ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(堀井雄二 - 人名・キャラ)

堀井雄二(ほりいゆうじ)

項目名堀井雄二
読みほりいゆうじ
分類人名・キャラ

質問:堀井雄二といえば…(回答者:30人)
ドラクエ
21
オホーツクに消ゆ
1
ポートピア連続殺人事件
3
軽井沢誘拐案内
1
いただきストリート
3

公的データ
  • 漫画シナリオライター、フリーライターを経て、1982年エニックスの主催する「第1回ホビープログラムコンテスト」で「ラブマッチテニス」で入選。以後ゲームデザイナーの道を歩む。「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」に続き、「ウルティマ」「ウィーザードリー」にヒントを得た、家庭用ゲーム機としては国産初の本格RPG「ドラゴンクエスト」を発表。(パソコンでは「夢幻の心臓2」があった) その後「軽井沢誘拐案内」「いただきストリート」「クロノトリガー」などジャンルを問わず活躍する。
  • トルネコシリーズもこの人の十八番である。ドラクエ、トルネコシリーズはエニックス不朽の名作であり、この人なくしてドラクエは有り得ない。イヤホント。(ドラゴンキッズ中1)
  • 創造主。サングラス、温和な性格、柔らかな口調。この人のことを悪くいう人は余りいないと思う。
  • 週刊少年ジャンプのコーナー「ファミコン神拳」のライターのひとり「ゆう帝」さま。
  • DQ9でのプレイヤー名は「ジョルジュ」(るーら)
私的意見
  • ドラクエは当然好きですが、いたストも好きです。
    ポートピア連続殺人事件(FC版)は私がクリアした唯一のAVG(笑)。(はぐりん)
  • 人生の先輩・・・
  • 会ってみたい・・・
  • ドラクエプレーヤーにとってはまさに神のような存在である。これからも様々なレパートリーやアイデアを満載した魅力的なドラクエを作ってくれることを願いましょう!(ドラゴンキッズ中1)
  • 私にとっての竜神王
  • ゆうべはおたのしみでしたね。や、ぱふぱふを始め、あぶない着等の装備品等、DQで毎作欠かさずソフトエロ要素を入れる氏のこだわりには脱帽である。
    実にけしからん。いいぞ、もっとやれ!!1(@@)
  • オーソドックスなRPGであるDQが他のRPGと一線を画しているのは、この人の独特のセンスに寄るところが大きいと思う
  • 鳥山明すぎやまこういち、に並ぶドラクエ3大偉人の1人・・・。僕はドラクエを心から愛しています・・・。(純粋な一般市民)
  • 「文字数の制限がある中で、語るべき事を的確に表現する」というのはフリーライター時代に学んだ事のひとつであるそうですが、まさにドラクエ(特に初期)に当てはまっていると思います。(wikipediaより)
  • 鳥山明先生、すぎやまこういち先生、そして堀井雄二
    先生・・・この3人の先生がいなければドラクエは成り立ちません!
    この3人の先生がいてこそのドラクエですから!
    この3人の先生の誰かが欠けて創ったのはドラクエじゃないとおもいます。
    堀井雄二先生に影響をうけて、ゲームクリエーター目指してます!
    がんばって一流ゲームクリエーターになって、ドラクエのような最高のゲームを創りたい・・・・!(アベル好き)
  • 昭和世代の人々の心を変えた、偉大なるゲームです。 永遠に残る作品でしょう(スカカス)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード