ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ヒャド - 呪文)

ヒャド (ひゃど)

項目名ヒャド
読みひゃど
分類呪文

公的データ
  • 吹雪呪文DQ3〜8に登場する呪文で、敵に向かって氷の刃を放ってダメージを与える。FFのブリザドに相当する。
    ヒャド系の最下位呪文であるがDQ5〜7では習得がかなり困難になっており、特にSFC版DQ5では味方に唱えられる者がいなかった。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Icebolt(氷の矢)。

    <データ(DQ6,7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、威力:30(25〜35)、消費MP:3、攻撃属性:ヒャド系、魔法耐性影響:大

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1体、最終威力:48(44〜52)、限界ダメージ:360、消費MP:3、攻撃属性:ヒャド系

    【関連】ヒャダルコ・ヒャダイン・マヒャド(はぐりん)
私的意見
  • PS2版で王女がヒャドを使った時はちょっと感動しました(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 4のみ威力が低い(12前後だったような…)、というのがちょっと不満…。
    まあ、バランスを図ったからなんでしょうけど。(サナカン)
  • 5では、敵ではヒャドを使う魔法使いがどういう訳か仲間になるとこれじゃなくてメラを覚えているんですよね。(K5)
  • 6の小説版でミレーユが使ったヒャドはヒャダイン・マヒャドに近い効果だった。何故だ。

  • 由来:冷たいことを「ひゃだるっこい」という地方があ   る
       ヒャダルッコイ→ヒャドッコイ→ヒャド
  • 漫画版ドラクエ6においては、これ一発でブラディーボを氷漬けにするほどの威力。演出がすごいなぁと思う反面、マヒャドと言っても差し支えないのでは?とも思ってしまう・・・。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード