ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ホイミン - モンスター)

ホイミン(ほいみん)

項目名ホイミン
読みほいみん
分類モンスター

公的データ
  • DQ4の第1章で仲間になるホイミスライムの名前。
    ライアンのHPが少なくなるとホイミで回復してくれる。
    5章ではキングレオ城に人間として登場する

    DQ5、6で仲間になるホイミスライムの1匹目の名前

    DQ8でスカウトモンスターとして登場する。呼び名は「みんなのアイドル」(へんてこ)
  • DQ4では、人間に変身できる。
  • 小説版では、なんとピサロの手先の攻撃からライアンを守って死んでしまう。しかし、マスタードラゴンから生き返らせてもらうと同時に、不老不死の力を与えられ、以後は勇者達の冒険譚を語り継ぐために世界を放浪する事となる。
  • DQM1では、一番最初のボス。強くはないが、ホイミを使いまくる。
  • DS版DQ6では仲間スライムとして登場。空飛ぶベッド入手後、夢の世界のクリアベールの武器・防具屋の裏に出現。話しかけると仲間になる。(あんばー)
  • 上にも書いたが、彼のCDシアターでの声が田中真弓さんのため、私の中でDQ4にヘキサゴンのイメージが若干・・・
  • 人間になりたいと夢見ていた。(サンド)
私的意見
  • ゲームの中ではどうやって人間になったかは語られていない。しかし、第5章で(進化の秘法の実験が行われていた)キングレオにいるというのは…
  • PS版の「ライアンさん!」って呼んでくれるのが微笑ましくて嬉しかった…慕ってくれて嬉しくて…。
  • 6では各職業では覚えることのできないべホマズンを覚えることができる数少ないキャラ
  • なぜだ、なぜなんだ!
    なぜ1章でパーティーから抜けてしまうんだ!
    ホイミンは・・・ホイミンは最高だバカヤロォォォーーー!
  • 自分で「あまり頭が良くない」と言っていたが、賢さライアンよりずいぶん上。
  • 6のEDで「人間になるのが夢なんだ」と言っていた。

  • CDシアタードラゴンクエスト4のホイミンの声優は田中真弓さんです。
  • ホイミン「え?じゃあ仲間にしてくれるの?ジャイアン!」
    ライアン「・・・」って4コマネタを何か覚えてる。
  • 1章後半で会話しまくっていたらあまりの可愛さに骨抜きにされました。
    ステータス見てたら、男扱いなんですね、この子。5やった影響でてっきり???だと思ってました。
  • 一体いつからライアンと別れたのか不明・・・。(よしき)
  • 4に「ホイミンの汁」と言うアイテムがあるらしい。
    しかも、しょっぱいらしい(サントハイム王曰く)。
  • FC版の短編改造動画にて、第三章でトルネコにまとわりつく不気味な存在になっていた。
    朝起きるとネネの代わりに…スコットに名指しで嫌われ…岩の代わりに重石に…等々
  • 上の人も書いているがCDシアターの声は田中真弓。まさかあのヘキサゴンUのナレーターとは・・・初めて知ったとき驚いた!(CDシアターについては名前しか知らなかったため)
  • クリリンみたいな、ちょっとヘタレい仲間の声っぽいのだろうか。それとももっと動物的なのか・・・
  • ↑人間時は大人のクリリンでしたが、ホイミスライム時は「はに丸」みたいな感じでした。
  • DS版DQ6では無転職プレイにおいて、命綱となりうる存在だが、ベホマズンを覚えるということが彼の最大の利点であり、禁じ手にしたくなるのも無理はない。
    それでもどこぞのドランゴ引換券よりは恵まれてると言えるのだが。(M1号)
  • 上にも書いたが、彼のCDシアターでの声が田中真弓さんのため、私の中でDQ4にヘキサゴンのイメージが若干・・・
  • DS版の6できえたかも分からん奴(ホイミンもどき)
  • ドラクエ4知られざる伝説」では、ライアンと共に勇者を探す旅をしている際、ミニデーモンメラミで殺されてしまう。その後、マスタードラゴンによってその魂を死んだ詩人の体に入れられて人間になれた。ちなみに詩人の死因は、恋人がキングレオ城で進化の秘法の実験台にされ、その見るも無残な死体を見た事によるショック死だという。
  • Wではかなり有用なNPC
    なのにバトルロードビクトリーでは、ライアンに放り投げられて剣でかっ飛ばされる。「ボールは友達!」的なノリなのかもしれないけど、なんか違う。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード