ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「戦士 」に書き足す - 職業)

戦士 (せんし)

項目名戦士
読みせんし
分類職業

質問:DQ3で戦士と武闘家どちらをパーティーに入れましたか?(回答者:32人)
戦士
12
武闘家
14
両方
2
両方とも入れなかった。
2
漢なら一人旅!
2

公的データ
  • DQ3,6,7に登場するRPGでは定番の職業で、強い、しぶとい、鈍いの3拍子揃った戦闘のプロ。ウィザードリィのFighterに相当する。
    打撃攻撃力に優れるが、動きが鈍いのが難点。DQ3では素早さ守備力にも影響を与えるため、強力な防具が装備できるにもかかわらず守備力がそれほど高くならない。
    DQ6,7では動きが鈍くなるが、守備力は下がらない。ただし、最大MPが大きく下がるというデメリットが追加されている。
    DQ8では、DQ3に登場した戦士のようなキャラクターが町中に何人か登場する。

    転職したときの能力値の変化(DQ7)>
    力:+24/256、素早さ:-90/256、身の守り:±0、賢さ:-78/256、かっこよさ:±0、最大HP:+24/256、最大MP:-154/256(はぐりん)
  • キャラバンハートでは斧を使用した直接打撃をする。
    攻撃力はその馬車のガードモンスターに依存し、ランクが上がるにつれ攻撃力も上がる。

    ランク:称号(使用技名)
    1:戦士(オノ打撃)
    2:ベテラン戦士(オノ猛打)
    3:マスター戦士(オノ無双)
    究極連携 敵1体に痛打
    マスター特典 ガードモンスターの第1ターンの打撃攻撃ダメージを2倍にする。(囚人老兵)
  • TD2では、トルネコは戦士にも転職出来る。
    様々な技を使用できるようになるが、発動の際には満腹度を消費する。
    また、技の使用の仕方も一風変わっており「使用する技を武器・盾にセットしてから発動させる」というもの。
    また、武器や盾にセットできる技は各々違うし、一度セットしたら、その冒険中は解除できない。
    止めに、罠に掛かったり、ある魔物の一撃を食らうと、武器そのものが大破する事がある。
    これだけでも厄介なのに、指輪・巻物・杖が使用でくなっている(ただし、投げ当てる(杖)・置く(巻物)などの方法なら使用可能)。
    非常に面倒に見える戦士だが、一度覚えた技は二度と忘れる事はない(一旦、ダンジョンを抜けても)し、覚える技も、非常に強力なものが多い(意味不明や使えない物もあるのはご愛嬌)。
    技の覚え方は「その技に応じた、ある場面を経験させる」というもの。
    それは、攻撃する事だったり、逆に攻撃を受ける事だったり、罠に掛かる事だったりと、実に多種多様。
    また、通常の冒険ではまず起こらないような条件の物あるので、全てを自力で見つけるのは、極めて困難。(囚人老兵)
  • [DQ6でのデータ]

    職業レべル:称号:習得特技呪文:必要戦闘回数
    1:見習い:―:―
    2:修行中気合いため:9
    3:いっぱし:―:10
    4:ベテラン諸刃斬り:15
    5:凄腕しっぷう突き:20
    6:達人:皆殺し:30
    7:剣豪隼斬り:30
    8:ソードマスタ−まじんぎり:35

    転職した時の能力値の変化>
    力:+24/256、素早さ:-90/256、身の守り:±0、賢さ:-78/256、かっこよさ:±0、最大HP:+24/256、最大MP:-154/256(はぐりん)
  • アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ3,6:Soldier(兵士)/DQ7:Warrior(戦士)。ちなみにアメリカ版DQでは、Fighter=武闘家である。(はぐりん)
私的意見
  • 私はドラクエを4からプレイしたクチで、アリーナの強さを目の当たりにしていたので、武闘家は絶対パーティに入れようと思ってました。
    SFC版では女性武闘家の装備が充実しているため、なおさら女性武闘家が使えるようになってると思います。
    装備品云々よりも会心の一撃が出るか出ないかが、戦士・武闘家のどちらかを選ぶ際の決め手になりました。(サナカン)
  • アニメドラクエのデイジィのように盾は装備できなくても、素早い身のこなしと剣技が得意なキャラだったら良かったんですけどね。
    個人的には素早さが低い分打たれ強く、剣の他にも斧・槌・盾等の重装備が可能な重戦士、素早さが高い代わりに、斧・槌・盾が装備できない剣士、というように系統分岐してほしかったです。(サナカン)
  • DQ3ではタフさと攻撃力が売りであったが、素早さ守備力であったため、武闘家にお株を奪われっぱなし。
    だがそんな彼(彼女)もSFC版において性格システムと鞭、ブーメランにより復権。武闘家を超える攻撃力を維持することが可能になったことと共に、極端化を図れる性格付けによって異常なHPを持ち、ドラゴンシールド等によって耐性はさらに強化され、まさに主戦力の地位を奪還した。
    ……のはクリアまでで、LVが50を超える頃には武闘家の改心の一撃発生率が上がり、またやり込むプレイヤーにとっては種集めができる(それによって力を上げることができる)盗賊が戦士並みの攻撃力を持ってしまうため、やはり日陰へ追いやられる不遇の職業となっている。せめて破壊の鉄球が戦士専用だったらいくらか違ったものを……。
  • V小説版の名前はクリス(女)。小説版にしては珍しく、容姿がゲーム版とほぼ同じである。
  • 素早さが低いのは、装備可能品がたくさんあることの裏返しとも言える。これでもし素早さがそこそこ有ると、HP・守備力が突出して高く、装備品で耐性も付けられるので滅多に死なない…というアンバランスな状況になったであろう。
  • 昔だったら戦士を重要視していただろうな。成長すればするほど伸びるHPと力、装備をしっかりすれば勇者をも越えられそうな高い攻撃力守備力を持つ、力押しの戦闘ならまさに無敵なプレイヤー!みたいな感じに思ってました。裏ステージでは、ほぼ木偶の坊状態になっちゃうけど…。(ATM)
  • 武闘家の下位互換扱いされやすいFC版3だが、呪文を発動する剣を持つことで、武闘家には出来ない複数攻撃が可能。雷神の剣が手に入れば活躍の機会はちょっとだけ増える。
  • ぶっちゃけSFC以降のリメイク版では、オーガシールド魔神の斧を装備できる以外に取り得が無い職業だと思う。
    複数攻撃は破壊の鉄球さえあれば、武闘家どころか盗賊・賢者にもできるし、体力・力以外のステータスの伸びが悪過ぎる…。
  • キャラバンハートではクリア前まではアレクス・クラスト・セスカ・バンガスと4人加わり、自然と戦闘の花形職業として活躍してくれる。弱点はとにかく重さがあるため、2人も乗せるとかなり馬車の重さに響くこと。(M1号)
  • 仲間の定番ポジションとされるが、扱いはあまりよくない方かもしれない。
  • SFC版3でも明らかに武闘家より上なんだけどな。世間での評価の低いこと低いこと。
  • 守備力そのものより、耐性装備の恩恵を受けれるのもメリットの一つ・・・ なんだけど、軽装でも耐性の多い物が結構登場した(特に女性専用装備)為このメリットの意義は薄れた。まあ普通に考えれば重装備よりローブや下着の方が守備力や耐性が高いなんてありえないんだけど、そこは「魔法の力」なんでしょうか。
  • こいつをタフガイとかにするともはや「壁」って言えるぐらい強い。
  • リメイク3の場合、すばやさの低さはあまり問題にならない。盗賊にすばやさの種を盗ませて、いくらでもドーピングできるので。
  • 戦士のHPの高さは、ボス戦でこそ輝きを放つ。対ボス要員として入れておいても損はない。
  • 戦死ではない。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:DQ3で戦士と武闘家どちらをパーティーに入れましたか?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード