ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ブロンズナイフ - アイテム)

ブロンズナイフ(ぶろんずないふ)

項目名ブロンズナイフ
読みぶろんずないふ
分類アイテム

公的データ
  • DQ5〜8に登場する短剣(武器)、Bronze knife(青銅のナイフ、アメリカ版での名称もこれと同じ)。
    序盤に登場する青銅製のナイフ。
    威力は銅の剣と大差は無いが、銅の剣が戦士タイプキャラクター用であるのに対し、この武器は呪文使いキャラクター用である(ヘンリーピエールのように両方とも装備できる者もいる)。
    ちなみに、この武器は刃が欠けにくいという説と欠けやすいという説の両方があるが、DQの場合武器の耐久度というパラメーターが無いのでとりあえずどちらでも問題は無い。
    DQ8では盗賊の鍵の材料となるアイテムである。

    ブロンズ=青銅とは銅を主成分とした銅と錫の合金(微量の他元素を含む場合あり)で、身近なところでは10円硬貨の材料がこれである。一般に、錫の含有量が多いと硬度は上がるが脆くなるので、欠けやすいかどうかは錫の含有量で決まりそうである(でも錫の含有量が少ない場合は曲がりやすくなるはずである。一般に、強度・硬度と靭性・延性は二律背反なのである)。
    青銅という名であるが、10円硬貨を見れば分かる通り、本来の色は青系統ではなく、銅線と同様に赤っぽい色である。銅像等は青っぽい色をしているが、これは空気中の成分と結びついてできた化合物であり、この化合物は一般には緑青と呼ばれている。
    なお、以前は緑青には毒性があると言われていたが、最近になってほぼ無毒であることが明らかになった(だからといって良い子は口に入れたりしないように)。(はぐりん)
  • 뭓뮼铑꼅飇⥎餿숂楚渶⧌మﴹ⠒砻魧嫍㸤㡮頹嫤坛滶ꛜ胠ഞ⩅쒬崦䕕笼⴮緋㾤兮⼷粬Խ偠锭桔﹜ለꡏ煷�膴嵘ꭤ렗ᐲ師嚺턱䫅커葡ࡥ䲚ʸಸ⽯亅垘劘�䔦��돼䨐賌㐾괏᪺⏙î㪔�棔䧰⓫鯘ǧ༤⚰삚⇊㓧䰧風Ҩ戅Ὥ謴枘䎊餫䠏㦔꡼ՠ꾁ꀃ껇ꚓ밲鿼ﳺꪀᛤ籛툔ᕖ㙌蒫㟲흰ⱼາ谍�仜(찰香싃㾙刳�㍙饨㢻閊娾�☲멩駳㕳鯊썑齼ㅉ㝦蒺堠俤㥰첍䂰鎍脡膽∨跓繲撢쎐蠍镗跄脊�瘝㥆䔕䔩ᚑ輺쨑ᔂ쒃糯폰蹤쵑䧳侤舤硗뵲ɭ瀙쵛㼩衬陜땠䱊설苘糱峲㩭皲໥챨פּ艻벆㌱騠ﻹ㓁捻嗰䭄鐊볃梻ᵛロ柤鎝썣괧ꏽ䦾轒솎⡛陸櫹뵎)
私的意見
  • 毒性が無い・・・?えぇぇぇ!!
    授業で「神経毒がある」と習ったのだが・・・。
    当方の常識が瓦解しました・・。いやっ、はぐりんさんのことを悪く言っている訳ではない。誤解しないで下さい。(ドラゴンキッズ中1)
  • 実は、今から20年以上も前に当時の厚生省の見解として緑青は無毒であると発表されています(下記リンク参照)。
    しかし、私も長い間緑青は有毒だと信じていました。緑青が無毒であることを知ったのは最近のことです。(はぐりん)
  • 阧箿穝玨쐷郺�י밖㟘濹젲坜붦侾暆鴐钌墮䨍鏚﯁涻⁘ڀ㔀㓭ꊉ調觱『桃鏖Ꮎⱬ㴏뫅륊ᘒ֏ﺫ䤲⧧닼䊙a뭳㜏㣹᎐�砻ك틐�ర鑥슙됓꺸὜檖ﶽ㽺锼⺖聅旔蓩࿚꽌⾷疂Ғॖ뵼䰐�훥錸쾬힂㫣쪔భ쟷닾䬔ⷒง쏝㗑퍼䚞䒯鎋㯍袜빒⯹볁㚊븷讽臹勺釾쵙뙶ꃊ﴾좲筢䁚䍫졇ࣧ໷깢✽⭑(찰香싃㾙刳�㍙饨㢻閊娾�☲멩駳㕳鯊썑齼ㅉ㝦蒺堠俤㥰첍䂰鎍脡膽∨跓繲撢쎐蠍镗跄脊�瘝㥆䔕䔩ᚑ輺쨑ᔂ쒃糯폰蹤쵑䧳侤舤硗뵲ɭ瀙쵛㼩衬陜땠䱊설苘糱峲㩭皲໥챨פּ艻벆㌱騠ﻹ㓁捻嗰䭄鐊볃梻ᵛロ柤鎝썣괧ꏽ䦾轒솎⡛陸櫹뵎)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード