ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(スライムナイト - モンスター)

スライムナイト(すらいむないと)

項目名スライムナイト
読みすらいむないと
分類モンスター

質問:スライムナイトと言えば?(回答者:50人)
最高の仲間モンスター。
27
誰もが使うので、あまり使いたくない仲間モンスター。
7
どうして下のスライムが緑なのか疑問。
15

公的データ
私的意見
  • ギラ系(炎)・イオ系バギ系デイン系(稲妻)に強く、回復呪文も使えるのでボス戦で重宝します。破壊の鉄球を装備できるのも魅力。(サナカン)
  • ベホマを覚えMPも豊富な優秀モンスター。装備できる品も多めで、今では名実共にナンバー1モンスターの1人。
  • 5のは下のスライム
    「ふっ どーせおれなんてさぁ…」みたいな顔で
    あさってを向いているのが気になります(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • 下のスライムが本体という事は、衝撃のしっぽ団とかで周知の事実のようになっているが、DQ7のスライムナイト系の痛恨の一撃時に飾りであるはずの「ナイト」部が本体の「スライム」を振り回してたのはなぜでしょうかね?実はナイトのところはからくりだったりするのかもしれませんね。(ゼボット)
  • 個人的には前者で統一して欲しいです(グリムロッド)
  • ものすごーく頼りになる仲間である。…もちろん、私も仲間にしました…ピエール素敵!…ところでDQM1の図鑑に、スライムの上に乗っかってる鎧を装備したほうって、実は下のスライムの一部…ということが書かれていたんですが……別物ですよね…?
  • 5と6でスライムナイトを大事にしていましたが・・突然SFCが使えなくなったので、DQMJで大事にしています
  • 5ではスライムナイトのイオラは凄く便利だった。
  • 5では、序盤で仲間に出来るモンスターに中途半端なのが多いので、スライムナイトを仲間にするかしないかで後の難易度にかなりの差が出ます。
    それほどにまでスライムナイトの存在は大きいです。
  • PS2版Xでは4人パーティになったため、ゴーレムと共に常にメインで活躍していました。(スライムナイト、主人公、息子、娘のパーティでいつも組んでいました)
    本当に最高の仲間ですね。
  • ひょっとして、下のスライムが実は本体で鎧の中は何もなくただ魔法か何かで操ってるだけ、とか?
  • 魔界のモンスターを差し置いて最強と主張する人も少なくない、それぐらい存在感のある仲間モンスター
  • 今度発売されるDS版ではイオナズンまで覚えて欲しいと願ったり。
  • [ではジャンプ攻撃や倒したときにナイトがスライムから降りたり落ちたりしますし、
    ソードに至っては普通にナイトだけで走ってくるので、
    僕的には別々の生き物なのだと思います。
  • 小説版Xでは、事実上仲間にしたモンスターのリーダーであり旅の補佐もやる縁の下の力持ちでナイス・ガイ。
  • 下のスライムと乗っているナイトはヤドカリとその貝殻につくイソギンチャクの関係みたいなものだと個人的には考えています。
    スライムはナイトに天敵を退治してもらい、ナイトはスライムを移動手段にしている・・・って感じで。(もんすとらー)
  • リメイクの6では激しく武器を振り回す際に、何と下のスライムで叩きつけてくる。 本体でも移動手段でもなく、実は武器だったと言う驚愕の事実!! ・・・なのか?
  • 攻撃力の高さに加えて、攻撃魔法や回復魔法を使いこなせる、その使い勝手の良さには何度も助けられました。
  • DQSの森で、一匹だけペアのナイトが出て来ないスライム(緑)が居る。結局襲いかかって来ずにトボトボと画面外に消える姿はかなり可愛い。(水無月神魔)
  • DQ8の図鑑ではいじめられているスライムを守るために
    戦士が乗馬したという解説がある。(ドラクエマニア)
  • ↑色が変だから他のスライムにいじめられたんだろ?
  • 極端な話こいつを2匹仲間にしてしまえば、他の戦闘用モンスターはしばらく仲間にする必要がなくなるレベル。キラー系・吹雪の剣を扱えるため火力も十分。慣れていないプレイヤーにとっては、こいつを使わないことが一種の縛りプレイになるかも。
  • ナイトがいなくなると、スライムはどうなるのか疑問。(秋田朋秀)
  • 少年時代は最もウザいモンスターだと思う。
    マホトラでMPを奪い、ホイミで回復し、痛恨の一撃まで使ってくる。
    おまけにベビーパンサーが言うこときかないからこいつが出てきたら最悪。
  • ヒャド系以外の呪文に軒並み耐性があることが実に大きい。
  • べホマも使えるし、耐性も十分だし、破壊の鉄球装備できるし、もうたすけられました!
    僕は ピエール、息子、ビアンカ、娘のパーティで ピエール賢者の石or攻撃、息子がフバーハorべホマラーor攻撃、娘が道具として天空の剣凍てつく波動マホカンタ解除)orピエールバイキルトorイオナズンビアンカが息子にバイキルトorメラゾーマというマニュアルでミルドラースを攻略します。(クリア前)(パパスのとぅるぎ)
関連リンク
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード