ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ホリディ - 人名・キャラ)

ホリディ(ほりでぃ)

項目名ホリディ
読みほりでぃ
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ6に登場する人物&小ボス。
    精強をもって知られるアークボルト軍の強者の一人。
    アークボルト城の2階・玉座の間の扉の前で、スコットと共に二人で主人公達の力量を試すべく立ちふさがる
    相方のスコットが補助呪文を頻繁に唱えるのに対し、彼は通常攻撃で攻めてくることが多い。しかし、攻撃一辺倒と言うわけではなく、かばうの特技スコットへのダメージを請負おうとすることもある。
    ダメージ呪文特技はいずれも効果的で、せいけん突きも当りやすい。ただし、軍隊呼びだけは全く効果が無い。
    彼らとの戦いにおいては、一般には補助要員のスコットから倒すのが良いとされている。しかし、彼のかばうの特技スコットへの攻撃が彼に向かってしまうこともあるので、攻撃要員である彼から倒すのも手である。
    いずれにしろ、こういう戦いでは攻撃対象を絞って各個撃破(袋叩き?)をするのが良いと思われる。

    英語版Dragon quest 6での名称は、Holidy。

    <ダメージ耐性>
    メラ系:0、ギラ系:0、イオ系:0、ヒャド系:0、バギ系:0、デイン系:不明、火炎系:0、吹雪系:0、岩石系:0、突撃系:3

    【関連】ガルシア・テリー・ブラスト(はぐりん)
私的意見
  • 休日なんて名前のくせに…
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード