公的データ | - HPに関係する この数値が高いほどHPの上昇が多くなる
- RPGでは防御能力がらみのパラメータ値としてよく登場するが、DQでは意外にも3と4ぐらいでしか登場していない。
DQ3(FC版):レベルアップ時の体力上昇値×2が、同時に上がる最大HP上昇値の期待値となっている(確率の問題。多少前後する)。累積の体力値ではなく、あくまでレベルアップ時の体力上昇値のみが最大HPに関係する。体力が255に達するとレベルアップで体力が上がらなくなるため、HPの伸びもストップする。 DQ4(FC版):理屈上はFC版3と同じ。しかし、体力が255に達しても、累積が255のままなだけでレベルアップで体力が上がり続けるため、レベル99に達するまでに最大HPが510を大きく超える状況も発生し得る。 DQ3(リメイク版):FC版と違いレベルアップ時の上昇値は関係なく、累積の体力×2がそのキャラクターの最大HP値に近づくようになっている。確率の都合で体力×2と最大HP値に差が開いた場合でも、次のレベルアップで補正される可能性が高い。FC版・リメイク版どっちも「体力×2≒最大HP」と表記できるが、その実態は似ているようでずいぶん違う。 DQ4(PS版):FC版は体力とHPとの関係が目に見えて異なっており、HPとは関係ないステータスになっている可能性がある。
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