ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ファルシオン」に書き足す - 人名・キャラ)

ファルシオン(ふぁるしおん)

項目名ファルシオン
読みふぁるしおん
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ6に登場する馬。
    レイドック西の草原を住処としていた大きな白馬で、人々からは暴れ馬と呼ばれていた。
    Yの主人公ハッサンが二人がかりで捕獲し、その時にハッサンがこの名をつけた。
    捕獲されるとあっさりと人間になつき、馬車を引くことになる。
    彼(?)の真の姿はペガサス(天馬)であり、後には天空を駆け、はざまの世界へも飛んでゆくことになる。

    名前の由来は、刀剣の一種Falchion(英語の発音は、フォールション)であると思われる。
    ちなみに、英語版Dragon quest 6では、Falshionとなっているようである。

    【関連】天馬の手綱・天馬の塔
    【関連?】パトリシア(はぐりん)
私的意見
  • ああ、ハッサンのネーミングセンスが光った瞬間だ。
    この時が、一番ハッサンが格好良かったんじゃないか?

    それ以外書くことがないので、無理やり似ている言葉でも書くとしよう。
    『ファルシ』【farci・フランス】
    《料理》(鶏・カモ・トマトなどの)詰め物をした。詰めた。
    (パーソナルカタカナ語辞典より抜粋)

    ・・・やっぱり、長く書けなかった。(囚人老兵)
  • ずっと睡眠薬のハルシオンと関係があると思ってたぁ
    (改札)
  • ファルクスという武器もありましたよね。…それはさすがにないか。(珪華)
  • ハッサンのネーミングセンスならば4コマで割りとネタにされている(笑)。
    まぐれか…と遠い目をされたり、バカの一つ覚えとツッコまれたり…(笑)。
  • ファルシオンと言って思い出すのは、2作連続で主役を取った王子の持つ剣なのですが・・・。(冷那)
  • FEよりもロマサガのデミルーンをうつ武器が頭に浮かびます(はぐりん)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード