ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(しびれアンコウ - モンスター)

しびれアンコウ(しびれあんこう)

項目名しびれアンコウ
読みしびれあんこう
分類モンスター

質問:DQ6マーメイドハープ使用での海の中の世界について(回答者:5人)
大好き!!
2
割と好き・・・
1
面倒くさい
2
嫌い
0

公的データ
  • DQ4に出てくるモンスター。名前の通り痺れ攻撃を仕掛けてくる。色違いにエビルアングラーがいる。リメイク版4の没モンスターの一つでもある。
    さて、DQの世界では2から海上も冒険世界になっています。初めて船を入手して海へ乗り出すのは気持ちの良いものでもある反面、危険なモンスターとの遭遇も控えているわけです(DQ7を除く)。中世ヨーロッパでも大航海時代に大勢の人たちが海へ挑戦し、藻屑と消えて行きました。僕としては、もう少しこういった緊迫感のある航海を演出して欲しいです。とはいっても、DQ8でザキ系の呪文未修得のままイカなんかに出会うと死んでしまいますがね・・。
    (タクト)
  • ↑没・・・・?何が?しっかり登場してるけど・・・・
    (ゲマの彼氏)
  • ご指摘の通り、FC版にもリメイク版にも登場します。ただ、FC版では登場する場所が一マスのみ(海鳴りの祠周辺)であったため没モンスターとして見なしてしまっていました。申し訳ないです。
    リメイク版では海上ならだいたいどこでも出現するようです。(タクト)
  • ???????????????祁キ(^_^;)????????(???? ??????)
私的意見
  • アンコウといえば深海!僕はDQ6の深海大好きだよ。
    最近の深海調査でいろんなデーモンっぽい深海の生物が発見されてんので、今後はそー言ったのもDQに出して欲しい。(ダンジョンエビ)
  • 現実世界のアンコウは美味と珍重され、口の部分以外全て食べる事ができるという海産物。
    そういえば、乱獲により一時は大きく数を減らした(今は増えすぎて漁業大国日本は大弱り)鯨もまた、食用・膏薬・油など全身くまなく利用したらしい。
    (ってか鯨の数が減ったのは日本のせいじゃなくて、鯨油とっただけでそれ以外を廃棄していた欧米のせいだと思うのだが)
    さらに今では、フグを全身無毒化して肝もろとも食べようとしている。(現在の法律では極めて特殊な例を除いて、フグ肝を食べると御用)
    日本人は海産物については「がめつい」というか「無駄が嫌い」らしい。(囚人老兵)
  • 鮟鱇はゼラチン質の多いへんてこな魚だけど、そのゼラチン質の部分も食べることができるので一応食用には向いている。でも魚肉が少ないのは事実。
    アン肝は美味しいけどちょっとくどい気がする。(;д;)
  • ラン○ーンを連想した
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード