ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(ブラックモス - モンスター)

ブラックモス(ぶらっくもす)

項目名ブラックモス
読みぶらっくもす
分類モンスター

公的データ
  • DQ8に登場するモンスター、Black moth(黒き蛾)。
    ダークジャミラ・シャドウパンサーと同様に、暗黒魔城都市崩壊後から登場する漆黒の巨大蛾。デスファレーナデビルパピヨンキラーモスの最上位種。
    戦闘能力はそれほど高くないが、猛毒の霧を吐くことが多いので厄介。
    しかし、それ以上に厄介なのはザオリクを唱えることでせっかく倒した敵を完全復活させてしまうことである。
    こいつには、マホトーンと動きを止める呪文が全く効かないうえに、自分の行動フェイズ時に行動決定する(※)ため、他のモンスターを倒したそのターンのうちにザオリクを唱えられてしまうことが多い。MPは無限ではないがザオリクを6回唱えることができるので、集団で出現した場合はなかなかMPが尽きない。
    各個撃破は戦闘の基本であるが、上記の特殊事情により、こいつが複数登場した場合は、分散してダメージを与え続ける戦法のほうが有効であると思われる。また、それほど成功率は高くないが雄叫びが効くことがあるのでこれを使うのも手である。

    (※)DQは古典的ターン制の戦闘システムであるため、通常は敵味方ともターンの最初に行動を先行入力(決定)する。しかし、一部のモンスターは自分の行動フェイズが巡って来た時点で行動を決定する(言うまでも無いが、先行入力より後出しのほうが有利)。また、味方もAI行動のキャラクターは自分の行動フェイズ時に行動を決定する。

    英語版Dragon quest 8での名称は、Dark Moth(闇の蛾)

    所持ゴールド:15、経験値:226
    落とすアイテム:レンネットの粉(通常)、聖者の灰(レア)

    <耐性>
    ダメージ系:ヒャド・バギ・デイン・吹雪系に耐性あり(耐性1:基本的には通常の約75%のダメージ)。
    間接系:ルカニ系が効きやすい(耐性1:成功率約85%)。マヌーサ系も効く(耐性2:成功率約50%)。ラリホーマホトーン・メダパニ・ザキ系は無効(耐性3)。(はぐりん)
私的意見
  • 通常敵の色違いが4種類いるというのは結構珍しい。(はぐりん)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード