ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(老楽師 - 人名・キャラ)

老楽師(ろうがくし)

項目名老楽師
読みろうがくし
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ7に登場するキャラクター。一応二人存在する。

    その1
    なにもない場所に(簡易)旅の扉を発生させるというDQシリーズ前代未聞の技を使用して過去のアボン、フズ、ハーメリアを救った人物。多少の予知能力があり、グラコスの洪を察知して周辺住民を山奥の塔へと避難(当初は誘拐と誤解される。住民が勝手に出歩かないように鉄格子のある階に避難させたので無理もないが)させた。
    かなり用意周到な人物で、食料は言うまでもなくまさかの時に備えて筏まで準備していた。また主人公たちの能力を見切る洞察力もあり、グラコス討伐を嘆願した。実際は彼自身もイオや天使の歌声を駆使して戦闘に参加。
    後のハーメリアには彼の功績を称え老楽師像が建造された。アボン荒くれ男からの情報では“ジャン”という名前だったらしいことが分かる。

    その2
    現代マーディラス在住の人物。自身もかなりの音楽家であるが、現在では弟子であるヨハンの教育に専念している。しかしヨハンの突拍子もない言動に手を焼いている模様。しかし弟子に対する気持ちは相当なものでトゥーラ弾きの大会では「首をかけて」ヨハンの再選に尽力していた。(タクト)
私的意見
  • タクトさん「旅の扉を発生させる〜」という行ですが、有力な情報を発見しました。
    漫画「ドラコンクエストモンスターズ+」の第2巻でカバーを外した裏表紙(表題「DQM++〜DQM+を10倍楽しむ虎の巻〜」)に以下ような事が書かれていました。

    りゅうおうが勇者を消滅せしめた際、使用した技は自ら小さな「旅の扉」を発生させ、対象物にしぼり異世界に飛ばしたと思われる。
    「バシルーラとも呼ばれる古代呪文である。

    ・・・バシルーラかよ!!
    まあでも、漫画でありオフィシャル設定ではないのであれがバシルーラと決まった訳ではないが。(囚人老兵)
  • あの町村のどれかがレブレサックだったら彼は悪者にされて
    当時の町村長が救った事に捏造されてたかもしれない。(もんすとらー)
  • トゥーラ弾きだったり、自身が語る過去の話から、多分ジャンだと思うんですが。(Qの助言)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード