ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ヘルバオム」に書き足す - モンスター)

ヘルバオム(へるばおむ)

項目名ヘルバオム
読みへるばおむ
分類モンスター

質問:このモンスターについてどう思いますか(回答者:12人)
強い
3
いやらしい
4
せこい
3
何とも思わない
2
上記以外
0

公的データ
私的意見
  • メルビン抜きで挑んだとはいえ強すぎ。挫折しました。(結崎羽矢)
  • 当方もメルビン抜きで挑みましたが、他の三人は既に一般基本職を全てマスターし、上級職を3つ程マスターしていたので、なんでもなく倒せた。

    さて、自慢話はこの程度にしておいて肉食の植物、つまり食虫植物の話をしましょう。
    実は、食虫植物は別に虫を食べなくても生きていく事は可能だったりする(最も生きていく「だけ」なら)。
    彼らは一様に罠を仕掛けて獲物が来るのを待っている、ヘルバオムのように、触手(根っこ)を動き回したりはしない。
    代表的なものは、
    『ウツボカズラ』
    矢を収めておく「うつぼ」のような形に変形した葉を持ち底には消化液が溜められている。ちなみに形に工夫が成されており、傾いても消化液が零れないようになっている。
    また、甘い匂いで虫を誘う。

    『モウセンゴケ』
    葉っぱの表面に粘液を出し、獲物が掛かると(非常にゆっくりと)巻きつけた後消化する。

    『ハエトリソウ(ハエジゴク)』
    淵に歯のついた二枚貝のような葉を持ち、葉の内側に左右3本ずつ感覚の鋭いがあり、これに「2回」触れると葉が閉じる仕組みになっている。
    モウセンゴケとは違い、閉じるスピードは(早いとは言えないが)それなりにある。

    などなど、他にも色々あるが飯の時間になったのでここら辺にしておこう。(囚人老兵)
  • 緑色の体・・・それに似合わぬ強さ・・・そして動き・・・気持ち悪ぃー!(ドラゴンキッズ中1)
  • あーーーーーーーーーーーー、手強かった。(ミッキー)
  • かなり嫌われているモンスター故か、倒すと「“二度と”動かないだろう(?)」と死んだ事がえらく強調されている。
  • しつこくてしつこくてもう…ルーメンのイベント放り投げようかとおもった(爆)
  • まさか植物にマホトーンされるとは思いませんでした
  • 時間の経過によってヘルバオムに食べられる人数が違うんですよー。 ・・・なんだか急かされている気分です。(咲夜)
  • ヘルバオムの根っこに捕まった武器屋を助けるか助けないかで、武器屋の命運が決する。(ジャミランス)
  • 炎の爪を使うと発動するメラミがこの時点では強力なので、必要人数分揃えてから挑むと倒すのが楽になります。(びすけ)
  • みんな以外とふれないのが、
    DQMのローズバトラーとこいつの色が全く同じということだけど。
  • 鬱イベントの多い7だが、目の前で人がどんどん食われていく光景はさすがにここまでプレイした人でも恐怖物だろう。
  • 歴代のDQのストーリーの中でもショッキングだと思う。
    これをDQ8のグラフィックでリメイクされたら…(プラチナキング)
  • 少なくとも2人は犠牲になったような(男性と吟遊詩人)。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:このモンスターについてどう思いますか
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード