ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(メカバーン - モンスター)

メカバーン(めかばーん)

項目名メカバーン
読みめかばーん
分類モンスター

公的データ
  • DQ5に登場するモンスター。隠しダンジョンに登場。
    通常攻撃しかしないが最初からマホカンタの効果を持っている(へんてこ)
  • 攻撃力はなんと260。恐らく雑魚モンスター中最高だろうと思われる。呪文の効果もイマイチなので、凍てつく波動でマホカンタの効果を消し、守備力を下げつつ戦うしかない。
  • メタルドラゴンの上位種。ゴールドが大好物で(燃料なのか?)喰らいまくっていたら金色になってしまったらしい。しかしそのおかげ(?)か、守備力が劇的に高い。
  • 守備力は350以上もあり、むしろセルゲイナスよりも強敵。
私的意見
  • こいつの持つアイテムオリハルコンの牙はなかなかレアアイテムらしいけど、僕はあのへんてこりんな洞窟でレベル上げしてて160匹前後倒した時点で、既に5つも手に入りました。
    個人的には既に400を超える数倒して未だ仲間にならないヘルバトラーに仲間になって欲しいです。(wanted!)
  • マホカンタをいてつく波動で解いても、もともと耐性が高いので呪文はあまり意味がない((´〜`))
  • DQMJでは、メタルドラゴンと、グレイトドラゴンで作れる。ちなみに、防御力がよく上がる。
  • DQMJでは一番のお気に入り。しかしかなりのオオバカでフレイムに灼熱を吐く。トホホ
  • 初めてこのモンスター遭遇したとき(3体の群れのパターン)男の子に何も考えずにギガデインを唱えさせたらとんでもないことに・・・(ゴレ蒸す)
  • ↑僕は娘にイオナズン唱えさせました
  • もう最強クラスの”兵器”
  • ぼくはこれが一番メタル系に近いと思う。。(メダパに)
  • 9でいうとゴールドマジンガ的存在。9ならゴールドマジンガとほぼ同じく、守備力800はありそう。
  • 9に登場したらゴールドマジンガとメカバーンはどっちが守備力高いのだろう?(金塊魔人)
  • DQMJではうれしいことに、この黄金のメタルドラゴンが仲間になれる。オレはむしろ、5ではヘルバトラーやセルゲイナスよりもこいつの方が欲しかった。
  • エビルスピリッツと一緒に出現するとマジ地獄。
  • マヌハーンとの組み合わせも地獄。SFC版なら攻撃力520という信じられない攻撃力になる。
    SFC版なら凍てつく波動+ルカナンをかけるくらいなら、スクルトで固めた上でドラム使って叩いた方がいいかも。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード