ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ザオラル」に書き足す - 呪文)

ザオラル(ざおらる)

項目名ザオラル
読みざおらる
分類呪文

公的データ
  • DQ3〜8に登場する呪文。ウィザードリィのDI、FFのレイズに相当する。
    死んでしまった味方を生き返らせる。ザオリクの下位呪文としてDQ3から登場した。
    成功率は50%。失敗すると単なるMPの無駄遣いになってしまう。成功した場合、最大HPの50%まで回復した状態で生き返る。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Vivify(生命を与える)。

    <データ(DQ3,5,6)>
    範囲:味方一人、威力:死者の復活、消費MP:10

    <データ(DQ4)>
    範囲:味方一人、威力:死者の復活、消費MP:12

    <データ(DQ7,8)>
    種類:回復呪文、範囲:味方一人、威力:死者の復活、消費MP:8(はぐりん)
  • ●9
    味方単体を蘇生させる呪文
    成功率、蘇生時のHPは回復魔力に依存する。
    最大成功率は75%、蘇生時のHPは最大値の50%。
    因みにこの系統の呪文に反応して怒り狂うモンスターも存在する。
    (アクセル)
私的意見
  • こちらが使った場合は蘇生率が低く(40%くらいの気がする・・・)、敵が使った場合は蘇生率がやけに高いような気がするのは気のせいかな・・・。(サナカン)
  • ○○はザオラルを唱えた!
    しかし○○は生き返らなかった。
    これが延々と続くとムカついてくるのは皆おなじこと。(ドラゴンキッズ中1)
  • 実際に試してみた。
    試行回数・100回     ソフト・DQ[     術者・主人公

    実験条件
    ・全員Lv99で主人公以外死亡
    ・蘇生対象の仲間が生き返り次第、次の仲間に
    ・全員生き返ったら、リセットし再スタート
    ・以上の行動を唱えた回数が100回になるまで繰り返す。

    で、やってみました。
    結果
    成功55回  失敗45回
    試技回数が少なかったのだのうか?成功がやや多いという結果になった。
    まあ±5%は誤差の範囲内といっても問題ないだろう。
    なんだよ、結論普通じゃねぇか。(囚人老兵)
  • これの成功率は大体50・50って言うことですか…。確かに普通ですね。(ドラゴンキッズ中1)
  • 囚人老兵さん、検証ご苦労様です。 とても参考になりました(^^)(サナカン)
  • でも、やっぱ何回やってもダメなときがある。3,4回やってダメなときは、ある一つの仮説を思い浮かべる。それは、「教会の神父が教会を儲からせるために生き返らせないように呪いをかけている」と・・・(ゲマの彼氏)
  • この魔法に頼らない戦術こそ正道じゃないかな、とか思う。
    実際、やむを得ない場合を除いては他キャラの生存・回復や敵の早急な撃破を目指したほうが安定する。この魔法を試みて失敗し、1ターン無駄にするよりは……。(ruth)
  • なんとなくザキ系で死んだときは成功率が高い気がする。
    なんとなくだけど
  • 成功して欲しくない時に成功して(主にボスが使う場合)、成功して欲しい時に成功しない(主にこっちが使う場合)呪文。……私はそんな認識。ザオリク覚えたら用済み…かな。
  • Zでアイラを蘇生させるべく使用したのだが、5回程やっても蘇生せず。更に気付いた頃にはザオラル役のメルビンが倒れてた。(ぽけっと)
  • [の失敗した時のアニメーション(成功したかのように少し起き上がってやっぱり倒れこむやつ)がラリホーマで全員眠らされたときより腹が立った。(二等兵閣下)
  • 8でさっそく覚えたククール・・・
    死ぬな!(激怒)
    結局 お金を泣く泣く手放したのでした・・・(正義)
  • 5の主人公が使えますが、天空への塔で死に至る。キメラの翼で外に出てルーラでモン爺(略すな!)の元に言ってスラりんを引き出すという荒業もあった。(冷那)
  • 従兄弟のDQMジョーカーで、アロマのメタルカイザーが、やったのに生き返らなかった。(ももんじゃの子供)
  • 基本的には成功する成功しないの確率は五分五分であるが、確率の偏りが激しいDQ9とジョーカー2では成功する確率も関係ないと思いますが。

    ジョーカー2では何度も失敗しました(ToT)
  • 28回やって初めて成功しました。MP尽きたから祈りの指輪使うと一回で壊れました。宿屋に行くとフリーズしました。それ以前にキャラが死にました。(とひなかばちいいかせ)
  • 私の学生時代のクラスメイトは5回連続で失敗していた。
     クラスメイト「お前のせいでザオラル5回連続で失敗したやんか!」
     私「関係無いわ!」
    因みに私の知る中で連続失敗記録は32回である。
  • 32回も連続失敗!?
    ある意味レアな出来事ですよね。YouTubeとかで見てみたい。
    それにしても、ザオラルってやはり失敗する傾向に優先されてる気がしますね。
  • ↑10回連続ならまだしも、30回以上連続失敗となるとプログラムの故障(バグ)だと思ってしまう。
  • 俺は記録を更新した。
    174回だ。175回目で成功。
    MP無くなってこれは苦労した!(ラスボスを1ターンで倒す伝説の勇者というかヲタクというか・・・)
  • 174回連続失敗!?
    連続失敗記録の最高は、私は7〜8回連続、弟は32回連続。
    弟の記録は破られないと思っていたのに…。
    ドラクエギネス(ザオラル連続失敗部門)更新だ…(正直、嬉しくない)
  • はっきり言ってザオリクを覚えた後は役立たずとなるだろう。
  • ダイの大冒険では「その御名において命の炎尽きたるこの者の身に魂を蘇らせたまえ、ザオラル!」と唱えている。
  • DQ4、ピサロがもう少し経ってから宿屋に来てたら……。主人公が成長しててザオラル覚えてる→魔法使いたち中心に生き返らせる→村再建とかできたのかと妄想。死後すぐだし……w(もっちー)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード