ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(皮のドレス - アイテム)

皮のドレス(かわのどれす)

項目名皮のドレス
読みかわのどれす
分類アイテム

公的データ
  • DQ4〜8に登場する防具(鎧)。
    ドレスと言うだけあって、女性専用の防具。男性キャラクターはもちろん、モンスターも装備不可。
    なぜか同素材であるはずの皮の鎧よりも守備力が高い。

    アメリカ版Dragon quest(warrior)での名称は、Leather Dress。(はぐりん)
  • SFC版のDQ3にも登場しました。(飛べないドラゴン)
  • DQ8では、買値380G、売値190G。守備力は15。ゼシカが装備できる。(すらりん)
私的意見
  • 同じ名称を冠していて、守備力がドレス>鎧というのは納得がいきません。もっとも、ドラゴンローブ>ドラゴンメイルに関してはもっと納得がいきませんけど…。(はぐりん)
  • トルネコによると、皮のドレスは、
    「ある武器屋の奥さんが、女性も戦場で身だしなみを整えたまま戦えるようにと考案したもの」らしい。
    「戦場でも美しく!このドレスには、そんな女性の願いがこめられているのです。」(だったかな?)
    もちろん、その武器屋の奥さんというのは、ネネさんのことではない。
  • ドレスというよりなんだかワンピースっぽい印象が拭えない私。…深くツッコんじゃダメですね…(苦笑)(珪華)
  • Xの公式ガイドのイラストでのモデルはビアンカだったかな?(紅スライム改め ターニアの兄)
  • ↑はい。ビアンカで正解です。(ケイ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード