ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ1・2攻略情報局に戻る

SFC版Dragon Quest II 悪霊の神々
攻略チャート1

はじめに
  • SFC版ドラクエ1・2準拠ですが、流れはFC版でもほとんど同じです。
  • アイテムの細かい取得場所の補足(壺、タンスなど)を記しました。それ以外は宝箱です。
  • ドラクエ1同様、宝箱の金は開けるたびに誤差±10くらいあります。
  • ルーラは最後にセーブした町に戻るので、後半ロンダルキアに入るまではベラヌールに戻れるよう、他ではセーブしないようにすると楽に進められるかと思います。
[オープニング〜デルコンダル][ザハン〜エンディング]


■ムーンブルク城
  1. FC版にはなかった、ムーンブルク滅亡シーンがオープニングで入る。
  2. ローレシアの王子がアミバだと、姫はリンダに(笑)
■ローレシア城
  1. 王の餞別 銅の剣、50G
  2. 福引き券は、商品を買った後の所持金が16の倍数に1または3を足した金額だった場合にもらえる。しかも53Gで売れるので序盤はかなり助かる。
     ▽0倍でもいいので、1G、3G、16G、17G、19G…となる。
     ▽法則に合ってても駄目な数値(417など)があったり、倍数(256など)でもらえることもある。
     ▽福引き券をもらった時点で薬草を持ってたら薬草を売り、毒消し草を買うとまたちょうど合わさるので、活用するといいでしょう。
     ▽アイテムが10個の場合はもらえないので、預かり所を活用しよう。
■リリザ
  1. 武器屋 福引き券(タンス)
     ▽泊まる時は宿屋東にいる女性を伴うこと(笑)
■サマルトリア
  1. 王子はいない。どうやら名前はパウロのようだ。トンヌラじゃないのか…(ちくしょう、後で変えてやる!!(笑)) ちなみにFC版で初プレイのときはトンヌラでした(笑)
  2. どうやら勇者の泉に行ったようだが…妹によると寄り道が好きらしい。
■勇者の泉
  1. ローレシアの北、サマルトリアの東
  2. B1 薬草、88G、毒消し草
     ▽サマルトリアの王子はローレシアに向かった模様。
■ローレシア城
  1. 王に会うと、サマルトリアの王子は既にサマルトリアに向かった模様
■リリザ
  1. 寄り道してみると…宿屋にサマルトリアの王子がいる。仲間に!!
■ローレシア南のほこら
  1. 情報・金の鍵と銀の鍵が存在する。
  2. 情報・銀の鍵はサマルトリア西の湖の洞窟に。
  3. 金の鍵の扉あり。
■湖の洞窟
  1. サマルトリアの西
  2. B1 素早さの種、福引き券
  3. B2 命の木の実、毒消し草、240G、キメラの翼、銀の鍵
■ローレシア城
  1. 銀の鍵で情報集め
  2. 情報・魔除けの鈴はマホトーンやラリホーを効きにくくする。
  3. 福引き券(タンス)
  4. 地下牢の情報 牢屋の鍵も存在する。
■リリザ
  1. 銀の鍵で福引き所に入れる。
     ▽1等 ゴールドカード 太陽
     ▽2等 祈りの指輪 星
     ▽3等 魔道士の杖 月
     ▽4等 魔除けの鈴 水滴
     ▽5等 薬草 ハート
     ▽残念賞 福引き券
      ※ゴールドカードは買物で25%引してくれるアイテム。
■ローラの門
  1. サマルトリア西の関所。
  2. 洞窟を通ってムーンペタへ
■ムーンペタ
  1. ここで福引き券技で、ローレシア王子に「はがねシリーズ」、サマルトリア王子に「鉄の槍」「くさりかたびら」を装備させれば冒険がかなり楽になる。
  2. ひとなつっこい犬がいる。
  3. 情報。どかの塔に、高い所から落ちたとき、少しだけ空を飛べるマントがある。
■ムーンブルク城
  1. ムーンペタの西。
  2. 情報・ムーンブルク王女は呪いで犬にされた。
  3. 情報・東に毒の沼地があり、ラーの鏡がある。
  4. 情報・ラーの鏡があれば、姫の呪いが解ける。
■ムーンペタ
  1. 毒の沼地でラーの鏡を見つてくる。
  2. 犬の前でラーの鏡を使う。王女が仲間に。
  3. フィールドBGMが「遥かなる旅路」から「果てしなき世界」に変わる。 
  4. 冒険の書を選ぶときに、左+スタート+Xでサマリトリアの王子、右+スタート+Xでムーンブルクの王女の名前を変更できます。
■風の塔
  1. 1F 薬草
  2. 北東の階段を上がる
  3. 3F 338G
  4. 2F(6F経由) 風のマント
  5. 8F 祈りの指輪
■ムーンブルク西のほこら
  1. 3人揃ってれば通れる。
■ドラゴンの角
  1. 風のマントを装備し、6Fから飛び降りる。
  2. 北の塔の3Fの床に「雨露の糸」
     ▽降りる階段から北1マス、西2マス。
■ルプガナ
  1. 町の西で絡まれてる女性を助ける。
     ▽グレムリンx2と戦闘。
     ▽勝つと船を貸してもらえる。
  2. 船で行ける家で海に沈んだ財宝の情報。
  3. 西にあるほこらでは、金の鍵がどこかの島にあるという情報。
■ラダトーム城
  1. ルプガナの東の大陸
  2. 入り口近くにいる商人に船の財宝の話を聞く。(フラグになってます)
  3. 呪い解き屋 聖水(壺)
■竜王の城
  1. B2(B4経由) ロトの剣
  2. B7 154G、世界地図、鋼鉄の鎧、力の種
     ▽竜王の曾孫がいる。ただの情報屋(笑)
      ▽5つ紋章を集めれば精霊の守りを得る。
      ▽かつてメルキドだった場所の南の海に小さな島がある。そこに行け。
■ルプガナ
  1. ルプガナの北の海で財宝を引き上げる。
  2. 山彦の笛をもらう。
■ローレシア北のお告げ所
  1. 小島。
  2. 情報・邪神の像は月のかけらを持つ者だけが入れる海底洞窟にある。テパを訪ねよ。
  3. 情報・邪神の像はロンダルキアの沼地で天をかざす。
■大灯台
  1. 旧メルキドの南の島
  2. 1F 500G
  3. 4F 728G 
  4. 5Fの別エリア 命の木の実、くさり鎌
  5. 5Fで左上の階段から上へ
  6. 7Fにグレムリンがいるが…追いかけるとジジイになっている。
  7. 2Fまで行くと、グレムリンx4と戦闘 
     ▽勝つと星の紋章

  8. 西から南下するか、東から南下するか…話の流れでは西からテパに向かうのが筋。効率良くやるには東からデルコンダルに向かうのがいいが…
■テパ
  1. ルプガナの西の海を南下して東の大陸。
     ▽最初の川を上り、最上流から上陸して、北から回って東に向かう。
  2. 情報・羽衣作りの名人ドン・モハメがいる。
  3. 情報・満月の塔に月のかけらがある。
  4. 力の盾は2つ欲しい。
  5. 情報・ラゴスが水門の鍵を奪った。
  6. 情報・南の満月の塔がある。
■ベラヌール
  1. テパの西の大陸
  2. 情報・デルコンダルはローレシアの南。
  3. 情報・東の海の小さな島に世界樹の木。(西からのほうが近いかも)
  4. 情報・炎のほこらに太陽の紋章。
  5. 情報・雨露の糸を聖なる織機で折ると水の羽衣ができる。
  6. 情報・デルコンダル王が月の紋章を持っている。
  7. 宿屋に泊まるとサマリトリアの王子がハーゴンの呪いで倒れる。世界樹の葉が必要。
     ▽泊まる前にサマルトリアの王子の装備や持ち物を全て預け、世界樹の葉を拾ってきたら、サマルトリアの王子の使わずに道具として渡す(接すると渡せるようになっている)。繰り返すと10枚渡すことができ、さらに1枚取れるので最大11枚所持することが可能。
■ベラヌール北のほこら
  1. 真中の旅の扉で炎のほこらに。
■炎の祠
  1. ほこら内、東の木の右側に炎の紋章。
  2. 右の旅の扉は聖なる祠に通じる。
■デルコンダル
  1. 北西にあるデルコンダルに向かう。(東から行くより近いと思うので)
  2. 情報・南の島ザハンに住むタシスンという男が金の鍵を持っている。
  3. 王と話すと、キラータイガーと戦闘。
     ▽勝つと褒美として月の紋章をもらえる。

戻る次へ