ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ソードファントム - モンスター)

ソードファントム(そーどふぁんとむ)

項目名ソードファントム
読みそーどふぁんとむ
分類モンスター

公的データ
  • DQ8に登場するモンスター、Sword phantom(剣亡霊)。
    闇の遺跡に出現する、剣を持ち赤紫色のマントをまとった実体を持たない亡霊。ぼうれい剣士の上位種、ダークナイトの下位種。
    名前の通り剣で斬りかかってくることもあるが、むしろ特技稲妻 のほうが怖い。
    稲妻 呪文で封じることができない上に、こいつには動きを止める呪文が全く効かないので、倒す以外に稲妻 を封じる方法が無い。
    しかし、こいつは全攻撃のダメージを約70%に軽減する能力を持っているので集団で出現した場合は、テンションを上げて一気に倒すか?ダメージを軽減されるのを覚悟で速攻をかけるか?の難しい選択を迫られる。いずれにしろ稲妻 を食らうことは覚悟しなければならないので、残りHPには十分な注意が必要。
    ゾンビ系のモンスターなので、ゾンビキラーゾンビバスターが効果的。

    英語版Dragon quest 8での名称は、Phantom Swordsman(ぼうれい剣士;ちなみに、ぼうれい剣士はPhantom Fencerであり、これもほとんど同じ意味。)

    <耐性>
    全てのダメージを約70%に軽減。
    ダメージ系:メラ系ギラ系ヒャド系バギ系・炎系 ・吹雪系に耐性あり(耐性1)。
    間接系:ルカニ系が効きやすい(耐性1:成功率約85%)。マヌーサ系も効く(耐性2:成功率約50%)。ラリホー系・メダパニ系・ザキ系は無効。(はぐりん)
私的意見
  • コイツだけマントの裏に模様がある。
    しかも待機モーションでこれ見よがしに見せ付けてくる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード