ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ベリアル」に書き足す - モンスター)

ベリアル(べりある)

項目名ベリアル
読みべりある
分類モンスター

公的データ
  • DQ2,8に登場するモンスター、Belial。強大な力を持った大悪魔。
    DQ2では大神官ハーゴンの直前に登場する中ボス。1ターンに2回行動し、イオナズン激しい炎を使う。さらに、ベホマまで使うことができるので、苦労して与えたダメージを全て回復されてしまうこともある。
    DQ8では、クリア後に行ける竜神の道(竜神族の里付近)と天の祭壇に登場する通常敵。イオナズンも強力だが、攻撃力が高いので通常攻撃も侮れない。おまけに3体以上の集団で登場することもあるので暗黒ラプソーンを倒した者でも苦戦することがある。

    <データ(DQ8)>
    推定HP:約590〜690、推定攻撃力:約380、守備力:168

    <耐性(DQ8)>
    ダメージ系:ギラ・イオ・火炎系に完全耐性、バギ系に強い耐性(通常の約50%のダメージ)、メラ系に耐性あり(基本的には通常の約75%のダメージ)。
    間接系:マヌーサ・メダパニ系が効く(成功率約50%)。それ以外は無効。(はぐりん)
  • DQ8の特徴:1〜2回行動、イオナズン、ためる、激しい炎
  • ブライ語で「無価値」「無頼」。つまり「悪」を指す言葉が、やがて悪魔そのものとされるようになったもの。(別にどうでも良いかな)(べりある)
  • TD2ではアークデーモンの色違いに過ぎなかった為、バトルフォークは持っていない
  • ヤンガスでの仲間モンスターでは、唯一れんぞくためが使える。
  • TD3では前作と同じくバトルフォークを持っていない。81レベル以上でクロウアンドレアを装備して倒さないと、絶対に仲間にならない。が、もっと早いうちに仲間になるアトラスとかぶるうえ、条件をみたしても仲間になりにくく、だったら仲間になる確率が同じくらいで、役に立つ能力を持つエビルエスタークスライムエンペラーや、レベル99まで上がるゴールドマンのほうがいいな、という人が多いと思われる。特技ちからをためる。アドバンス版だと、ためている間視界に敵がいると移動しないということが追加された。成長タイプは攻撃・特殊。
私的意見
  • ベリアル5体とかに攻撃されたときは暗黒神ラプソーンよりもはるかに辛かった。
  • DQ8では他の敵と一緒に出てくる(ちなみに天の祭壇竜神の道に出現する敵の数は最高で6匹)のが辛い。 特にヘルプラネット流星攻撃)+ベリアルテンションため全体攻撃+極めつけはトロルキング痛恨+ブラックルーン(ザラキーマ)とかのコンボは勘弁して。
  • 8の方が強い(スラリン)
  • 悪魔将軍という称号の名に恥じぬ強さ・・・当方精鋭のスカウトモンスター(アポロン、ハルク、リー)が最も苦戦するモンスターの一つ。(ドラゴンキッズ中1)
  • 当方が天の祭壇を嫌いになった要因である。(ドラゴンキッズ中1)
  • テンションためた後すぐイオナズンが来ると最悪・・・。((´〜`))
  • メガンテを使っても効果がなく、本当に目が点になった。
  • コイツが4体以上出たときは、ほぼ全滅か瀕死状態だと思っていいでしょう。(すららん)
  • 単体でリンチしまくろうと思ったら、アレ
    逆にこっちが逆リンチされてるんじゃね?みたいな強さを持った最強のモンスターです。
    それに、何度か戦っても完膚なきまでに叩きのめす事が出来ない自分の力量不足に憂いている今日この頃。(ドラゴンキッズ中2)
  • まさにこの強さに惚れてこの名前にしようとしました。
    黄色ってのがちょっと格好悪いけど(べりある)
  • 少年やンガスでは、アトラス+バズズ=ベリアル(卵おにぎり)
  • 見れば見るほど可愛く見えてくる・・・というのは私だけか?(ゲマの彼氏)
  • ドラクエ2での話
    あのね、頑張ってダメージ結構与えたの。
    もうすこしかなって思ったら、平然とベホマ…。
    めんどくさいから、マヌーサ→ザラキで瞬殺してやったよ。(メタルトンヌラ)
  • 何回こいつに殺されたことか・・・!!(メイメイ)
  • ベリアルのテンション5イオナズンサイテー。
  • デーモンキングとエビルエスターク以上に凶暴
  • DQ8での話
    ベリアル6体がやってきた チーム呼びで2体死亡
    LV50〜60(うろ覚え) 双竜打ちやらなんやら
    使ってあっさり勝利!
    けどこいつらとの銭湯の後は必ず回復呪文使ってた(メタルトロル)
  • ドラクエ2でベリアルと戦ってピンチになったのでバカ見たいにザラキを唱えたら一発で倒れた(ゴンズの父親)
  • SFC版以降はスクルトは使わなくなった。
  • 実際、グレートジンガーよりも強いと思う。グレジンは4体合体したからこその強さ。大したことのない4体のモンスターが合体した4体がかりのグレジンよりも、1体で強いベリアルの方が最強。
  • ↑フーラーたちがあそこまでの強さになるなら、グレジンと同じく、ベリアルが4体合体したらもっと最強で、おそらく魔王系の最強クラスの悪魔に変身するだろうな。
  • あの4体合体は元から合体する設計なんであって、単なる寄せ集めとは違う気もするが…
    ベリアルクラスの悪魔が何匹も居たら、少しのいざこざで周囲は地獄絵図、小悪魔連中は気が気じゃないだろうな。
  • 柴田亜美先生の四コマ漫画では、ハーゴンの訳の分らん思いつきに翻弄され、苦労している可愛い一面も見られました。(最弱がいこつ)
  • モンスター物語ではDQ2のべりアルは、昔ローレシアの王子たちに相手にもされなかったベビーサタンが特訓を重ねてベビーサタンミニデーモングレムリンベビル>アークデーモン>ベリアル と成長したモンスターだった。
  • こいつら、本当に強かった・・・。
    ベリアルに限らず、ここのモンスター達には嫌と言うほど地獄を見せ付けられた。
  • このぐらいの強さで激しい炎ってショボい気がする。
    煉獄火炎灼熱の炎を使えればなあ…
  • ↑↑そのベビーサタンから努力で昇格したアークデーモンが、最も強力な酸とされる有機王水の滝に打たれる試練を乗り越えることで昇格したのがベリアルである。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード