ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(バギ - 呪文)

バギ (ばぎ)

項目名バギ
読みばぎ
分類呪文

公的データ
  • 真空呪文。竜巻を起こして敵を切り刻む。ウィザードリィのLITOKAN・BALIKO、FFのエアロに相当する。
    DQ2〜8に登場する呪文で、DQシリーズ最初の複数ダメージ呪文DQ3以降は僧侶呪文という位置付けとなった。
    この系統の呪文は消費MPのわりに与えるダメージの期待値が大きいが、ダメージのばらつきも大きい。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、DQ2〜4,6,7:Infernos(地獄)/DQ5:Gale(疾風)/DQ8:Woosh。

    <データ(DQ5〜7)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、威力:16(8〜24)、消費MP:2、攻撃属性:バギ系

    <データ(DQ8)>
    種類:ダメージ系呪文、範囲:敵1グループ、最終威力:26(19〜32)、限界ダメージ:192、消費MP:2、攻撃属性:バギ系

    【関連】バギマバギクロス・かまいたち ・真空波(はぐりん)
私的意見
  • FC版ドラクエでは竜巻ではなく拳法みたいに見えた印象があります(公式ガイドブック挿絵より)。あれも竜巻なんでしょうか?(マセポン)
  • 老師タルキンの得意技。
  • マンガ版6ではかなりの威力である。何せオーク(だったかな)が数匹ほどふっとんでた。
    作者である神崎先生は破壊大好きなビガー氏にバギの威力について「…これバギマじゃないのか」と言ったが、ビガーさんは「いや、バギマは山脈半分ほどすっとぶ」と回答している。
    …メラといい、ギラといい、初級呪文でこんな威力である。すごいぞ、マンガ版6!(笑)
  • あともう1個、マンガ版6でムドーの城への洞窟に入った時にもチャモロが意地を張って(か?)一人で進んで、殆どの敵をバギ1発で倒していた。やっぱりすごいぞマンガ版6(笑)
  • SFC5では主人公しか唱えられない呪文だった。
    そして少年時代ではなんだかんだで重宝する呪文
  • ムーンブルクの王女イオナズンを覚えるまでの主力と言っていい強さ。特にリメイク版は強力。
  • ↑↑
    男の子「お父さん、ミナディン覚えたよ」
    主人公「ミナディンはお前しか使えないからな」
    男の子「お父さんしか唱えられない呪文ってある?」
    主人公「ああ、あるとも」「バギ だ」
    父親の威厳が5ポイント下がった!
    というネタが4コマにありましたな(笑)

  • Vネタで、幸宮チノ先生の作品ですな。懐かしい。

  • 由来:真空の英語「バキューム」から
  • CDシアターでは「風の精霊よ、刃となりて切り裂け、バギ」と唱えている。
  • エニックス版ゲームブック2では「風の精霊シルフィードよ。汝にこい願う。あの凶々(まがまが)しきやからに、嵐を届けたまえ!太古の誓約とわが、真実の心にて願い申す。バギ!」と唱えている。他にも唱え方は存在する。
  • Uのバギはまさに神呪文
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード