公的データ | - DQ1,5,7,8に登場するモンスター、Stone man(石男)。
石でできた巨人で、ゴールドマン・ゴーレムの近似種。 モンスター全体の中での強さは作品ごとにかなり変わるが、HP・攻撃力に優れ、力ためを使用し、痛恨の一撃(DQ7では守備力貫通、DQ8では守備力非貫通)を繰り出してくるという点では一貫している。 DQ1では竜王の城に出現。HPはゴーレムよりも高く、最終ボスの竜王を除けば最も高い(でも守備力は見かけによらず低い)。 DQ5ではグランバニア周辺等、DQ7ではアボンのトンネル等、DQ8では神鳥の巣等に出現する。 DQ8ではスカウトモンスターの一種でもあり、闇の遺跡の島の高台(神鳥のたましいが必要)に「魔神像ユーガ」こと「ユーガ」が登場する。
英語版Dragon quest(warrior)での名称は、NES(FC)版DQ1,DQ5:Stoneman/SNES(SFC)版DQ1,7:RockGolem(岩石のゴーレム)/DQ8:Stone Golem(石のゴーレム)。
<耐性(DQ8)> ダメージ系:バギ系にのみ耐性あり(耐性1:基本的には通常の約75%のダメージ)。 間接系:ルカニ系が効きやすい(耐性1:成功率約85%)。ラリホー・マヌーサ・メダパニ・ザキ系も効く(耐性2:成功率約50%)。
【関連】怒りの魔人
剣神DQではステージ7で二番手の敵として登場。 行動パターンはステージ6のボスとして登場したゴーレムの2回目とほぼ同様で、大きく振りかぶってのパンチと高速の連続パンチを繰り出す。振りかぶった時と連続パンチが止んだあとが攻撃のチャンス。 連続パンチに対してはスクルトを唱え奴の真正面にバリアをおいて防御するのが最も確実であるが、ゴーレムの場合と同様にコツをつかめば大半は防御できるので、できればMPは温存したい。 連続パンチをしっかりガードすれば、止んだ直後に必殺技を出せるはずである。まじんぎりが効果的なので確実に決めていきたい。 倒した後で命の木の実が手に入る(2回目以降は薬草)。(はぐりん)
- FC版では竜王よりもHPが高い
HP160ぐらいはある
|