ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(死霊 - モンスター)

死霊 (しりょう)

項目名死霊
読みしりょう
分類モンスター

公的データ
  • DQ1に登場するモンスター。
    リムルダール周辺等に出現する、動く白骨死体。骸骨 の上位種、死霊の騎士影の騎士の下位種。
    周辺の他の敵と比べて特に強いわけではないが、ホイミ 呪文を唱えるので攻撃力が低いと闘いが長引きやすい。
    残念ながら(?)、DQにおいてはアンデッドモンスターでも回復呪文でHPが回復するのである。

    アメリカ版Dragon warrior 1での名称は、Wraith(レイス、亡霊)。(はぐりん)
私的意見
  • 【僕らはみんな死んでいる(ゾンビ系モンスター達を讃える(?)歌)】

    ♪僕らはみんな死んでいる〜死んでいるけど動くんだ〜僕らはみんな死んでいる〜死んでいるけどまた死ぬぞ〜
    手のひらを太陽に透かしてみても〜骨か腐肉しか見えやしない〜
    グールだって死霊だって〜骸骨だって〜みんなみんな〜死んでいるんだ 屍なんだ〜(はぐりん)
  • 実際の歌は明るく活気がある歌ですが、↑の歌はなんか暗鬱としていて、しかしそこはかとなく活気(?)のようなものを感じ取ることができます。
    もとの歌の旋律を残しつつ内容を180度変容させるあたり、はぐりんさんのセンスに脱帽です。
    案外DQ8の暗闇の歌もこのような(暗鬱な)歌詞かもしれないと思いました。(タクト)
  • 恐ろしいほど影が薄い。
  • 資料ではにゃー。
  • 顔がタモリ(カービィ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード