ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(フライングダック - モンスター)

フライングダック(ふらいんぐだっく)

項目名フライングダック
読みふらいんぐだっく
分類モンスター

公的データ
  • DQ6に登場するモンスター、Flying duck(空飛ぶアヒル;英語版Dragon quest 6での名称もこれと同じ)。
    海に出現する青色の怪鳥。キラーグースの上位種、グレートペリカンの下位種。
    おしゃれ鍛冶屋がある井戸の周辺海域等に出現するモンスターで、主人公の声真似で作戦変更をするという小賢しいことをする。
    それ以外に不思議な踊りを踊ることもあるが、こいつには踊り封じが効かない。
    間接系全般が効きやすく、特にラリホー系はほぼ確実に効くので、眠らせて特殊攻撃もろとも封じてしまうのが良いと思われる(ただしDQ6の場合、眠らせたそのターンに起きることもある。特に、眠らせた敵をそのターンの行動フェイズが回ってくる前に物理攻撃で起こしてしまった場合、そのターンに行動してくるので注意)。HPが高めなので、3匹で登場した時などはザラキを唱えるのも良策。
    ダメージ系もほとんど耐性が無いが、デイン系にだけは耐性を持っている。デイン系にだけは耐性が無いというモンスターが結構多いので、比較的珍しいパターンである。

    <耐性>
    [ダメージ系]メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:1、火炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:0
    [間接系]ラリホー系:0、踊り封じ:3、マヌーサ系:1、メダパニ系:1、ザキ系:1、ルカニ系:0、休み系:1、毒系:1(はぐりん)
私的意見
  • 飛んでいるはずなのに海底でも遭遇することのある不思議なモンスター。実は泳げる?(ダイビングダック)
  • ↑それはグレートペリカンじゃないですか?フライングダッグと海底で遭遇したことがないんですが。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード