ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(アープの塔 - 地名)

アープの塔(あーぷのとう)

項目名アープの塔
読みあーぷのとう
分類地名

質問:山彦の笛は使いましたか?(回答者:32人)
使った
3
使わない
8
必要ないけど取りに行ってしまう
21

公的データ
  • DQ3でスーの村の遥か西側にそびえている謎の塔。
    オーブを集めるのに便利な山彦の笛が置かれている。(キラちゃん親衛隊)
  • 5Fには大穴にロープが張り巡らされているが、ある場所から大穴に飛び込むと、山彦の笛のあるポイントにいける。
  • FC版では、ゲーム中にこの塔の名前が出てくる事は無い。
私的意見
  • DQVでは有数のいかなくても良い場所。せめて、山彦の笛がオーブのある場所を教えてくれるアイテムだったら……。(ひのきのぼう)
  • 小さなメダルのために行くようなもの。
    SFC版ではモンスターとのエンカウント率が異常に低く、低いレベルでも忍び足をつかうと戦闘回数が2,3回で済んでしまうこともしばしば。
    SFC版は移動速度が上がったので、ストレスを溜めないためにエンカウント率が下げられたという説は聞いたことがあるが……。
    ま、いかなくても良い場所なんでそんなもので良いのかな。
  • ガルナの塔と同じく、偶然クリアしてしまった。(ゲマの彼氏)
  • Vジャンプブックスの攻略本に従って見つけてクリアしました。(珪華)
  • 山彦の笛を取る前にクリアしてしまった・・・
    それ以前に塔の存在を知らずゲーム2周目で気づきました。ある意味“忘れられた島”
  • Vでは影の薄い場所だが、初代モンスターズの「ちえのとびら」のボスの間にて(おそらく)再登場。
    あみだくじ状風に張られたロープの先にボス「スカイドラゴン」が居るが、
    歩く場所によってボスの位置が変わるため、なかなかに厄介だったという記憶が残っている。
  • FC版やってた頃、この塔の名前を知らなかったので、山彦の笛がある塔という事で「山彦の塔」と呼んでいた。後に公式ガイドブックでアープの塔という名前だと知った。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
この項目に書き込む / アンケートに投票!! / この項目の一部を削除する



辞書を綴じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード
管理モード