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PS版Dragon Quest IV 導かれし者たち
攻略プレイ記〜六章


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◆六章◆

■移民の町
   六章以前でも作れます。ここはプレイ記ですので、移民については別ページで特集しています。
最初の形態では誰を送るかによってセリフが変わるというのを全て確かめようとしたら、どうしても囚人、エルフ、天空人、モンスターが出ません。規模が大きくならないと出ないのかもしれませんね。意味ないことしました(笑)

【通常形態】

◆第一形態 0〜5人 外・小さなメダル(記録済)、民家・15G
◆第二形態 6〜9人 外・小さなメダル(49)、うさぎのしっぽ、民家・疾風のバンダナ
◆第三形態 10〜13人 外・50G、におい袋、ラックの種、民家・小さなメダル(50)、ヘアバンド、7G
◆第四形態 14〜19人 外・13G、毒消し草、うまのふん、宿屋・旅人の服、うさぎのしっぽ
◆第五形態 20〜24人 外・力の種、命の木の実、宿屋・絹のローブ、民家・キメラの翼、小さなメダル(51)、防具屋・小さなメダル(52)、くさりかたびら
◆第六形態 25〜29人 外・73G、不思議な木の実、魔法の聖水、宿屋・皮のドレス、民家・お弁当、におい袋、命の木の実、防具屋・小さなメダル(53)、はがねの剣
◆第七形態 外・370G、小さなメダル(54)、お弁当、防具屋・不思議な木の実、炎の爪、中央左の建物・かしこさの種、宿屋・毛皮のコート、地下・B1F うまのふん、B2F 小さなメダル(55)、B3F毒の沼地中央 小さなメダル(56)
◆第八形態・うるわしの都 35人以上 外・1200G、星のかけら、命の木の実、民家・お弁当、宿屋・スパンコールドレス、防具屋・ミラーシールド、小さなメダル(57)、防具屋2Fの小屋・世界樹の雫、中央左の塔・かしこさの種、地下B2F すばやさの種、B3F はやぶさの剣(墓前を調べて隠し階段の先)、いのりの指輪、小さなメダル(58)。花咲くうるわしの都には井戸まねきがいない。

35人以上の町のバリエーション作り

  1. 花咲くうるわしの都
     いきなり花咲くうるわしの都を作りました(笑) アイテムは通常第八形態と同じで、しかも兼ねているのでどちらかでしか取れないんですが、うるわしの都で地下の井戸を調べると、通常形態でも井戸まねきが出なくなります。井戸まねきが「たからのにおい」や「レミラーマ」に反応するためでしょうね。

  2. 城(キングキャッスル)
    1F王妃の部屋 ほほえみの杖
    1F はがねの鎧、小さなメダル(59)
    2F 絹のローブ、50G、魔法の聖水、賢さの種、メガザルの腕輪
    B1F(1F中央階段の裏から) ミラーシールド、守りのルビー、奇跡の剣、小さなメダル(60)
    B3F すばやさの種、星降る腕輪
    2Fの書庫にエッグラ&チキーラの話が書かれた本があります。

     神々の使者の町を作っていたんですが、あと2人というところで王様が5人揃ってしまいました(笑) おかげで、破壊の鉄球2本の資金調達をしなければならなくなりました。いったん移民の町作りを切り上げて、隠しダンジョンに行くことにします。

以下ネタバレ要素が強いので、まだの人は注意しながら進んでください。
■隠しダンジョン
  1. 隠しってほどではないですが、ゴットサイドから入れます。各フロアはIVとVIIの洞窟と同じ地形です。VII系洞窟の地形はほとんど忘れましたが(笑) 長丁場なので女神の指輪、幸せの帽子を持っておいたほうがいいです。

    洞窟==>洞窟==>洞窟==>分岐==>洞窟 小さなメダル(62)==>続きは下
             ==>女神像の洞窟 力の指輪、小さなメダル(61)、パンドラボックス、世界樹の雫 行き止まり。
  2. 行き止まりがある女神像の洞窟風のルートから先に行く。
  3. 女神像の洞窟風でメダル60枚溜まったので、雑魚掃討用のグリンガムの鞭をもらいに行く。
  4. メダルはもういらないがまだ8枚ある。集めている割に全て欲しがらないのはコレクター精神に反している(笑)

    ==>フレノール南の洞窟 すばやさの種、命の指輪、ミミック
    ==>大灯台 不思議な木の実、1200G
    ==>洞窟==>ホビット族の洞窟が2層==>洞窟==>宿屋(やっと休憩できる) 小さなメダル(63)
    ==>滝の流れる洞窟 邪神の面、パンドラボックス
    ==>珊瑚の洞窟3層 下の階段を降りたところに幸せの靴(なぜか最初はいつも取れない。入りなおすと取れる)
    ==>神殿==>プロビナ山頂の教会(馬車が来ている。セーブができ、ルーラで来ることもできる。本当の休憩ができる(笑))

    ==>王家の墓==>洞窟 悪魔の爪、命の木の実
    ==>大神殿 小さなメダル(64)、2600G
    ==>山賊のアジト やすらぎのローブ、メガザルの腕輪、うまのふん、ステテコパンツ
    ==>洞窟 守りのルビー、小さなメダル(65)(このエリアにプラチナキングが出る)
    ==>世界一高い塔 デーモンスピア
    ==>魔空間 天使のレオタード
    ==>旅の扉==>やっと終わり(笑)

  5. にわとりが先か、たまごが先かでケンカしている、エッグラとチキーラがいる。
     ▽最初にたどり着いた時は苦戦し、勝ったとしても長期戦になると思います。
     ▽レベルが十分であれば戦法が勝敗を分ける。

  6. 左 エッグラ 冷たく輝く息、灼熱の炎、凍てつく波動、メダパニダンス、打撃(痛恨あり)、スクルト、ザオラル
  7. 右 チキーラ 大防御、力溜め、打撃、正拳突き(痛恨あり)、回し蹴り(全員ダメージ)、岩石落とし(全員防御無視ダメージ)、羽の撒き散らし(打撃攻撃を数ターン無効)

     ▽エッグラはチキーラがやられるとザオラルを使うので、エッグラから倒す。
     ▽エッグラの冷たく輝く息、灼熱の炎を防ぐための防具の装備が基本。
     ▽1ターン目だけミネアにフバーハをかけさせてマーニャに交代。
     ▽クリフトはチキーラの打撃に対する為のスクルトを2、3回。ベホマラー。

    【基本攻撃】
    勇者はギガデインか打撃、危ない時はベホマズン。時の砂を使う準備もしておく。
    アリーナとライアンは打撃。ブライにバイキルトを使わせてもいいが、エッグラの凍てつく波動で無効にされる。賢者の石はアリーナに。マーニャはメラゾーマ。チキーラは打撃を無効化してくることもあるので、打撃よりも魔法攻撃のほうが絶対いい。
    1ターン目でエッグラが輝く息、チキーラの防御を無視する岩投げをやられたらほぼおしまい。運が悪い(笑)
    エッグラのメダパニダンスでクリフトが混乱してもつらいかも。





    ▼1回目
  8. 一回目は何ターンでもいいので勝てば、絵の中に木に花を咲かせてくれる。
  9. これこそ世界樹の木で、咲いたのは世界樹の花!! 早速取りに行く。最上階にあるが、今度はパーティー4人で行っていい。

  10. 世界樹の花をロザリーヒルにできているロザリーの墓で使う。
  11. 復活したロザリーを連れて、デスピサロに会わせる。





    ▼頼もしい味方
  12. デスピサロことピサロが仲間に。
  13. 隼の剣、ゾンビメイルを装備している。つまり呪われるアイテムでも装備できるということで、皆殺しの剣、魔神の鎧などを装備させてもいい。盾は余っているミラーシールドを装備させよう。以後パーティーの大黒柱に。MP0で使える特技ムーンサルトは雑魚戦に最適。
  14. はぐれメタルの剣や奇跡の剣などを装備させてもいいが、実は専用武器が隠されている。
  15. ロザリーヒルに連れていったり、モンバーバラ劇場に出させたり、エンドール地下牢の男に会わせたりして、反応を楽しみましょう(笑)



    ▼真の敵とは?
  16. この時点で真の敵とされるエビルプリーストと戦ってもやられる可能性が高いので、レベル上げ、ビサロの武器強化などします。




    ▼何度も戦おう
  17. エッグラ&チキーラとは最大八回まで戦うことができ、二回目以降にピサロ専用の武器防具が手に入る。
  18. 絵も世界樹から鎧の男に変わっている。
  19. 二回目以降の戦法は防御はスクルト、フバーハ、攻撃は勇者はギガデイン、ビサロはイオナズン(またはジゴスパーク)、マーニャがメラゾーマ(最初はエッグラに)を繰り出せば楽に勝てる。
  20. 10ターン以内で倒すと商品がもらえる。





  21. まだの人は見ないほうがいいよん。




    ▼2回目
  22. 2.魔界の盾
     ▽はぐれメタルの盾クラスの最強防具。





    ▼3回目
  23. 3.魔界の剣
     ▽奇跡の剣の強化版。





  24. どんどん引っぺがしていきます(笑)




    ▼4回目
  25. 4.魔界の鎧
     ▽はぐれメタルの鎧より強い。
     ▽鎧の下には何が…





  26. うわっ。もしかしてこれは!!





    ▼5回目
  27. 5.ステテコパンツ
     ▽やっぱり(笑)





  28. 粘るなあ(笑)





    ▼6回目
  29. 6.世界樹の葉
     ▽これもやっぱりなんだけど使いたくないよ(笑)





    ▼7回目
  30. 7.魔界の兜
     ▽こんな面してました(笑)





    ▼8回目
  31. 8.絵の中の男が飛び出し移民候補に
     ▽エッグラとチキーラも散々装備を引っぺがしておいて「誰だこいつ」(笑)
     ▽はっきり言って移民させても得することはほとんどありません。移民の出る場所を簡単に教えてくれるだけです。面白いとは思いますが(笑)
■移民の町
  1. 神の使者の町
     これは簡単です。神父とシスター17人以上集めるだけ。デザインはVIIの大聖堂と同じ。手抜きだし、特にいいこともない。小さなメダル(66)
  2. 世界中から商人が集うバザーの町
     やたら華やかなだけ(笑) 条件は商人と旅の商人で16人。星降る腕輪を拾える。小さなメダル(67)
  3. おらが村
     畑にバニーさんがいると違和感あるなあ(笑) 農夫7人。ホビットおじさん4人と家畜4頭。小さなメダル(68) 星降る腕輪あり。
  4. ならず者たちの楽園
     ホフマンの日記を読むと面白いです。お目当てはカジノ。小さなメダル(69) メダルはこれで全部。
    条件はあらくれ、船乗り、囚人、バニー、踊り子を19人。バーテンはいらない。
    今回のカジノはこれといって必勝法がないので、モンスター図鑑を揃えて、ご褒美として30万枚もらい、10万枚のはぐれメタルヘルムを揃える。
  5. モンスターばかりの塔は好きな人だけね。エルフだけで揃えられたら最高かも(笑)
■元凶倒し?
 デスパレスに行きましょう。最初変化の杖で変身して話し掛けても面白い。勇者レベル45くらいあれば倒せます。果たしてこいつが元凶なのか、こいつを倒せばハッピーエンドなのかと考えると納得いかないが、とにかく真のエンディングとなる。パーティーの入れ替えができないので、キャラ選択が難しい。毎ターン、ベホマラー以上の回復呪文をかけないといけないが、その役をクリフトにやらせるかピサロにやらせるかでパーティーの顔ぶれが変わる。ピサロ、勇者、クリフト、マーニャで挑みましたが、天使のレオタード、はぐれメタルの盾を揃えておいたせいか楽に倒せました。攻撃は魔法中心。攻略法は省略(笑)


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