ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(力の守護者 - モンスター)

力の守護者(ちからのしゅごしゃ)

項目名力の守護者
読みちからのしゅごしゃ
分類モンスター

公的データ
  • ドラゴクエストソードの鏡の世界のボス。
    動く石像のような外見で、普段は鏡の世界の奥の神殿のような場所でじっとしているが、自由自在に動くことができる。また、封印の仮面を作った本人。
    主人公らが封印の仮面を割ったことを知ると、仮面を直してほしければ力を示せと、勝負をしかけてくる。

    パンチや踏みつけを繰り返し、徐々にスピードが上がり、左右交互にパンチか踏みつけを繰り返してくる。マークが表示されない上に、スピードが速いので、素早く盾を動かす必要がある。

    体力が減ると、周りを包む光がさらに強くなり、本気を出す。パンチと踏みつけがさらに激しくなり、パンチか踏みつけだけの連続攻撃が、両方を混ぜての攻撃になる。また、遠くから青い球を放ってくる。スピードはそれほど速くはないが威力が高く、しかも飛んでくる場所のマークの色と弾の色が似ているので、頭が混乱してしまう。さらに、仲間を捕まえて、徐々に体力を減らしてきたりもする。
    鏡の世界の難しさもあり、強敵である。

    見事勝利すると、約束通り封印の仮面を直してくれる。さらに、主人公に破邪の剣をくれる。これは、魔王の城に向かうために必要な技「魔鬼破斬」を使える上に、強化することで最強クラスの剣にすることができる、大切な剣である。

    なお、破邪の剣をもっていない状態で再戦すると、戦利品として再び破邪の剣が手にはいる。再戦を繰り返せば、破邪の剣を強化した剣をすべてそろえることもできるのである。(K5)
私的意見
  • 封印の仮面のデザインには、結構気を遣っているそうです。芸術家?(K5)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード