ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ピピン」に書き足す - 人名・キャラ)

ピピン(ぴぴん)

項目名ピピン
読みぴぴん
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ5に登場するキャラクター。
    グランバニア宿屋 の息子。後に(青年時代後半)王国の兵士となり、国王であるXの主人公の戦いの旅に同行することを志願する。
    彼の父親パピングランバニア王国の兵士であり(PS2版での設定。SFC版での彼の父についての詳細は不明)、宿屋は母親が切り盛りしているようである。
    兵士として活躍する父の影響もあってか、子供の頃から将来は兵士になるのが夢であった。
    母親は彼の身を案じ、危険な職業である兵士になることに反対であったようであるが、彼は「平和は待っていても来ない。自分達で築いていく物だよ。」と説得し、兵士となった。
    PS2版では、青年時代前半にパピンからモンスターチェスをもらっていない場合、彼からもらえる(一度仲間にしその後メンバーからはずした後で、宿屋で待機している彼に話しかける)。

    アメリカ版Dragon quest 5での名称は、Pippin。(はぐりん)
私的意見
  • PS2版の会話システムにより、意外と軽い性格であることが判明しました(笑)。
    いろんな意味で、「ああ、若いんだなー。」と思うキャラクターです。(はぐりん)
  • SFCの攻略本の時は20代は行っていて
    がっちりして頼もしい感じでしたが、
    PS2版の攻略本では10代位で
    確実に若くなっていて、あの性格も納得です(笑)
    かなり変更されたキャラの一人と思います。(キラちゃん親衛隊)
  • SFCでは、はやぶさの剣を持たせてレギュラーメンバーに入れてました。
    他には主人公とサンチョです。(ムース)
  • 一周目は仲間にするのを忘れてしまったメンバー。
    もうちょっと陰を濃くして欲しいというのは傲慢なのか?
  • PS2版では特技を追加して欲しかった・・・。(芭津人)
  • 正直、これぐらいの能力ならわざわざレベル1から育てずともすでにパーティーにいる仲間モンスターで十分と思ってしまう。やはり特技の追加などで強化して欲しかった。
  • PS2版ではただセリフを聞きたいがためにサンチョを差し置いてレギュラーにした。
  • DS版では特技の追加や個人グラフィック化を強く希望。
  • 強いそうです〜。
    呪文とか特技とか覚えないそうですが、攻撃は彼にお任せです!
    ・・・今は、ルイーダの店でお留守番ですけど。(キャロル)
  • 主人公の妻がビアンカの場合に彼を連れてサラボナに行くと、フローラが独身でないことを残念がったり、DS版ではデボラに好意を示すそぶりも見せる。
  • SFC版では顔が長いがPS2版では丸顔。
  • 4のライアンとアリーナとトルネコ同様に彼はMPが伸びない。
  • 4にアッテムトの鉱夫の息子に同名のキャラがいます。(DS版のみ・・?)
  • バンダイのピピンアットマークではない・・・って古ッ!! おまけにこんなネタ誰にもわかんねーよ!
  • アッテムトの鉱夫の息子に同名のキャラはFC版にも登場します。(ケイ)
  • 装備は豊富に使えるけれど、特技呪文が使えない。典型的なファイタータイプ。
    正直、モンスターの方が使い勝手が良い。よって出番なし。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード