ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ミステリドール」に書き足す - モンスター)

ミステリドール(みすてりどーる)

項目名ミステリドール
読みみすてりどーる
分類モンスター

公的データ
  • DQ4、5に登場するモンスター。メダパニなどの呪文を使う。Gが多い。
    PS2版5では仲間にもなる(へんてこ)
  • トルネコの大冒険では力の最大値や最大HPを減らし、防御策も少ない凶悪モンスター
  • DQ4では、石人形の上位、土偶戦士の下位。

私的意見
  • エニックスから出ていた「ガイア幻想記」に
    名前、形はそのままに
    重要アイテムとして出ていました。
    何故ミストリドールが選ばれたのでしょうか?(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 通称「歩く貯金箱」(椅子)
  • でもあいつに貯金してたらポーカーフェイスのまま何気に使われていきそうな予感がする。
    僕「ン?少し軽くなってないか?」
    ミステリドール「・・・・」
    僕「貴様、一昨日薬草何個も買い食いしてたろ。そんなに小遣いは渡してないはずだが・・・」
    ミステリドール「・・・」
    僕「何とか言えー」
    ミステリドール「・・・(額に少々汗)」
    ってな感じに(笑い)。(メルモ)
  • 5章のサントハイム城に大量に出没
  • トルネコの大冒険では非常に恐ろしかった。
    こいつの出る階層に備えて、補助アイテムをたくさん持って、接近戦には絶対持ち込まないように気を使った。
  • 4、5ではお金持ちな上に倒しやすいので乱獲対象になりやすい。呪文や逃げるという対抗手段もとってきたりするがあまり気にならない程度。
    それに対してトルネコシリーズでは出会いたくないモンスターに変貌。特殊能力を喰らうのは絶対に避けたい。こちらでは倒してもおいしくないので逃げの一手もあり。
  • 「ミステリードール」と思ってる人結構多そう。
  • 4コマでは牧野先生のネタが印象深い人も多かろう。無表情故のシュールさがなんとも言えなかった。
  • TD3で仲間にしたときの名前は「ミスター
  • 序盤の資金稼ぎに使ってた。
  • 人形なのにどうしてゴールドが高いんだろうか? 金製でもブリキでもないのに。
    もしかしたら、アンティークな人形なのかな。
  • 名前を「ツチダマ」にしたのは俺だけではないはず。
  • ↑私はベホマ、ザオリクで形状記憶セラミックが作動する設定にしていました。(がいこつ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード