ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(お気の毒ですが冒険の書○は消えてしまいました - メッセージ)

お気の毒ですが冒険の書○は消えてしまいました(おきのどくですがぼうけんのしょ○はきえてしまいました)

項目名お気の毒ですが冒険の書○は消えてしまいました
読みおきのどくですがぼうけんのしょ○はきえてしまいました
分類メッセージ

公的データ
  • FC版ドラクエVから、カセットに内蔵されている
    バッテリーバックアップでのデータ保存になり
    保存したデータから、ゲームを開始する際
    たデータが、何らかの障害で破損し、ゲーム開始が出来ない時に、現れるメッセージ。
    その時、呪われた時の音楽がなる。
  • FC版ドラクエVから、カセットに内蔵されている、バッテリーバックアップでのデータ保存になり
    保存したデータからゲームを開始する際、データが何らかの障害で破損し
    ゲーム開始が出来ない時に、現れるメッセージ。
    その時、呪われた時の音楽がなる。
  • DQJ2出もおきる。(スライム)
私的意見
  • こういうの読ませないで欲しいよね
  • FCのVは折角3つに分けておいてもいっぺんに3つ消えるのでタチが悪いです。SFC版で改善された、1番の功績。(?)(最弱がいこつ)
  • あういうメッセージがあらかじめプログラムされてるなら、あれもシステムなのかと思う。
    フリーズの方がまだマシですよ。(かよ警察)
  • ドラクエに限らず、あらゆるゲームに於いて間違い無く最強の敵。
    これまでの苦労を一瞬にして泡に帰すからである。
    (アクセル)
  • FCではデータ破損でなくても、端子の接触不良等でも発生する。(と言うか殆どはコッチ)このメッセージが出ている間にご丁寧にデータを消去し始めるので、すぐに電源を落とせばデータが消えずに済む場合もあるらしい。
  • 音楽怖い 恐怖そのものです(レオン)
  • 2021年11月6日の世にも奇妙な物語で中井あずさが3起動したら
    データ消えた
    そしてこのシーンで終了した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード