ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ピオリム - 呪文)

ピオリム(ぴおりむ)

項目名ピオリム
読みぴおりむ
分類呪文

公的データ
  • DQ3,4,8に登場する味方全員の素早さを上昇させる僧侶呪文。FF4以降のヘイスト(ヘイスガ)に相当する。
    この呪文を唱えることで素早さが上昇し、次のターン以降先手を取りやすくなる。ただし、キャラクターの元の素早さが影響するので、動きの鈍いDQ3の戦士に使っても効果は薄い。
    DQ8ではゼシカの杖スキルが1(3ポイント)になると習得する。

    アメリカ版Dragon warrior 3,4での名称は、SpeedUp(加速)。

    <データ(DQ8)>
    範囲:味方全員、威力:素早さが本来の値の100%上昇、消費MP:3

    【関連】ボミオス(はぐりん)
  • ピオラの上位呪文
私的意見
  • ピリオムだと思ってた(   )
  • DQ8では特に竜の試練やメタル狩り(メタルキングやはぐれメタル)は必須である。
  • DQMとかトルネコシリーズでも登場していたけどあんま使用しない呪文だったかな。メタル系は「逃げたきゃ逃げろ」って感じだったし(笑)
  • えっピリオムじゃないの!?
  • 3の素早さ判定は微妙なのでこの呪文を過信するのは危険かもしれない。255近くあってもたまーに先制されるので、あくまでも保険としてどうぞ。
  • 名前の由来は「スピード」と「ストリーム」から
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード