ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ5攻略情報局に戻る

PS2版Dragon Quest V 天空の花嫁
中ボス・ボス攻略

★中ボス・ボス攻略★
  • チャートから抜粋しただけです。ストーリーのネタバレを見たくない人向けですね。
  • 基本攻略は一緒です。炎・吹雪・輝く息などブレス系にはフバーハを切らさないようにし、打撃対策にスクルト、効く場合はルカニやルカナンを使う。敵がスカラなどを使ってきたら、天空の剣で打ち消す。星降る腕輪などで素早く動作できる回復役・戦闘補助役を1人作っておく。
  • これで何度やっても勝てない場合はレベルが足りないので上げましょう。
★レヌール「おやぶんゴースト」★
  1. ルカニ、メラ、ギラを繰り出してくる。
  2. HPは150〜200くらい。
  3. ルカナン2回と打撃。ビアンカはギラを出してもいい。
  4. このボスに苦戦するようでは…
★氷の館「雪の女王」★
  1. 凍りつく息、ヒャド、ホイミを繰り出してくる。大きく息を吸い込むことも。HPは500くらいか。
  2. スカラでHPの低いベラを強化。
  3. レベル9で楽勝でした。
★古代遺跡「ゲマ」その1★
  1. 勝てません。レベルをこの時点では考えられないくらい上げてれば可能性はあるかもしれませんが、勝ってもいいことはありません。
★ラインハット「偽太后」★
  1. 火の息、燃えさかる火炎、大きくを息を吸い込む…を繰り出してくる。
  2. 仲間(笑い袋、骸骨兵)を呼ぶ。
  3. HPは500以上か。
  4. ルカナン連発で対処。レベル14で楽勝でした。
★死の火山「溶岩原人」★
  1. 燃えさかる火炎(40〜60ダメージ)を出してくる。HPは一匹350〜400か。
  2. 一例です。最初にスラリンのスクルトで打撃対策し、ピエールを回復役に、主人公とアプールのバギマ、ミステルのルカナン、ボロンゴの打撃で対処。ラリホーやメダパニも効きます。ミステリードールがいると助かるかも(笑)
  3. そんなに火炎を出してこなかったので余裕でした。
  4. レベルは20くらいでしたが、心配なら、死の火山にある回復の泉を拠点にレベルを上げてください。
★試練の洞窟「カンダタ」★
  1. ベホイミを使ってくる。HPは1000くらいか。
  2. 特殊攻撃をしてこないので、負けるほうが難しいです。
  3. レベルは32でした。もっと低くても余裕のはず。
★デモンズタワー「オークLv20」★
  1. ルカナンを使ってくる。
  2. 弱いが、ルカニで弱らせてもいい。
  3. レベルは32でした。もと低くても余裕のはず。
★デモンズタワー「キメーラLv35」★
  1. ヒャダルコ、ベキラマ、燃えさかる火炎を使ってくる。
  2. ルカニで弱らせてもいい。
  3. レベルは32でした。もと低くても余裕のはず。
★デモンズタワー「ジャミ」★
  1. バギクロス、凍える吹雪、メラミを使ってくる。最初からマホカンタ状態。
  2. 攻撃しても1しかダメージが与えられない。
  3. 一定ダメージを受けると、奥さんが戦線参加してバリアを外し、ダメージを与えられるように。5ターン内でやられても大丈夫。HP1000くらい?
  4. ルカニ、マヌーサが効く。
  5. レベルは32でした。もと低くても余裕のはず。
★サラボナ・見晴らしの塔「ブオーン」★
  1. 激しい炎、スカラ、ルカナン、稲光を繰り出してくる。
  2. フバーハで炎を防ぎ、スカラは天空の剣で打ち消し、ルカナンにはスクルトで対抗。回復役を1人を作り、バイキルトとルカニ(ルカナン)を併用しながら戦えばOK。
  3. 苦戦するようなら炎耐性のある防具を身につけておく。主人公やピエール(いる場合)はドラゴンメイル、ドラゴンシールドか風神の盾、娘ならプリンセスローブ。息子は天空シリーズでいい。
★ボブルの塔「ゴンズ」★
  1. 打撃系モンスターなので、スクルトとバイキルトによる力押しで十分余裕。
  2. レベルは36でした。もと低くても余裕のはず。
★ボブルの塔「ゲマ」その2★
  1. メラゾーマ、焼けつく息、激しい炎、マホカンタ、凍てつく波動を繰り出してくる。
  2. フバーハとルカナン(ルカニ)とバイキルトを使えばOK。
  3. レベルは36でした。もと低くても余裕のはず。
★大神殿「ラマダ」★
  1. マヒャド、はげしい炎、ベギラゴンを繰り出してくる。
  2. ゲマより弱いので、苦労はしないはず。心配なら炎・吹雪・呪文系に耐性のある防具で。
  3. レベルは38でした。もと低くても余裕のはず。
★大神殿の地下迷宮「イブール」★
  1. 馬車の仲間も一緒に戦える。
  2. 冷たく輝く息、イオナズン、マホカンタ、ベギラゴン、凍てつく波動を繰り出してくる。
  3. フバーハを切らさないように、バイキルト、ベホマラーを使いながら戦う。ルカナンは効かないようだ。
  4. レベルは38でした。もと低くても余裕のはず。
★エビルマウンテン「ゲマ」その3★
  1. メラゾーマ、焼けつく息、激しい炎、輝く息、マホカンタ、凍てつく波動を繰り出してくる。2回行動もしてくる。
  2. 基本はフハーハ、バイキルト、賢者の石。
  3. 万が一のためにストロスの杖を一番素早いキャラに持たせておこう。
  4. レベルは39でした。余裕。
★エビルマウンテン「ミルドラース」★
▼第一形態
  1. 輝く息、メラゾーマ、凍てつく波動、マホカンタを繰り出してくる。2回攻撃。
  2. 仲間(悪魔神官またはキラーマシン)を呼ぶのでメダパニでもかけてやる。
  3. フバーハ、バイキルトで。
▼第二形態
  1. 神を超えて強くなることとは醜くなることなのかぁ(笑)
  2. 輝く息、メラゾーマ、イオナズン、ルカナン、灼熱の炎、凍てつく波動、マホカンタを繰り出し、瞑想でHP500回復してくる。2回攻撃。初からマホカンタ状態。
  3. フバーハ、バイキルト…基本ですね。場合によってはスクルトも。毎ターン賢者の石(HPが多い時はバイキルトなど)
  4. レベルは41でした。楽勝。
★隠しダンジョン「エスターク」★
  1. 種によるドーピングなし、主人公、ピエール、息子、娘でレベル41で勝ちましたので、40以上あれば十分勝てるはずです。
  2. ヒャド系に弱いので、メタルキングの剣よりも「吹雪の剣」が効果的。2人以上に装備させておこう。メラゾーマもいいが、今回はやまびこの帽子がないのがきついところ。ラリホーも結構効きます。体制を立て直す時に効いてくれると助かります。
  3. 輝く息、灼熱の炎、メラゾーマ、イオナズン、凍てつく波動。マホカンタ状態。必ず2回行動など強烈。
  4. カジノでMPを完全に回復させる「エルフの飲み薬」を大量にもらっておいて、万全の体制で戦えるようにしておく。
  5. 戦いのドラムを使わせるキャラに星降る腕輪を装備させ、賢者の石も持たせておきます。これはベホマズンを使えるキャラでもいいですね。
  6. もちろんフバーハは必要です。
  7. 1度、何ターンでもいいので倒すと、謎の双六場がB2の扉に奥に出現。
  8. 15ターン以内に倒すと、名産品「闇のトロフィー」を入手できる。最高の名産品です。15ターン以内に倒すにはキラーマシーン、ヘルバトラー、耐性の強いグレイトドラゴンなど仲間モンスターの助けが不可欠かもしれません。仲間にするまでが大変ですが(笑) 防具はメラゾーマ、イオナズン対策にミラーアーマーなんかもいいですね。謎のすごろく場のよろず屋で「星降る腕輪」と「破壊の鉄球」を買えるので、特に腕輪は全員分調達すると楽になります。鉄球も何個かあれば、仲間集めも楽になります。

戻る