ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ4攻略情報局に戻る

PS版Dragon Quest IV 導かれし者たち
攻略プレイ記〜序章〜二章


はじめに
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS)  二回目のプレイを元に書いています。推敲はしていません(笑)
アイテムの細かい取得場所(樽、壺、タンス)は面倒なのでほとんど割愛。特に何も書いてない場合は外にある壺や樽だと思ってください。室内の場合はタンスかどうかも特に書いてませんが、十分わかると思います。
 小さなメダルは全て回収しています。メダルの横の( )がその時点での取得枚数です。

ゲームスタート!!

最初に追加されたデモをマッタリと見て懐かしさを味わう(笑)
  1. ファーストプレイは男勇者「アミバ」 奇跡を起こし、救世主になるために世界を駆け巡る(笑) 先見の明のあるアミバはすぐ移民の町を作り、楽な展開で進める。悲しみの少年、ハーレムナイト、メタルハンター、追跡救世主、疾風の救世主、世界の救世主、しあわせ仮面、自画自賛戦士、博愛戦士、不死身の勇者などの称号を得る。自画自賛、救世主をほとんど網羅できたのはアミバ様だからに違いない(笑)
  2. セカンドプレイは女勇者「ユウ」 アミバに秘孔を突かれた男の子が生まれ変わり、漫画に命をかける少女となり天を目指す(笑) 移民は今回は調べることがあるので、最初の段階だけにしています。第二形態以降は後回し。

[序章][一章][二章][三章][四章][五章][六章]

◆序章◆

■山奥の村
▼序章!? PS版オリジナル。五章の少し前の状況です。

  1. 毒消し草
  2. 地下 薬草、力の種、3G
  3. 自宅 薬草

     まったり終わります(笑)

◆一章 王宮の戦士たち◆

■バトランド城
  1. 薬草
  2. フレアの家 3G、力の種。今回最初の泥棒(笑)
  3. 民家 5G
  4. 防具屋 皮の盾 すぐ装備。
  5. 薬草

     初戦闘。ここでメッセージスピードを1に変更。
■イムルへの洞窟
  1. 薬草、40G
  2. 永遠に洞窟から出られない戦士「リョウガ」との会話を楽しむ(笑)
■イムルの村
  1. 3G、5G、薬草
  2. 学校 薬草
  3. 牢屋 薬草
  4. 宿屋 布の服、薬草
  5. 牢屋 薬草
  6. 牢屋のアレクスと話す。
■バトランド城
  1. バトランドからフレアを連れてきて牢屋のアレクスに会わせる。
  2. 途中イムルの洞窟の戦士「リョウガ」と話す(笑)
  3. 記憶を取り戻したアレクス。「子供帰りしていたらしい…」
     ▽冷静に分析しているが、なんでそんなこと自分でわかるんだ(笑) アレクス系キャラ(チンピラ??)は幾人か登場するが、ダンプ松本にしか見えない(笑)
■イムル東の井戸の底
  1. 誘導通りに進み最初の階段を下りたらまっすぐ右を目指し、ホイミン(NPC)を仲間にする。
  2. 今回は移動中にホイミが使え、しかもMP消費量がわずか2。ありがたい。
  3. 戻る途中、薬草、空飛ぶ靴、580G、すばやさの種、薬草、命の木の実
■イムルの村
  1. 鉄の盾を購入後、空飛ぶ靴で湖の塔へ。
■湖の塔
  1. 3F キメラの翼、力の種
  2. 2F 640G、うろこの盾
  3. 1F 破邪の剣、ラックの種。破邪の剣を優先的に取りにいけば戦闘が楽になる。
■イムルの村
  1. いったん戻り休憩。いらないものを全て売り払い、称号リッチマン戦士に(笑)
  2. 鉄の鎧購入。ジリ貧戦士に(笑)
■湖の塔
  1. 中ボス ピサロの手先&大目玉
  2. 大目玉から倒す。レベル6ないし7あれば余裕。特に戦法はない。
  3. 特にレベル上げを意識することはないが、心配なら1Fの回復の泉を拠点にレベル上げ。

  4. 1Fから外に出て、キメラの翼でイムルに戻る。
■イムルの村
  1. お金だけ五章に持ち越すことができないため、有り金をはたいて鉄の鎧か鉄の盾など残金に応じて購入。
     ▽五章で合流したら売り払うか仲間に装備させる。
■バトランド城
  1. 王様から経験値10000をもらう。
  2. 完。最終的な称号は博愛戦士。
     ▽ホイミンとの会話がなかなか面白かったです。夜のイムルではベホイミンの話も。

◆二章 おてんば姫の冒険◆

■サントハイム城
  1. おてんば王女
  2. 1Fで聖水、台所で薬草。ブライ、クリフト、門衛と話をしたら3Fの自室へ。
  3. 自室で薬草、羽根帽子。すぐ装備。
     ▽羽根帽子はアリーナの三章最強の兜。高く売れるがここは我慢。
■サランの町
  1. 旅立ち王女
  2. 武器屋 すばやさの種。聖なるナイフ購入。アリーナが装備。
■テンペの村
  1. 人助け王女
  2. 村長の家 毒消し草
  3. 井戸の底 小さなメダル(1)

  4. しばらくテンペの村周辺のレベル上げ。ブライがルカニを覚えたら、中ボス戦へ。
     ▽たまにレベル4でも覚えないことがあるので、事前にサランでセーブしておく。

  5. 中ボス カメレオンマンと暴れ狛犬二匹
     ▽暴れ狛犬をアリーナの打撃とブライのヒャドで先に片付ける。
     ▽カメレオンマンはルカニで弱らせ、アリーナとクリフトの打撃、ブライのヒャドで倒す。弱い(笑)
     ▽カメレオンマンのホイミがうざい。心配ならクリフトがホイミ専門。
     ▽倒したら、復活した道具屋でクロスボウ購入。金が足りなければ少し稼ぐ。
■フレノールの街
  1. 近所の村の人気者
  2. 民家 毒消し草
  3. ホビットの家 10G
  4. 宿屋 布の服
  5. 教会の奥の畑 命の木の実(セーブして一旦終了し、再開すれば取りに行ける)
  6. 宿屋で偽姫イベントを見る。
  7. 犬と戯れる子供から脅迫状の話を聞く。
■フレノール南の洞窟
  1. 敵が強いので、黄金の腕輪重視で最下層まで行く。逃げるのが嫌なしばらく入り口付近でレベル上げ。レベル5くらいでは気を抜くと全滅する。ブライがレベル8でリレミトを覚えれば往路だけ考えればいいので楽になる。

  2. B1F キメラの翼、360G、すばやさの種
  3. いったん戻って、くさりかたびら購入。アリーナが装備。
  4. B2F、魔法の聖水、黄金の腕輪
■フレノールの町
  1. 夜になるのを待って、墓へ。
  2. イベント後、盗賊の鍵がもらえる。
■砂漠のバザー
  1. 薬草、力の種、うまのふん、すばやさの種
  2. クリフトとブライにうろこの盾。クリフトに木の帽子を購入。クリフトの皮の帽子はブライに。
  3. 兵士に話しかけ、いったんキメラの翼でサントハイムに戻る。
■サントハイム城
  1. 王様、大臣、ゴン爺と話す。
  2. 王様の部屋 30G
  3. ゴン爺の部屋 キメラの翼、不思議な木の実
■サランの町
  1. 詩人マローニと話す
  2. 皮の鎧をクリフトとブライに。
  3. キメラの翼で砂漠のバザーを経由して「さえずりの塔」へ。
■さえずりの塔
  1. 入ってすぐの地下に宿屋があるので、しばらく拠点にレベル上げしてもいい。
     ▽商魂たくましいが、利用者はいるのだろうか(笑) ブライもちょっとあきれている(笑)
  2. 最上階のエルフのいたところから、さえずりの蜜を拾う。
■サントハイム城
  1. 王様にさえずりの蜜を使う。
■サントハイム関所
  1. フレノール南、砂漠のバザー東にある関所からエンドール地方へ。
■エンドール城下町
  1. ここまでレベル10
  2. クリフトに鉄の鎧とホーリーランスを購入。アリーナの鉄の爪のほうが重要なので金がなければ後回し。無駄遣いしてなければあるはず。余裕があれば鉄の盾も。
  3. 毒消し草、5G
  4. 富豪の家 40G
  5. 酒場 16G、ラックの種
  6. 後のトルネコの店 絹のローブ
■エンドール城
  1. わくわく王女。買い物後は一時びんぼうプリンセス。
  2. コロシアム控え室の道具屋で鉄の爪を購入。クロスボウはブライに。
  3. 地下 命の木の実(コロシアムに向かう途中の通路から外壁に出て階段を下りた場所)、聖水、3G

  4. レベルが心もとないときは、エンドール周辺に出るメタルスライム狙いで聖水を全員にもたせて経験値稼ぎ。
     ▽HPは3〜4なので4のときは逃げられる可能性高い。

  5. ガンガン王女
  6. 武術大会 メタルスライムを屠ってきてレベル12で挑みました。
     ▽ミスターハン 武闘家。会心の一撃で1ターン(笑)
     ▽ラゴス 会心の一撃で2ターン。
     ▽ビビアン 3タンー目で会心の一撃。MP12なので防御してMPを減らせば余裕。
     ▽サイモン 2ターン目で会心の一撃。もし会心が出ないときは薬草で地道に回復。
     ▽ベロリンマン 会心の一撃なし。3撃必要でした。分身するので確率は1/4だが、同じ確率は理論上低いので残る3体から選ぶといいかも。力を溜めた次のターンは防御。

  7. 勝ってもご褒美はなし(笑)
  8. 城を出ると瀕死のサントハイムの兵士が城で何かあったことを伝えて息絶える。
  9. フィールドからモンスターが消える。
  10. 例によって金は全てアイテムに変えておく。最初に合流するブライにいいものを持たせておくといいかも。
     ▽カジノのコインに変えていいが、数千ゴールドでは、はしたコイン(笑)にしかならないのでアイテムのほうがいい。
  11. 貯蓄クイーンからびんぼうプリンセスへ(笑)
■サントハイム城
  1. 場内を一通り見回り、裏庭から外に出ると完。


戻る 次へ