ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(マイラ - 地名)

マイラ(まいら)

項目名マイラ
読みまいら
分類地名

公的データ
  • DQ1,3に登場する村。
    アレフガルド北東部にある村で、露天風呂が村の名物。
    DQ1,3ともその露天風呂の真南で妖精の笛が手に入る。
    DQ3ではジパングからやってきた凄腕の刀匠がおり(道具屋を営んでいる)、ドムドーラの町で入手したオリハルコンを売ると王者の剣を復活させてくれる。(はぐりん)
  • 1には元祖ぱふぱふ女(娘?)がいる。(キラちゃん親衛隊)
  • アメリカ版Dragon warrior 1,3での名称は、Kol。(はぐりん)
私的意見
  • 温泉は主に火山帯で出るのが普通だが、マイラ周辺には火山らしきものは見当たらない(見えないだけかもしれないが)。しかも、最近では平野のど真ん中や、都心に相次いで温泉施設が出来ている。一体何故か?
    実は温泉と言うのは、地下深くに脈さえあればどこでも掘る事が出来る。
    地面というの物は、100m掘っていくごとに、温度が約3℃上昇する。つまり、深い所の地下の温度も高い訳だ。
    地表近くの地下水の平均温が10℃だとしても、地下1000mでは40℃にもなる、立派な温泉だ。
    しかし、1000mものボーリング作業は高度な技術(手作業では到底無理)を要する為、かなり金が掛かる。
    やっぱり近くに火山でもあるのかな?(非常に特殊な例もありえるが、説明が面倒なので割愛)(囚人老兵)
  • マイラ」って、DQ8に出てくる「マイエラ修道院」の
    「マイエラ」と似てるので、一瞬8の話だと思って1人でもりあっがっちゃった!テヘッ♪(実はDQ8の大ファンです)
  • マイラ」って、DQ8に出てくる「マイエラ修道院」の
    「マイエラ」と似てるので、一瞬8の話だと思って1人でもりあっがっちゃった!テヘッ♪
  • 他の町にも言えることだが、妖精の笛の存在に何故気付かなかったのだ。(ゲマの彼氏)
  • 7のアイラのことを連想し、さらに「温泉」「ぱふぱふ」があることから、個人的に色っぽいイメージがある……
  • 2のリリザの町のこともあって村の隅の気に立っている男は立ちションをしているのかと思った。
  • パキスタンに同名の地名があるがドラクエとの関連は不明。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード