム

【表の見方】
名産品産地レベル美しさおかしさ恐さ価値点
取得方法

【少年期】
せいなるげんせき
→せいなるほうせき
サンタローズLv.12205
Lv.2100310
井戸にあるサンタローズの石を持って、農夫と話し、サンタローズの洞窟で薬師を潰していた岩を調べる。(少年期・青年期どちらでもいいらしい) さらに原石を青年期後半に行けるエルへブンの名工に渡し、宿屋に泊まった後に取りに行く。
ぎんのティーセットレヌールLv.12205
Lv.25007
レヌール城5Fの王妃のいる寝室のタンスから銀のトレイ、レヌール王と3Fバルコニーで話した後、城外焚き火(池)近くの入り口から行ける倉庫から銀のティーカップ、おやぶんゴースト撃破後に4Fの穴から3Fに落ちた所の宝箱から銀のポット。3つ揃うと完成する。全て落ちてるアイテムですので、青年期でももちろん取れます。
サクラのひとえだ妖精の村Lv.25005
妖精の村編をクリアするとベラからもらえる。サンチョに預けた場合、青年期にサンタローズの自宅を訪れると地下に落ちている。取得直後のヘンリーとの会話でヘンリーが感想を言うのが特徴か。
【青年期前半】
きぼりのめがみぞう海辺の修道院Lv.15005
1Fにいるシスターからもらう。運が+15の装飾品でもある。
あんみんまくらアルカパLv.10803
宿屋に2回泊まってから、宿屋のおかみと話すともらえる。道具として使うとモンスターを眠らす。
コワモテかかしカボチLv.103105
魔物のすみかでキラーパンサーを仲間にした後に、カボチの納屋の男に話しかけ、外にあるかかしを引っこ抜く。戦闘中使うと、モンスターがショックを受け、すくみあがる。かなり重宝するアイテム。
ルラフェンのじざけルラフェンLv.20405
銘酒‘人生のオマケ’昼と夜にごちそう好きの男と教会のじいさんに話しかけた後にベネットじいさんと話すともらえる。ただし、もらえるのはルーラを覚えて試した後。
きねんオルゴールラインハットLv.25505
Lv.385025
ルーラを覚えたら、ラインハット城のヘンリーと話し、かつてのヘンリーの部屋の宝箱を調べた後にまたヘンリーと話すともらえる。さらに台座に置いた状態で「聖なる宝石」を使うと価値アップ。
オラクルやののれんオラクルベリーLv.3010510
ルーラを覚えてから行ってみると、5000Gで売ってくれる。装備すると防御力+50の鎧で、毎ターンHP10〜15回復。ただし装備キャラはスライム族に限られる。
うわさのノートうわさのほこらLv.001000
宿屋のカウンターの上を調べる。オヤジの横から調べるといい。
ボトルシップポートセルミLv.2 5005
ルーラを覚えた後に港のドック内で1000Gで売っている。ルーラを使えるようになってからか…フラグのタイミングはわかりません。何個でも買える。
こうはくまんじゅうサラボナLv.10703
結婚式が終わると袋に入っている。
さばくのバラテルバトールLv.17003
宿屋に泊まって翌日早朝城の南の砂漠にある石を取る。もう1度宿屋に泊まって行けば2個手に入る。というか手に入れてください。何個でも取れます。青年期前半なら、昼に防具屋にいる男、後半なら夜に教会にいる男に、砂漠の薔薇の情報を聞いておく必要があるかも。
ひとうのはな山奥の村Lv.22307
井戸の中の男に砂漠のバラを渡す。
メダルがたチョコメダル王の城/td>Lv.10503
大きなメダル取得後に宿屋のおかみから480Gで買う。何個でも買える。もちろん横から話しかける。
おおきなメダルメダル王の城Lv.305010
ゆいじい、メダル王、宿屋のおかみ(横から話す)、銀行のおじさんと話した後にメダル王の城の外に落ちている。+40の盾で、サンチョやオークスなどハンマー系のキャラが装備できる。
ネッドのペナントネッドの宿屋Lv.001002
4人で宿屋に泊まり、宿屋のオヤジと話す。
チゾットのコンパスチゾットLv.250010
民家の婆さん、武器屋の客と話した後に橋を渡った所にいる子供と話し、もう1回民家の婆さんと話す。今いる場所がわかる道具。フローミの道具版みたいなものか。
モンスターチェスグランバニアLv.270810
奥さんが誘拐された後に、王の間横の兵士控え室でパピンからもらう。後編の場合はピピンを戦闘用パーティに一旦入れて、外してから話しかけるともらえるとのこと。
【青年期後半】
おもいでのロケットグランバニアLv.230010
Lv.370025
石像生活から復帰後、守役のおばさんからもらう。クリア後、妖精の城2Fの東の部屋の絵から過去のエルヘブンに行き、「妖精の羽ペン」と「パオームのインク」を主人公が持ってる状態でパパスに渡してから、宿屋でマーサおつきの兵士の趣味を聞き、兵士の前で双六券を使って、パパスと話したら、マーサの部屋に行き一通り話してから一旦妖精の城から出て、すぐに戻り、絵師と話す。妖精の城に戻ると、ロケットに中身が入り、価値がアップ。
バオームのインク北の教会Lv.200310
インクの研究家からもらう。
てんのしへんしゅうエルヘブンLv.280010
マーサの部屋でもらう。
レヌールのおうかんレヌールLv.380015
青年期後半。銀のティーセットを「みがき布」で磨いた後に、夜のレヌールの入り口付近にいるエリック王に見せる。装備すると+30の兜で、鉄仮面以上。
せかいじゅのなえぎ天空城Lv.130010
Lv.350020
台座に置いた状態で、エビルマウンテンで手に入る聖なる水差しを使うと価値アップ。さらに聖なる水差しを使うと世界樹の葉が1枚手に入る。
きんだんのまきものジャハンナLv.3001010
水車小屋のアンクルホーンの質問に「はい」
のろいのうなりぎエビルマウンテンLv.20387
落とし穴フロアの先に落ちている。
【クリア後】
ようせいのはねぺん妖精の村Lv.250010
クリア後、妖精の城2Fの東の部屋の絵の中から行けるエルヘブンでパパスの話を聞き、妖精の城で学者に話しかけた後、妖精の村の図書館にいるルナと話す。
やみのトロフィー隠しダンジョンLv.3501030
エスタークを15ターン以内に倒す。

■ゆうじいの日記■
  1. 「幻の名産品 大きなメダルを持ってきた男を館長にした。わしの夢であった名産博物館をどのようにもりたててくれるのか? とても楽しみじゃ。」
  2. 「少しずつではあるが名産品が並べはじめられてきた。ゆっくりゆっくり見守ってゆくとしよう。」
  3. 「今日はミミちゃんに名産品についていろいろ教えてあげた。ミミちゃんは勉強熱心じゃのう。かわいいのう。」
  4. 「名産品の数がだいぶそろってきた。全部台座がうまるのももうすぐかもしれん。ああ楽しみじゃ 楽しみじゃのう。」
  5. 「すべての台座に名産品がかざられておる! う うれしい! あとは名産品を展示するセンスじゃが これがなかなか問題じゃな。」
  6. 「今日は博物館を閉めてからミミちゃんとおしゃべりをした。ミミちゃんはお話が上手じゃのう。かわいいのう。」
  7. 「あの若者を館長にして正解じゃった! わしとセンスがぴったりじゃ! この調子てがんばってくれるとええのう。」
  8. 「博物館はわしの理想とする形となったようじゃ。感無量じゃ。こんなにうれしいことは死んでからも初めてじゃ。」
  9. 「あの男は展示室に1つも展示せんと、名産品を全部物置に入れおった…。ひょっとしてわしへのイヤがらせ……?? ぐすん…。」
  10. 「同じような名産ばかりならべられておる。はぁ〜〜。」
  11. 「わしが目指したのはいろいろな名産が見られる博物館じゃったのに。同じものしか置いてない博物館なんて… うっうっ…イジワルじゃのう。」
  12. 「わしが目指したのはいろいろな名産が見られる博物館じゃったのに。ボトルシップだけをならべるなんて ぜったいいやがらせじゃ! やつにはいつか天罰をあたえてやる! でも天罰ってどうやったらあたえられるんだろう? う〜む…わからんのう……。」

■同一名産品の埋め尽くし(笑)■
 メダル型チョコ、ボトルシップ、砂漠のバラだけで展示室を埋め尽くすことができます。必要な数は21個で、地下倉庫は置く必要はありません。ビアンカのセリフは募集中です。
■ゆうじいのセリフ■
  • 「展示室がメダル型チョコでうめつくされておる…。どこもかしこも甘いにおいだらけで はぁ〜〜… クラクラするのう。」
  • 「展示室がさばくのバラでうめつくされておる…。はぁ…〜…これではさばくのバラ博物館じゃ。」
  • 「展示室がボトルシップでうめつくされておる…。はあ‥・ここは島なのに…海も船も見られるのに… ここはみやげもの屋じゃないのに。」
■最上階の金持ちのセリフ■
  • 「メダル型チョコを博物館中に展示したのか? 甘いかおりでいっばいだ。価値のない名産だがここまでやるとは まあいさぎよし! というところか。」
  • 「博物館中にさぱくのバラをかざったようだな。なんというか… ヒマそうでうらやましいわい。ほれ わしなんて 忙しい 忙しい!」
  • 「博物館中にボトルシップをかざったようだな。同じ展示物をただ並べただけとは まったく客をバカにしと〜る! まあ わしもキライじゃないがな。ボトルシップは……。」
■各キャラのセリフ■
▼メダル型チョコ埋め尽くし
    ☆ゆうじいと話した後
    • 息子「お父さんもチョコが好きなんだね。ボクもチョコレートは大好きだよ!」
    • 娘「お父さん、あのチョコ買うのにいくらつかったの? ちょっともったいないと思います。」
    • フローラ「甘いにおいでのぼせてしまわないように気をつけてくださいね。」
    • ビアンカ「これじゃあ 博物館というよりメダル型チョコ専門店ね……。」
    • サンチョ「なぜでしょう。お金にものをいわせて集めた感じがぬぐえないのですが……。」
    • ピピン「見ているだけで虫歯になってしまいそうですね。」
    ☆金持ちと話した後
    • 息子「ボクはメダル型チョコ好きだから なんて言われてもへっちゃらだね。」
    • 娘「本当はおじさんもメダル型チョコほしかったりして。」
    • フローラ「価値がないなんて 食べ物にたいしてそんなことは言ってはいけませんわ。」
    • ビアンカ「調査中」
    • サンチョ「展示した努力だけはわかってくださったようですな。」
    • ピピン「価値がないなんて言ったらチョコ好きな人に怒られますよ。」
    ☆日記を見た後
    • 息子「ボクはけっこう好きなんだけど お客のことを考えると変えた方がいいかもしれないよ。」
    • 娘「今は博物館というより お店屋さんっぽいよね。」
    • フローラ「せっかくの博物館なのですから いろいろな名産品を展示してみてもいいかもしれませんわ。」
    • ビアンカ「○○が イジワルしてるとは思わないけど…… でも 同じものばっかりの博物館もちょっとね……。」
    • サンチョ「おじいさんの気持ちも考えてあげてみてもよろしいかと思いますがいかがでしょう?」
    • ピピン「○○王がよろしければ今のままでもいいと思いますよ。博物館といってもいろいろですから。」

▼ボトルシップ埋め尽くし
    ☆ゆうじいと話した後
    • 息子「よかった〜。おじいさんが天罰のあたえ方を知らなくて!」
    • 娘「ボトルシップはキライじゃないけど もっとかわいい名産品も置いてほしいな。」
    • フローラ「ゆうじいさんって きっと今まで人をにくんだりすることなく生きていらっしゃったんでしょうね。」
    • ビアンカ「たしかに これじゃ名産博物館じゃなくてボトルシップ博物館ね。」
    • サンチョ「なぜでしょう。お金にものをいわせて集めた感じがぬぐえないのですが……。」
    • ピピン「とりあえず ゆうじいさんにいやがらせができましたね。えっ? いやがらせじゃない!? し 失礼しましたっ!」
    ☆金持ちと話した後
    • 息子「ボトルシップってかっこいいよね! ずっと見ててもあきないよ。」
    • 娘「ボトルシップがいっぱい……。ねえ お父さん いくらつかったの?」
    • フローラ「あの方 ちゃんとほかの階のこともわかっていらっしゃるようですわ。やはり名産品がお好きなんですわね。」
    • ビアンカ「まんざらでも ないみたいね 本当は けっこううれしいんじゃないの?」
    • サンチョ「しかしながら 見れば見るほどこまかいところまでよくできているものです。」
    • ピピン「バカになんてしてませんよ。○○王のなさることですから 考えがあってのことですよね?」
    ☆日記を見た後
    • 息子「よかった〜。おじいさんが天罰のあたえ方を知らなくて!」
    • 娘「ここはお父さんの博物館だけど おじいさんの言うこと聞いてあげないとダメなのね。」
    • フローラ「ゆうじいさんって きっと今まで人をにくんだりすることなく生きていらっしゃったんでしょうね。」
    • ビアンカ「これだから ゆうじいさんってなんだか にくめないのよね。かわいいっていうか……。」
    • サンチョ「いやがらせのつもりではなかったんですが…天罰とは おだやかじゃないですね。」
    • ピピン「ため息ばかり ついているおじいさんかと思えば 日記にはこんあに カゲキなことを……!?」

▼さばくのバラ埋め尽くし
    ☆ゆうじいと話した後
    • 息子「さばくのバラを見てたら 本当の砂漠を思い出して暑くなってきちゃった。」
    • 娘「自然の芸術品て神秘的ね。私はこのままでもいいと思うけどな。」
    • フローラ「展示するものを限定した博物館もめずらしいとは思いますが……。」
    • ビアンカ「これは これでキレイだけど見に来てくれる人がかぎられちゃうかも知れないわね。」
    • サンチョ「しかしよくぞこれだけ集められましたね。さすがというかなんというか……。」
    • ピピン「おじいさん ため息ついてますよ。あんまりうれしくなかったみたいですね。」
    ☆金持ちと話した後
    • 息子「ボクたちだってヒマじゃないよ! ねっ お父さん!」
    • 娘「わたし ああいう人苦手だからお話しはお父さんがしてください。」
    • フローラ「とても忙しそうには見えないのですが……。○○さんはどうですか?」
    • ビアンカ「調査中」
    • サンチョ「全て同じ名産品を展示するのはヒマではなく こだわりのある者のみできるんです。」
    • ピピン「ボクにはあの人のほうがヒマそうに見えますが。」

▼さばくのバラ&メダル型チョコ共通
    ☆日記を見た後
    • 息子「ボクはけっこう好きなんだけど お客のことを考えると変えた方がいいかもしれないよ。」
    • 娘「今は博物館というより お店屋さんっぽいよね。」
    • フローラ「せっかくの博物館なのですから いろいろな名産品を展示してみてもいいかもしれませんわ。」
    • ビアンカ「○○が イジワルしてるとは思わないけど…… でも 同じものばっかりの博物館もちょっとね……。」
    • サンチョ「おじいさんの気持ちも考えてあげてみてもよろしいかと思いますがいかがでしょう?」
    • ピピン「○○王がよろしければ今のままでもいいと思いますよ。博物館といってもいろいろですから。」

▼共通
    ☆1Fの客と話した後
    • 息子「あの人 なんかふくざつな表情してたよ。」
    • 娘「あの人 博物館らしくないって思ったのかも……。」
    • フローラ「あの方 いろいろな意味でおどろいていらっしゃるようですわ。」
    • ビアンカ「いい意味で 言ってくれてるのか 悪い意味で言ってるのか判断が むずかしいわ。」
    • サンチョ「あの方でなくても この展示のしかただとおどろかれるでしょうね。
    • ピピン「これだけ同じ物がそろっているんです。迫力がありますよ。」

■博物館レベル■
レベル評価ポイント
5400以上
4350〜399
3220〜349
280〜219
10〜79

■惜しいアイテム■
  • シルクのヴェール、エッチなしたぎ
    「○○○も悪くはないが名産品とまでは言えないようだ…。」
  • イブールの本
    「○○○はまだ名産の域にはたっしていないようだ…。」

情報協力・ますさん
戻る