ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ムーンブルクの王女 - 人名・キャラ)

ムーンブルクの王女(むーんぶるくのおうじょ)

項目名ムーンブルクの王女
読みむーんぶるくのおうじょ
分類人名・キャラ

質問:究極の選択、ムーンブルクの王女は犬型と人型、どちらが好き?(回答者:24人)
犬型
4
人型
11
どちらも好き
6
わからない
3

公的データ
  • ハーゴンに呪いをかけられ犬の姿になった。(スラゴン)
  • DQ2に登場するキャラクター。ローレシア王国の兄弟国であるムーンブルグ王国の王女で、Tの主人公ローラ姫の子孫。
    武器を使った戦闘は不得手であるが、呪文の扱いに長けており、ベホマ・イオナズン等の強力な呪文を使いこなす。
    ムーンブルグ城が魔物に襲われた時、辛うじてムーンペタまで逃げ延びるが呪いで犬の姿に変えられてしまった。しかし、ローレシアの王子達が手に入れたラーの鏡によって元の姿に戻る。
    いただきストリートSpecialでは、プリンの名で登場。犬の姿に変えられていた頃の癖が時々出てくる…。(はぐりん)
  • FC版のパッケージイラスト表面は紫髪・裏面は金(?)髪・ゲーム内のドット絵では顔と同じ髪色(肌色?)。
    SFC版・いただきストリートでは金髪固定。
  • 小説版の名前はセリア。ハーゴンの魔の手から逃れるために、味方の魔法使いが犬に変えさせたという設定になっている。
  • 名前は以下の8つのなかから選ばれる。
    アイリン、サマンサ、ナナ、プリン、マリア、リンダ、あきな、まいこ
  • ノーコンでは名前が高野になっていた(カービィ)
私的意見
  • 一体何年犬だったんだろう…。(笑)(スラゴン)
  • ノミに刺されただろうなぁ・・・(黒猫)
  • いただきストリートSpecialでは、サマルトリアの王子クッキー、ムーンブルグの王女がプリンの名で登場しています。
    私がSFC版をプレイしたときの組み合わせがこれだったので何だかうれしいです。
    いただきストリートSpecialでの彼女は、たまに少しいぢわるな感じのセリフを言います(特にクッキースライムに対して)。
    私がクッキー(サマルトリアの王子)でプレイしていて、増資で大儲けしたときに、
    クッキーのくせに生意気じゃない?」
    と言っておりました。あんたはジャ○アンかい!?(笑)(はぐりん)
  • イオナズン・ベホマ・ザオリク(SFC版のみ)といった強力な攻撃・回復・蘇生呪文パルプンテを使えるので、使える呪文を見る限りでは3でいう賢者に近いキャラですね。
    ステータスや装備品は魔法使いそのものって感じですけど(^^;(サナカン)
  • 上記のように賢者のような魔法能力を持つが、トヘロスを使えるあたり、やはり彼女もしっかりと勇者の一人である。歴代の勇者や主人公たちの中で最も魔力に秀でた勇者と言えよう。
    また、3Dゲーム時代を含め開催された某FF・DQ板最萌トーナメントにおいて並み居る強豪をおさえて優勝、その最萌トーナメントの優秀選手たちがあつまる全板統一トーナメントでも準優勝と、きわめて強力なファン・サポーター層がいるようだ。古き良き時代、想像力を原動力に彼らの世界に旅立ったプレイヤーたちの結束であろうか……。
  • CDシアターでの名前はナナ(声優・横山智佐)。アレンに抱きついたりと結構大胆。(M)
  • FC2では、紫髪でした。
  • 公式ガイドブックのFC版は紫髪で、SFC版は金髪。
  • 性格良いね
  • 個人的には紫髪の方が好きです。(ベホミン)
  • 優しいですね(スライム)
  • MSX版にて、王女が何もアイテムを持っていないときにラダトームの王様に会うと、あぶないみずぎを手に入れることが出来、同時にグラフィックが表示される(お母ん)
  • 彼女がいなかったらここまでDQフリークにならなかったかも…って位、大好きです…(*´ェ`*)ポッ
  • 個人的な話ですが、サマルトリアの王子はクッキー、ムーンブルグの王女をプリンにしたので、ローレシアの王子をチョコにしました。
  • イオナズンはこの娘の専売特許って感じがする。Vの勇者のギガデインも。
    他でも覚えるんだけど、それ以上に強力な呪文があるので今一つ目立たないんだよね。
  • 公式ガイドブックのFC版は紫髪、SFC版は金髪、更に小説版では、呪いが解け元の姿に戻った時の姿を「亜麻色の髪。」と紹介されているのも関わらず表紙イラストでは紫の髪なんだが..個人的には紫の髪が好きですね。(ケイ)
  • DS版いたストでは5倍買いをするときにイオナズンぶち込んでくる恐ろしい人。
  • エニックス版ゲームブックでの名前はナナ。双葉社版ゲームブックでの名前はマリア。9のリッカの宿屋ゲストでの名前はプリン。漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」の名前はルーナ。
  • 確か、ゲームブックで犬から人間に戻った時は、すっぽんぽんだったな。どっちの版かは忘れた。
  • 犬を見てムーンブルクの王女を連想するか、魔法陣グルグルの闇魔法結社総裁を連想するかは人それぞれ。
  • 変身されていたもとねたは奥魔女
    余談であるが2021年4月8日のノーベルでこのシーン放送された
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード