ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ドリス - 人名・キャラ)

ドリス(どりす)

項目名ドリス
読みどりす
分類人名・キャラ

公的データ
  • DQ5に登場する人物。
    グランバニアオジロンの一人娘、Xの主人公の従妹。
    彼女には兄弟が(多分)いないので、主人公がグランバニアに帰還する前は(女子の王位継承が認められているのであれば)王位継承順位第1位であった可能性がある。
    しかし、主人公が帰還後すぐに王位に就いた上に、世継ぎ(男の子)も生まれたので彼女の王位継承はほぼ無くなった。もっとも彼女は「もっと自由に生きたい」などと言っており、王位継承には全く興味が無いようである。
    青年時代前半は不良娘のような雰囲気があったが、青年時代後半は大分女らしくなっている(王族にしては性格が軽いけど)。特に女の子にとっては姉のように慕われているようである。(はぐりん)
  • 天空物語でも登場。
    立場・人間関係は本編と変わらないが、+αの要素として武道家のスキルが加わっているというところは、DQファンなら「成る程ね」と思う設定と言えよう。また基本的には徒手空拳だが、一回だけ金輪の様に似た刃物を装備した事がある(天空物語7巻を参照して下さい。当方の文章力ではこれが限界・・・)。
    性格は本質的には奔放なのだろうが、しょっちゅう暴走するテン(と巻き込まれるソラ)の保護者的な役割も担っているので分別はわきまえている。
    また、物語のオリジナルキャラクターのカデシュとは最初は反りが合わなかったが、話が進行するにつれて喧嘩友達のようになっていく。
    そして、ストロスの杖を手に入れ、テンとソラの父親(Xの主人公)の石像の発見を機に旅の同伴をやめ、城に残る事を決意する。(囚人老兵)
私的意見
  • 「この日記を見た者、打ち首に処す!」う、うお〜、見かけによらず凄いシビア〜。(ドラゴンキッズ中1)
  • 言葉使いが悪い
  • アリーナみたいに壁を蹴破って脱出していたら面白かったかも(天空物語では武闘家っぽいから特にそんな感じがする)
  • 本当に7巻でドリスの装備していた武器って何なんだ?
    誰かわかったら書き込んで下さい・・・(囚人老兵)
  • 天空物語を見て思ったのですが…主人公が復帰した後は王女として生きた彼女はある種アリーナのアンチテーゼであり
    パラレルだったのかなとも思います。
    …ただ個人的にはその後もパーティと同行したifの世界も見てみたいので、もし仲間モンスターのグラとパラいじれるんだったら
    彼女を作ってみたい
  • あれ、あの7巻の武器って、カタールとか、ショーテルの短いアレンジバージョンとかそんな感じの武器だと思ってたんですけど…。それか両手剣を二つに分けたような感じの武器…(わかりにくい)
  • 天空物語の影響か、双子ちゃんたちのいいお姉さん、といった感じに思えてきた。
    ……ところで彼女、結婚願望はあるのだろうか…?(珪華)
  • 主人公が帰ってこなかった場合は女王になっていた人。
  • 7巻のドリスの武器って乾坤圏(けんこんけん)が一番近い気がしますね。「三国無双」シリーズで孫尚香が使ってる奴です。あっちは完全に円形ですが・・・。(芭津人)
  • ドリスは多分主人公よりだいぶ年上だと思う。従弟である主人公が生まれたとき王位継承の重圧から開放されて一安心したが、それはつかの間で、叔父国王であるパパスが息子を連れて城を出てしまい、いつしか連絡不能となった。国王不在となったため、頼りない王弟のオジロンが即位、彼女が推定相続人となり素行が悪くなってしまった。ところが奇跡なのか、主人公が帰還し、王位が父の甥に移り、以降は笑顔を取り戻し、主人公の子供を可愛がるようになった。
  • 公的データの武闘家スキル追加は「DQファンなら成程ね」と思うのは何でですか?
    剣はテン、魔法はソラ、回復はホイミスライムなので素手が一番無難な感じはしますが。
    あと魔法が使えない設定は魔法を学ぶ気がないのか才能がないのか。
  • ↑4のアリーナのような役割なので、なるほどと思うのでは? アリーナも「姫」で「武闘家」だし、魔法使えないし。
  • ↑3、私はむしろ10代中盤ぐらいの印象を受ける。台詞や日記から子供っぽさが目立つし、父親より年上の親族は王族として自覚するほど年が離れると普通姉代わりじゃなく母代わりの存在になる、間柄も一応叔母だし。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード