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(「武闘家」に書き足す - 職業)

武闘家(ぶとうか)

項目名武闘家
読みぶとうか
分類職業

公的データ
  • DQ3,6,7に登場する第二の肉弾戦型職業。
    戦士と比べて若干攻撃力体力に劣るが、動きが素早く、会心の一撃が出る確率が高い。
    DQ6,7では戦士に比べて能力のバランスが良く、まわしげり・せいけん突きなどの使い勝手の良い技を覚える。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Fighter(戦士)。ちなみに、戦士はDQ3,6:Soldier/DQ7:Warrior。

    転職したときの能力値の変化(DQ6,7)>
    力:±0、素早さ:+38/256、身の守り:-26/256、賢さ:-52/256、かっこよさ:±0、最大HP:±0、最大MP:-128/256
    特殊能力:会心の一撃が出やすい(確率:約15%)

    <職業レべルデータ(DQ6)>
    職業レべル:称号:習得特技呪文:必要戦闘回数
    1:薪割り足払い:―
    2:白帯回し蹴り:15
    3:初段かまいたち:16
    4:黒帯:みかわし脚:28
    5:師範代せいけん突き:30
    6:師範 急所突き:35
    7:免許皆伝巴投げ:33
    8:格闘王:爆裂拳:42(はぐりん)
  • キャラバンハートでは戦士に比べるとその攻撃は攻撃力は低めだが、会心の一撃が出る確率が高いのでプレイヤーにとっては好みが分かれる。
    マスター武闘家だと「疾風」の能力でこちらが先制攻撃しやすくなるのも魅力。欠点は重さが結構重いため同職業でまとめにくい事か。(M1号)
  • 3では、実はそこそこの数の武器を装備することができる。
    しかしその多くは装備すると素の攻撃力(=ちから)から「武器の攻撃力÷2」だけ攻撃力が下がる…という意味不明なペナルティーがあった。
    したがって、装備する武器が強ければ強いほど、攻撃力が弱くなるということである。
    リメイクでも健在だったが、まともな装備可能品が増えたので目立たなくなってしまった。
  • ●3
    前述通り、会心の一撃の発動率が高い。
    情報に依ると、発動率はキャラクターのレベル/256。

    ●4
    4には武闘家と言う職業は存在しないが、アリーナがこれと同じ扱いになる。
    同様に会心の一撃の発動率が高く、発動率は3の武闘家と同じ。
    但し、DS版では発動率が1/4低下している。
    (アクセル)
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私的意見
  • 私は遅いキャラよりも速いキャラの方が好きなので、戦士よりも武闘家派です。
    4でもライアンよりアリーナにお世話になってました。
    特にキラーピアスを装備した彼女の会心の一撃2連発は雑魚戦・メタル戦・ボス戦のいずれの状況においてもパーティに欠かせない強力な武器になると思います。(サナカン)
  • ローレンシアに行けば皆ロラン化できる(銀ぼう)
  • V小説版の名前はカーン(男)。容姿はゲームと全く同じだが、勇者一行とは別行動をする事が多い。
  • 3では、戦士と比較すると、力の伸び率に関してはLvが高くないうちは武闘家が圧倒的に上(恐らく装備の関係上)、体力はLvが高くなってからはほとんど変わらない。素早さは言うまでもなく、運も圧倒的に武闘家が強い。
    ただし装備がどうしても貧弱であり、耐性が付けられないことを考えると、決して武闘家が有利とは言えまい。
    そして、しばしば「武道家」と間違って書かれる。
  • 金がかからないから、私は戦士より武闘家の方が好きです。(るらふぇん)
  • 昔は戦士派だったが、今は武闘家派です。戦士の場合、金はかかるが装備さえしっかりしていれば力も身の回りもかなり高い強靭なプレイヤーとなるからだ。
    武闘家は装備が貧弱で身の回りが低いため、どうも打たれ弱そうなイメージが強かった。が、実際使ってみると、意外な点に気付く。
    素早いので、先行攻撃ができたり早く回復できたりする点。それから改心の一撃がよく出る点。敵の一撃を食らえばかなりのダメージだが、素早いのと改心の一撃でうまくカバーしているので、違った意味でこれは使えると思うようになった。メタル狩りでも役に立ったしね。装備品が少ないのは否定できないが、それは逆に言えば、コストがかからなくて済むとも解釈できるのだ。なるほど、戦士のようにいちいち武器や防具を変えていきながら強化していく手間が省けるということか。
    そういうわけで、今は武闘家を重要視してます。戦士はなんか、動きが遅いから木偶の坊にしか見えないね。(atm)
  • 使い勝手がオリジナル(FC)とリメイク(SFC・GBC)とでは随分と違う。
    よって、しっかり区分して考える必要がある。(匿名)
  • 武闘家はお金がかからなくていいですね。
  • 動きがはやいしかいしんの一撃がでやすいので、戦士よりもたよりになりますね。
  • ゾーマを倒すまで、必ずパーティーに加えます。戦士だと、すばやさやうんのよさが低くてやりにくいから。あと、はぐれメタルを倒すのにもよく利用したキャラクター(DQ3)(ヒマちゃん。)
  • Yに限って言えば、攻撃役として転職させるなら
    戦士より先にこっちに転職させたほうが回し蹴り
    正拳突き覚えられる分、楽かもしれない。
  • 3ではなにげに遊び人に次いで運の良さが高い。
  • SFC版の武闘家のイラストは質実剛健を体現していてすごくかっこよかったイメージがあります。
  • 3の場合、すばやくて装備がいらない使えるキャラなのは良いのだが、レベルアップが遅い。ダーマに着く頃には、戦士と2レベル近い差がついてることもある。さっさとダーマへ行って転職したいセッカチさんには、レベルアップが早い戦士の方がオススメの場合もある。
  • ちなみにVの女武闘家DQでも珍しい黒髪の女性仲間キャラ。確かSFCで女勇者の公式イラストが追加されるまで他にいなかったんじゃないかな
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