ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(不思議な帽子 - アイテム)

不思議な帽子(ふしぎなぼうし)

項目名不思議な帽子
読みふしぎなぼうし
分類アイテム

公的データ
  • DQ2,3,7に登場する帽子(兜)。
    これを装備すると通常より少ない消費MPで呪文特技を使用することができるようになる。
    FC版DQ2,3では特定の敵モンスター(DQ2:メイジバピラスバズズ(ボス)、DQ3:氷河魔神・メイジキメラバルログ)を倒したときに稀に入手することができるレアアイテムであった。また、DQ2ではサマルトリアの王子とムーンブルクの王女が装備可能な唯一の頭部用防具である(FC,SFC版共通)。

    英語版Dragon warrior 7での名称は、Magic Hat(魔法の帽子)。

    【関連】幸せの帽子(はぐりん)
  • 2ではハーゴンも落とす。もちろん低確率ですが。
私的意見
  • けっこう好きなんですこれ。
    特に2ではこれが手に入った時ほど嬉しい事はないですね。(サナカン)
  • 7では、天地雷鳴士マスターの職業効果である消費MP1/2とあわせると、消費MP3/10になるので、MPを惜しまず高威力の呪文や特技を連発でき、戦闘がとても楽になります。                 なので、手に入った瞬間装備させました。
  • FC版3ではメイジキメラも稀に落とします。
  • 見た目はとんがり帽子に目の模様がたくさんある帽子。見ているとなんだか怖くなるのは気のせいだろうか…。
    そういえば4コマの石田和明先生のネタで、魔法使いが被ると模様の目も魔法使いの目になったというネタがあったなぁ。脱ぐと元に戻るから、魔法使い本人は勇者達が笑う理由わからず(笑)(珪華)
  • 7でこれを装備してアルテマソードを使うとMP11で使用可能に。自分はこれで神様を倒しました。
  • ↑おそらく田尻は単純に帽子が欲しかっただけだと思う
    つまりその友達も本当は1つしか持っていない
    だがそれをそのままいうと欲張りと思われるだろうから敢えて嘘をついた こんな解釈
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード