ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(癒し草 - アイテム)

癒し草(いやしそう)

項目名癒し草
読みいやしそう
分類アイテム

公的データ
  • DQ8に登場するアイテム。
    HP回復アイテムの一種。傷を癒す草だから癒し草、卑し草ではない。HP回復量は上やくそうよりも多く、特やくそうよりは少ない。
    店では販売されておらず、落とすモンスターも存在しないので、薬草を3つ使用して錬金で作るのが基本(ちなみに、薬草上やくそう薬草×3のどちらでも作ることができる。)。
    しかし、実は薬草を3個使うほうが回復量の期待値は大きく、効力の面では作製するメリットは少ない。
    しかも上やくそうと比べて錬金の材料としての魅力も乏しい。また、売却価格は最初の頃は薬草3つ分の10倍近くであるが、上やくそうと違い売り続けるとどんどん値崩れしていく。
    一応、超万能ぐすりの材料として使えるが、これを使わずに超万能ぐすりを錬金する方法もある。存在意義があまり無いアイテムである。

    英語版Dragon quest 8での名称は、Rose-Root(バラの根)。(はぐりん)
私的意見
  • 移動中はともかく戦闘中では一回の行動でHPを大幅(薬草と比べてではあるが)に回復できるので存在意義を否定されるほどの代物ではないと思います。もっともわざわざ錬金を2回行ってまで作ろうとはあまり思わないし、一気に薬草×3で作れるようになる頃には回復量に不満がありますが・・・(ゴレ蒸す)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード