ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(エビルプリースト - モンスター)

エビルプリースト(えびるぷりーすと)

項目名エビルプリースト
読みえびるぷりーすと
分類モンスター

公的データ
  • DQ4に登場。デスピサロの神殿の結界を守っている一人。ロザリーを人間たちにさらわせた張本人。
    PS版では最強の裏ボスとしても登場(へんてこ)
  • 小説版によると、進化の秘法の禁忌に触れたために翼をもがれ、地の底に墜とされた天空人であるという。魔王たちの背後に潜み、天空の竜神への復讐に雌伏する魔術師ジャコーシュである。
  • ちなみに初めて登場する時は「プリースト」の通り神父の姿をしている。魔界という場所柄神父が普通にいるのには物凄く違和感を抱いてしまう。(タクト)
  • ゲームブック版ではロザリーの勇者と会った後がまったく描かれていなく、エビルプリーストは忠臣のまま。進化したピサロと勇者たちの戦いのかたわらにいたが、何も思い出せないピサロに踏み潰されてしまった。(パグ)
私的意見
  • 下克上とはこの事を言うのであろうか?(ドラゴンキッズ中1)
  • 最終段階のかがやく息のダメージが・・・
  • 私はリメイク版DQ4をプレイしていないのですが、様々な情報によると、どうやらリメイク版では全ての悪事の責任を押し付けられてしまったようですね。オリジナル版で戦闘前にあんなセリフを吐いてしまったのが運の尽き。
    オリジナル版でも十分悪党だったので同情はしませんが、同じくらい悪党のデスピサロとの扱いの差を考えると釈然としません。(はぐりん)
  • FC版のは「(進化して自我すら失った怪物として)まもなく目覚める」であって、魔王としての自覚に目覚めるという意味ではないでしょう。
    結局彼は、ロザリーに現を抜かしている存在に今ひとつ忠誠心が沸かなかったのでしょうね。ゆえにピサロの人格などどうでもよかったのでしょう。
  •  私は、わざわざ“もうすぐ”と言っていることから、やはり進化の秘法で強大な魔物に変貌すること、という意味だと思いますね。そもそも自我を失わせておいて魔族の指導者としての意識も自覚も何も……解釈としては、魔族の王に相応しい戦闘力、で見ましたってところでしょうか? にしては“様”付けの台詞がひっかかるか。憎しみの権化となって自我が無くなってもそれで人間を滅ぼせるなら良いという、本来の意味での確信犯の判断なのか……
  • あだ名は「エビプリ」。
  • 凄く強いのでピサロだけでは勝てません
  • 最終形態はふつうに戦えば強いけど、ピサロマダンテで一発という現実
  • コイツに1ターンに2回輝く息吐かれて死にかけた。(うっとうしい蛇)
  • トルネコやブライじゃ、エビルプリースト戦には向きそうもないですね。
  • エビルプリーストって名称はちょっと強い雑魚敵っぽいイメージ。リメイクでラスボスになった事を機に固定名称を与えても良かった気がする。エビルプリースト『とんぬら』とか。
  • 個人的にはオリジナルのエビルプリーストの、下克上しようとしてるわけでなく、
    自分たちの上司の欠点を改善するために自演をしてロザリーをころさせたって設定がよかっただけに
    リメイクの設定はどうも…

  • 賢者の石ミネアに持たせ、フバーハを使う以外は毎ターン回復しよう。
    要注意攻撃は呪文でも防ぎようが無いマダンテ
    大きなダメージを受けたらMPが尽きることだけに注意して惜しまず使おう。
  • 上記のミネア賢者の石を持たせるやり方は彼女のレベルが40以上ないと厳しい。プリーストは攻撃力が高いため、あっという間に沈むからだ。彼女のHPが200〜250程度ならフバーハをかけないターンは防御していた方がよい。その間に他のメンバーで集中攻撃をかければ案外防御面が脆いプリーストは早いターンで撃破できる
  • DS版ではLV99まで上げて、魔界装備をすれば
    ピサロ一人でも勝てる。(結構楽勝です)(ホークアイ)
  • ピサロから見れば、飼い犬に手をかまれてひどい目に会ったのかもしれないが、勇者から見れば6章時点では積極的に戦う理由がどこにもない敵。
  • DS版だとかなり弱くなっている
  • エビルプリーストってFC版でも一応変身する予定だったて訊いたんですけど容量の問題で駄目になってリメイクで6章を追加して変身させたらしいです
  • ↑↑↑まったく無関係ではないと思います
    ほっとけばエビルプリーストが世界を滅ぼしかねない訳ですし
  • 第6章がFCにも登場する予定だった…、というのはデスピサロ信者の妄想のような気がしますね。どこにもソースが無いですし。
    まぁ、こいつも大悪党ですから第6章で戦うのは良いのですが、その後でデスピサロとロザリーの息の根も止めておくべきかと。
  • 勇者が魔族を伐つという面では無関係でもないが、あまり因縁はない。
    FC版でピサロの加入や変身辺りは聞いたことが無いものの、エビルプリーストがラスボスの予定はあった。
    Vのゾーマみたいなエスタークピサロがラスボスと見せ掛けて・・・なサプライズを二重にしたかったのかもね。
  • デスキャッスルの結界を守っている一人。でも影武者か分身だったのでしょうね。初めからマホカンタを用意していたり、スモールグールを一緒に出したりと、卑怯さと小物さを兼ね揃えた神官。(最弱がいこつ)
  • 「エビプリ」と聞いて「海老プリ」と脳内変換した奴、素直に手を挙げろ! はーい!(二等兵閣下)
  • こいつが黒幕か
  • ↑元々悪であったが
  • 最も憎むべき存在
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード