ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(防御 - その他)

防御 (ぼうぎょ)

項目名防御
読みぼうぎょ
分類その他

質問:防御で死を免れた事ある?(回答者:4人)
はい!あります!
3
防御したけど死にました。
0
死にそうな時は回復一筋です。
1

公的データ
  • ほとんどのダメージを半分にすることができるコマンド
  • FC版の2では主人公が死亡・睡眠時にはサマルトリアの王子は防御が使えず、3では呪文が使えるキャラが先頭の場合(例えば勇者を先頭にする)先頭の者は防御できず、4の2章ではアリーナが死亡・眠ってるときはクリフトは防御できず、同4章では呪文が使えないオーリンを先頭にしても導かれし者ではないので前から2番目のキャラが先頭扱いになり防御できないため、常に動かなければならない。
私的意見
  • 結構使いどころが難しい。
  • FC版DQ3では防御を選択した後、キャンセルして行動すると防御した状態で攻撃できるというバグが存在した。
  • 私は2のギガンテス2匹戦で痛恨の一撃で主人公が死に(このとき残り1匹)、サマルが先頭になったが、こいつもHPが低かったうえMPもないので防御して王女にベホマをかけさせかったが「たたかう・じゅもん・にげる・どうぐ」となっていたため防御できない状態になった。結局サマルは戦う羽目になったが、間に合わずギガンテスに殴られ死亡。その直後王女がベホマをかけたが何もなし。
    もし防御が出来たら死なずにすんだのに。ちなみに力の盾は持ってない。
  • 防御の使い道は仲間呼び経験値稼ぎしかないような気が・・・。(冷那)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード